きんぴら工房自然農園長生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パン焼きを楽しんでいます。

<<   作成日時 : 2017/02/02 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ぱん屋の仕事から足を引いてから中々好きなパンを焼くという事がなくなってしまった。
何とも寂しい事ではあるが、これも流と思っている。
自宅で自分で好きなパンを焼いて食べると言う事はやる気さえあれば簡単にできる事なのだから、やればいい。

作るのならライ麦のパンだな。
ボールに適当にライ麦粉とハナマンテン小麦粉と塩と酵母液と水を入れてかき回しておきます。
鍋蓋をして1日おいて又軽くかき回しておきます。
半日くらい経ったら又かき回します。
生地を練るという事は全くしません。
適当に良い感じに膨らんできましたら、そろそろ焼いてみるかといった感じです。

昔は食パン型が入る電気オーブンがあったのですが、今我が家には小さなトースターに毛が生えたようなオーブントースターしか有りません。
タイマーも15分が最長です。
温度設定を220度にして15分を3回繰り返して焼いています。

画像

画像

画像


仕事でなくパンを作るのはのんきなものです。

1週間に一度3日掛かりで1つを焼きます。
やっぱりオイラパン作りが好きなんだなぁと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パン焼きを楽しんでいます。 きんぴら工房自然農園長生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる