アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パン屋」のブログ記事

みんなの「パン屋」ブログ


ホンダバモスのプラグ交換をしました。

2016/04/27 22:05
13万キロを走っている我が家のバモス。
殆どぱん屋の仕事で毎日使っている。
10万キロ間近まで克子さんが使っていたのですが、定期的なオイル交換をしなかったので余り調子は良くない。
克子さんが新車で軽自動車を買って乗り始めたので、バモスをお店専用に使い始めたという訳だが、いくら定期的にオイル交換をしても土台が狂ってしまった車の調子は新車には当然戻らないのである。

21万で購入した雨が進入するぼろのオイラの軽トラの方がエンジンの調子ははっきり言って良いのだった。

さて、最近になってパワーがだいぶ落ちていてスムーズなセカンド発進が難しくなってきた。
と息子が言うのでパンの配達の時にエンジンパワーを調べてみた。
だいたい貨物車というのはギヤをローに入れた状態でアクセルを踏まずアイドリング状態でゆっくりクラッチをつなげてもエンジンはストップしないで発進できるように出来ている。
勿論平らな抵抗のないところでの話だが、
それが出来ていたはずなのに・・・やはりエンストしてしまった。

ネットでプラグ交換の記事を探してみると結構簡単にできるようだったので、早速自分で取り替える事にした。

荷物置き場のシートを剥がして四角い蓋を開けます。

画像


画像


プラグキャップに付いている電極ソケットはつまみ部分に力を入れると引っかかりが外れるように出来ていました。
それが判ったのは壊してからでした。
簡単に外れると書いてあったので、マイナスドライバーで隙間を開いた途端にパキッと壊れました。
その前につまみ部分を勿論つまんだのですが、砂埃が詰まっていたせいで全く動かなかったのでした。

画像


16ミリのプラグレンチをこの作業のために購入しました。
780円でした。
首の長いのと短いのがあったのですが安い方の短いのにしたのが間違いでした。
やりずらかったたらないわい。
これから購入する方は首の長いのを買って下さい。
古いプラグはやはり少し電極同士の距離が離れ気味です。
昔だったらやすりを掛けて角をとんがらせて軽く叩いて広くなっている距離を0.3ミリに直して又使っているのですが、新しいのがあるので交換します。

と言うか、それが今回の仕事だからね。

画像


画像



シートをめくってみてびっくりしました。
タイヤハウスの丁度上に当たるところが錆びて穴が開いていました。
穴はサビを取ったために出来たというのが正しいのですが・・・・

画像


画像


先日農機置き場を作った時にトヨのつなぎ目に使ったコーキング剤がまだ残っていたので、それを使って錆び穴をふさぐこともしました。

画像


画像


画像


とりあえずの応急処置でしたが、天気の良い日にタイヤハウスの方からもコーキング剤を塗っておく必要がありますね。
石が跳ねて当たる場所なんでしょうね。
よく使っているという事でしょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風接近・それとも世界恐慌接近なのかな。

2015/07/16 02:27
なかなか眠れない。
こんなに身体が過労で疲れ切っているのに。
18日の1時に一斉イベントがあるらしいが、オイラは参加する気になれない。
偏屈だからだ。
連帯感は要らない。
安倍内閣は嫌いだ。
いつでもノーだ。

画像


日本はどこに進んで行ってしまうのだろう。
戦争敗戦国は大きな反省と共に変わったはずだった。
世界平和に対するそして日本道と言うべき兵器を持たない国というすばらしい憲法を掲げることができた・・・はずだった。

たかが全国民の20%にも満たない票数でトップになったからと言ってこんな事まで出来てしまう国はそこらにはなさそうな気がするが、日本という国はまったくもってあの軍国主義の時と変わっていないのかもしれない・・・と思ってしまう。

画像


昔は、そう子供の頃は梅雨時の台風というのは話にも出てこなかった。
台風は夏が過ぎて秋の物だった。
こんなに空気が澄んで遠くまで見通せる空だったはずが、いつの間にか遠くの大荒れの空気を察知してか絹雲が見え始めていた。

この分だと予報通りに夜には雨になるのだろう。

戦争に直接かかわることの無かった昭和30年生まれのオイラ達。
平和ぼけしてしまったはずはないと思っていたが、多くの日本人は力による昔ながらというかオーソドックスな平和主義を又持ち上げてしまった。

日本は日本人は20になったら国家予算で一人も漏れず全員が青年海外協力隊として世界各地に無料奉仕で働きに出掛けるべきだと思う。
これこそが世界平和を本当に思い平和主義を繋げる事の出来る国としてふさわしい行為なのだと思う。

強い国や影響力の大きい国と友達になったりつるむことでは決して無いなずだ。


今日は辛いことがあった。
溜まっている農事をこなすために結構ハードに働いていた。
台風の影響もあってやたらと暑い気候のせいもあり、疲れ切っていた。
毎週のケーキ焼き作業をやめて簡単な菓子作りと製粉作業と麦焙煎をしたのが気に入らなかったらしく、しまいにはオイラのやることは何でもいい加減すぎると言ってくる始末だ。
一生懸命苦労して働いていても、周りの評価は着いてこない良い例だ。

この国の未来と同じように頭と身体が壊れていくオイラも辛い次期に来ているようだ。

画像


空はきれいで良いなぁ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


干し芋好評につき芋10キロ分作ることにしました。

2014/12/09 19:07
薪作りに森へ行くこともなく、今年はお墓の横に積み上げておいた薪材をせっせと自宅に運び込んでいます。

さて、自分用に作ったつもりのほしいもだったのですが、上出来だったのでついついお店のお客様にあげてしまい終わってしまいました。
四賀の梶原さんにまだサツマイモが残っているようだったら追加で作ることにしました。
10キロ有るというので今度は本格的に大量に作ることにしました。

今年のお店の営業は13・14・20・23の4日間だけとなりました。
お店に並べて売るには日にちがなさすぎですが、干し柿と一緒に気長に売っていこうかと思います。

乾物は基本的に保健所の許可はいらないということで、干し大根もキャンプ時に使うように大根8本分作っているところです。

画像


画像


画像


4日ほど前に干した千切り大根は美味しそうな匂いを放っていました。

画像


最後に吊るした柿も今日取って冷蔵庫へしまい込みました。
来年用の干し柿ケーキの材料分をとって、後は2つ入りにして販売していきますので、よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初夏のクラフトイベントがやっと済みましたが、原発問題はどうなってるね

2014/06/02 10:29
画像
>

5月末から6月にかけてのイベント出店が終わりやっと本来の仕事ペースに戻れそうになってきた。
今年の松本クラフトフェアーは昨年度の場所から1つ北に移動して日陰で広々した場所になった。
クラフトフェアーではスルメこっぺとちりめんこっぺを毎年楽しみにしている人が多くて昼過ぎには完売となる。
午前中に購入して午後に再来店してくれる人や前日買って美味しかったからと次の日も同じ物を買いに来るリピーターが割りに多い商品でもある。

このリピーターをしてくれる人が多い年は販売していてもうれしい気持ちになって、連日の長時間労働の疲れを軽くしてくれるのだった。
パンご利用のお客様、本当にありがとうございました。
来年も旨いなぁと思って貰えるパンをいっぱいご用意して参加したいと思っていますので、宜しくお願い致します。

さて、原発の規制委員会のメンバーについてのまたまた問題が浮上してきましたね。
どうして政府は露骨に問題のある人を入れ込んで、こうも原発を動かしたくてしょうがないのでしょうか。
国民の食の安全健康を第一に考えていないと言うことで政府の信用が底なしでドンドンと落ちていますね。


以下は今朝見たメールです。

 政府が国会に提示した原子力規制委員会の人事案に対して、驚きと憤り
の声が広がっています。とりわけ、田中知氏は「原子力ムラ」の中心人物
であり、2011年から2012年にかけて、「原子力産業協会」の役員を務めて
いました。2012年7月3日に内閣官房原子力安全規制組織等改革準備室が出
した文書の「欠格要件」に関する記載には、「就任前直近3年間に、原子
力事業者及びその団体の役員、従業者等であった者」とあり、政府の関連
文書に列記された団体には「原子力産業協会」が明記されています。田中
知氏が欠格要件に抵触することは明らかです。田中氏はまた、日立GEニ
ュークリア・エナジーや東京電力の関連団体から献金や報酬も受け取って
おり、「利益相反」にも該当します。

 この「3・11」以前に逆戻りするかのような人事案はただちに撤回され
るべきです。現在の規制委員会自体が「再稼働ありき」の姿勢を強める中
で、今回の人事が強行されれば、「原子力ムラ」の公然たる復活は必至と
言わざるを得ません。
 この人事案を最終的に決定した首相官邸に対して、撤回を強く求めたい
と思います。ぜひご参加ください。

日時:6月3日(火) 18時30分〜20時
場所:首相官邸前(国会議事堂前駅)
※プラカードや鳴り物など持ち寄り歓迎です。

呼びかけ:原子力規制を監視する市民の会
http://www.kiseikanshishimin.net/
当日連絡先:090-6185-4407(杉原)


超党派の議員で作られている原発ゼロの回の皆さんもこれ以上悪い方向へ行かないように、
今回は頑張って政府のこの人事案をつぶしてほしいと思いますね。

原発ゼロの会
 共同代表:河野太郎(自民党)、近藤昭一(民主党)
 世話人:長谷川岳(自民党)、鈴木 望(日本維新の会)、山内康一(みんなの党)
      笠井 亮(日本共産党)、真山勇一(結いの党)、玉城デニー(生活の党)
      照屋寛徳(社民党)、阿部知子(無所属)
 顧問: 加藤修一(公明党)、逢坂誠二(民主党) 事務局長:阿部知子(無所属)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今シーズン初めての大雪となった。

2014/02/09 16:04
塩尻市のここ山沿いでは60センチ越えたかもしれない。

画像


昨日は早朝5時過ぎから雪かきを始め、最初は20センチくらい積もっていた。その後降り続ける雪を2時間ごとに敷地内と自宅前の表道とやっていて、軽い雪とはいえ結構な仕事となった。今年は漫画家の息子が加わり全員揃うと4名となる。
4人で行えば20分あればすむのだが、気が合っているような合っていないようなで、2人ずつ交代でやろうという意見も出て、3センチくらいしか積もっていない時は2人でこなす事となった。

午後になっても降りは変わらず雪かきをする端から道に降り積もるので、ちまたでは国道も幹線道路もわだちが目立ち始めて交通傷害が出始めているようだ。いつもだと自宅裏においている車も雪かき範囲を少なくするためにと表側に3台駐車し直して午後の雪対策となった。

それにしてもこんな大雪でパン屋の商売など成り立つ訳がない。
お店に人が来れないし、卸先にも持って行く事が出来ない。
配送業者も動かない。

オリンピックを楽しむ事にしよう。

今朝は雪も止んでおり日中日射しも出るようだ。
昨日パンを取りに来る事が出来なかった岡谷のカンビオさんまで配達に行ってくる予定だ。
市内のJA塩尻産直市場も昨日は大雪のために臨時休業となっていた。
そこへも今日配達に行く予定だ。

もう雪は降っていないとは言え油断ならないので、スコップを積み込んで配達に出発しよう。

画像

画像


塩尻峠は追い越し車線がまだしっかり除雪されていないところも有り、片側一車線として開通していた。タイヤの乗る部分には全く雪は溶けてなかったが、岡谷市内に入ると幹線道といが荷にはまだ結構雪が残っており、わだちになっていて左右に車が揺れて走る事になった。

カンビオさんに沢山パンをおいてセールスしてもらう事となったが、何せこんな状態なので来客者が少なく安くしても買う人がいないと言う事だった。持ち帰って腐らせてしまうにはもったいないので、、じゃあ買い物客におまけしてあげてと強引に全部おいてきた。

帰りに畑によるとビニールハウスがつぶれ始めているのが見えた。

画像


画像


3時過ぎに息子が雪かきを手伝ってくれるというので二人でハウスの補修に出掛けた。
中にパイプを支える柱として立てている杉の木が1本がおれていた。
竹の竿につけ代えてきた。奥の方は機械を動かす時に邪魔になるので外しっぱなしにしておいたが、これ以上つぶれたら機械の上にハウスがのっかてしまいそうだったので、杉柱を立ててきた。と言っても既につぶれて頭が低くなってしまっていたので、斜めに立ててきたというのが正しい。

画像


今夜からまた冬型になり、冷え込みが厳しくなりそうだ。
溶けた雪水が朝晩凍り付きスリップ事故がしばらく続きそうでなんだか怖い。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


政治の事って何でタブーにしたがるのさね。

2013/07/17 20:39
画像


お店ではいま参議院選に関するチラシやポスターが貼ってあったり、通信と一緒にお客さんに渡している。
パンの配送客にももちろん入れている。

一人のお客様より政治に関する物を入れるのはどうかと思うと言われた。
そこで言葉を返すことはしないが、気持ちとしては何が悪いのだと思っている。

イギリス人の友達にムカーシ言われた事があった。
日本に来て一番驚いたのは朝の挨拶で政治の話をすると皆に不思議がられたりいやがられるという話だった。
日本人は何で毎日の挨拶にお天気の話ばかりするのかと。
イギリスでは朝一番の挨拶に良く政治の話をするというのだった。

http://hibi-zakkan.net/archives/28982172.html

農業もパン屋も暮らしすべてがこの国の政治によって決められ作られていると言っても過言ではないと思う。
ましてや、改憲によって国民のための国から国のための国民というように、基本的人権に関することまで変えてしまう内容を含んでいる今回の改憲は許しがたいし、国民の健康と命と財産をすべて壊し取り上げてしまった原発をまだ動かそうと言うとんでもない一大事の時に、政治の話を持ち込むも込まないもないのだ。
自分たちの生活の問題を商売に持ち出すなと言うこういった変な感覚が若者を中心とした政治離れを起こさせているのではないかと思うのだ。

商売で金を儲けることよりも、普通の人間として健康で暮らしていくことが出来る社会を少しでも守ることの方が大事だと感じる時もあるのだ。

政治関係のチラシを見てパンを美味しく食べられない人は買わなければ良い。

おいらは集会にもデモにも行けないけれども、パン屋の店長として今の暮らしを守りたいだけのこと。

夕方の空に強風にあおられてか雲がたなびいた。
強風を国民に吹かそうと思っているのは一体誰だろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中古軽トラ君を安中市まで取りに行ってきました。

2013/07/04 21:50
画像


ネットで見つけたホンダの軽トラを販売店のある群馬県安中市まで取りに行ってきました。
一番下の勇気君が埼玉の坂戸に住むようになり、その引っ越しで2回出かけているので佐久方面は良く通ることとなった。松本市からだと三才山トンネルを越えて上田市に出て軽井沢を目指す所なのですが、塩尻市からだといったん南下して岡谷市から佐久市、軽井沢へとコースを取る。
初めて通るコースなので、行き帰りと3回ほど地図を見て確認して決めていたコースから外れることもあったが、それほど遠回りをすることもなく、かえって最短距離のコースを通ることもできた。

20歳の若い頃に東京都江東区の肉屋に勤めていた。その頃に自転車で松本の実家まで一日の休みを使って日帰りができないものかと結構したことがある。夕方6時に店の仕事を済ませてすぐに出発した。夜のうちにどこまで走れるかが決めてのような気がしていた。
ところが、財布を持ってくるのを忘れてしまい夜中にエネルギー切れとなった。それが碓氷峠のさしかかりであり、ドライブインの自転車置き場に倒れ込んだのだった。
身に掛けるものもなくそのまま寒さに震え気を失うように眠ってしまった。
近くの人声で起こされた。
事情を話すと店主はラーメンを作ってくれて食べさせてくれた。
出がけにおにぎりまで持たせてくれた。
体中に元気がみなぎってくるのを感じた。
ありがたかった。

今でも忘れない良い思い出だ。
このあたりだったなと思いながら気に掛けて走ったが、それらしいドライブインはなくなっていた。
沿道沿いの食堂施設はほとんどがやっていないようだ。
ドライブを楽しむ人はなかなか利用しない時代となったようで、地元の人を対象にした飲み屋間借りの食堂が数軒目に飛び込んだくらいだ。

さて、車のことになりますが、実際に目にするとぱっと見は良いがやはり思わぬ落とし穴がありました。
車体底に当たる部分の錆が結構ひどく、パテの厚塗りでごまかしている所がどうにも気になります。
それから走り出してからなのですが、パワーがでないのです。初めての峠となる碓氷峠の坂を40キロ以上でないのであります。5速走行は無理で4速にしてこの速度です。
中古車はやはり賭みたいなところが有るので、仕方ないと思いますが、(しまったなぁ、やっちまったなぁ)とだいぶ気落ちしていました。
峠の長い下り坂をエンジンブレーキを使って下ってきて望月町を走っているときでした、急にエンジンのふけ方が良くなり5速で坂を登るようになりました。走行距離は50キロあたりです。
コンピューターの関係かなとか思いながら・・とにかくエンジンさえ調子よければ燃費も良くなるし、快適に走れるので良かった良かったと安心したのでしたが、これが和田峠にさしかかるとまた4速40キロと最悪の状態になってしまったのです。
が、長い下り坂を下ってくると調子はまた戻り最期の塩尻峠は5速で60キロ走行が出来る状態に戻っていました。
キャブレターかインジェクションか判りませんが燃料噴射装置部分につまりがあるのかもしれません。
まさか燃料タンク内に錆があって悪さをしていたとしたらこれはやっかいだなと今思っています。

とにかくこの車を長く使うためにもしっかり出来るメンテナンスを出来るだけやってあげようと思っています。
錆の浮いている所もあるので、前に使っていた車のように怪しい所は塗装をはいでパテと塗装のやり直しもしようと思います。そしてあと10年以上はつきあって貰おう。

画像


追記
車の来た翌日のことです。
岐阜県垂井町の人が4万円で小型管理機を売りたいとネットで情報を流していた。
我が農園は40から60センチ幅で耕起してくれる小型管理機がないので、以前より良いものがないかなとアンテナを張っていた。
このあたりの中古農機を置いている所やネットでも相場を調べてみた所約半値での出品だった。
程度も上場だったので、購入することにした。

岐阜県なので隣県で直接取りに行ってもそう大変ではないだろうと決め込んだのが間違いであった。
今朝9時30分に家を出て休み時間もなくひた走ってついたのが2時半でやく6時間後であった。
帰りの時間は夜9時半頃かと思って自宅の留守電にその旨を入れておいた。

車の調子は出だしは全く良くなかった。
贄川宿あたりから元気が出てきたが、本調子ではなくて19号線沿いにカー用品を売っている所があったらエンジン洗浄水抜き剤なるものを購入しようときょろきょろとして走り続けた。
ずいぶん走った所でカインズホームはっけん。
カインズ商品の安物2本を購入して、スタンドで20リットルを入れる時に一つまるまる入れました。
これで元気になって燃費も向上したらとっても安いもんです。

昨日の燃費はリットルあたり15キロ言ったかなという具合だったが、今日は添加剤を入れるまでが16キロであった。行きと帰りで12時間450キロ走破で調子は上々。リッター20キロ走ったらこれはうれしいが、走り方が良くない。山あり谷ありを60から80キロでふかしっぱなしで走っていたのでは燃費は向上しないだろう。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TPP とにかく問題だらけ。

2013/05/11 20:23
http://www.youtube.com/watch?v=EGddoFxvGgc

アクセスしてみてください。
30分ほどのユーチューブの動画です。

世界はどう見ても危ない方向へ行ってますね。
金・金・金、経済主導型の政治はもう危なすぎる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


農作業は桜の開花と共にやってくる。

2013/04/09 18:50
画像


今年の春風は極めて強風であった。
爆弾とかゲリラとかの戦争用語は世の中きな臭くなってきたので冗談で無くあまり使いたくない気持ちでいる。

プレハブの農作業小屋はしっかり足元にブロックを置いてゆらゆらしないようにし、風がモロに当たらないように向きを横向きにして対応してきたが、今年の強風はそれでもひっくり返してくれた。

もう3回もひっくり返っているのでその度菱形になって今度ばかりは引き戸は元のレールに収まりそうもないな。

自宅の水仙も梅の花に続いて咲きはじめた。
春は黄色い花が一斉に咲き乱れる。
バイクに乗って走っても寒くないので、とても嬉しい。

今農園のハウスの中ではポットに蒔いた種の発芽を楽しみに毎日水やり作業に精を出している。
かんがい用水も今週の日曜からパイプが開かれて水が通り始めた。
葡萄枝も水を吸い上げ始めている。後数日で芽が膨らみ伸び始めるのだろう。

さて、これから自宅のソメイヨシノが咲き始める。
スタートの相図だ。
稲の種まきをしてスタートを切る。
そろそろと思っていたらなんてことはない朝はちっともだったのに、午後パン工場から帰って来たら2割ほど咲き始めていた。
明日にでも種まきをしたいところだが、まだ田んぼの土をふるいにかけて苗床土の用意が出来ていない。
肥料袋に約6袋作っておかないといけないのだ。

明日は岡谷市カンビオさんでおやき講習をする予定でいる。
こちらの講習会も楽しいので、キャンセルする訳にはいかない。
が、季節に追われる身としてはどうにも気持ちまで痒い季節となっている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お店の業務用冷蔵庫を家庭用大型に替えました。

2013/02/06 19:32
画像


ミキサーの横に鎮座していた古い貰い物の業務用冷凍冷蔵庫です。5年ほど前から業者がやってきてはもうすぐ壊れますから新しいものに買い替えませんかと随分と言われてきたものだ。特に冷凍部分のファンは異音を立てていていつ壊れてもおかしくない状態であった。
電気代のこともセールスマンは指摘しており、半分くらいになりますよと言っていた。が、先立つものもなかったし壊れるまでもう少し使おうと思っていた。
が、原発事故以後電気代を少しでも払いたくないという思いから、自宅とお店と冷蔵庫の入れ替えが始まった。
買い替えと入ってもとても10万円以上するものは買えない。中古で5万円をめどに2007年以降のエコタイプのものを探して購入している。400リットルのものの相場は6万円くらいだった。

さて、業務用は重い。この先使う気はないので、分解して少しでも軽くして外に運び出すこととした。なんといっても一番重い部分は冷却装置部分とモーターとコンプレッサー部分である。
それは上に乗っかっていてフロンガスが通っているパイプとつながっている。
フロンガスの問題は空気中に発散させると待機を上昇してオゾン層を破壊すると言われてきた。オゾン層は紫外線を通さないので、強い紫外線から地球上の生命を守っている大切な気体層である。だからフロンを待機に出す行為はけしからんと言われてきた。騒いでいた当時でも冷蔵庫のフロンガスの回収率は2割を切る程度であり、ほとんど回収されない状態だった。ところがである。当時フロンがこの先30年も先までオゾン層を破壊し続けると言われていたにもかかわらず昨年オゾンホールの穴がなくなってしまったのだった。フロンは空気より重いそうだから、大気の上層部にあるオゾン層を破壊するというのも変な解釈であった。
このフロンに因るオゾン層の破壊の話といい二酸化炭素が地球の温暖化の原因だという話も企業が儲からないから不景気なのだというのもやたらと政治家と企業とマスメディアによって作られた口実という感じだ。

という訳でオイラはフロンの入っているパイプをペンチで切るわけである。

外に出した大きな金属の箱は農具小屋となる予定でいる。

画像

画像


追記
車検代金としていたお金を冷蔵庫を買うために使ってしまった。
オフハウスに有った最新型パナソニック製の冷凍冷蔵庫を62000円で購入した。サンタの倉庫には5万円代のが有ったが、年間使用電気量に100hkwの違いが有ったので長い目で見て得する方を選んだ。
近いうちにパン工場で使っている30年以上動き続けている家庭用冷蔵庫を処分して中身を新しい方へ移す予定でいる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
遠い所から荷が届きました。
遠い所から荷が届きました。 和歌山の友だちからフルーツが送られてきた。クラフトフェアーのお手伝いに来てくれたのが縁で、二度ばかりきんぴら農園の手伝いにも来てくれました。 綺麗なフルーツたちです。 中にはメモが入っていました。虫除けの農薬1回だけの散布で極力薬は減らしています。 とあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 18:25
凍結防止帯は遅かった。
先日凍結防止帯を蒔いた次の日に下りのパイプから水漏れが発生した。 その次の日にはネジ止めした継ぎ目が外れてパイプの中で凍った氷の柱がずり落ち始めだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 18:08
りんごを桶に収めました。
りんごを桶に収めました。 11月末になってやっと購入できたおいしいリンゴを凍みさせないように毎年桶に収めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 17:37
あらやファームのりんごを買いに行って来ました。
あらやファームのりんごを買いに行って来ました。 毎年りんごクリームに使うりんごを買いに行きます。三郷にあるあらやファームは春先一度だけの農薬散布の低農薬栽培が基本です。年によっては気候の影響で病気が広がる時もあるそうで、そういったときは仕方なく使うそうですので仕方ありません。普通りんごは10から20回も行いますので、低農薬にふさわしい栽培だと感じ毎年買いに行っているわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 18:26
畑で見た夕方の景色。
畑で見た夕方の景色。 鉢伏山に夕陽が当たります。半分日陰になっているこの景色が店長はとても好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 18:02
なかなか手ごわい鼻血のようです。
先日というか1週間ほど前に鼻血止めの電気による簡易手術をしてなかなか止まらなかった鼻血も止まったのかと思っていたのだが、中2日でまた出る羽目となった。きっかけは鼻血の出ていた穴の縁に血がこびりついているのが見えていたことと、鼻毛が飛び出したまま固まっているのをそろそろ綺麗にしてもいいではないかと思い、オフロに入った時に手では触りませんでしたが、鼻の中にぬるま湯を入れて出してみたのです。毎朝顔を洗うときには水をいつもそうして鼻の中を洗浄していました。子供の時には指を突っ込んで塊を出していましたが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 20:34
遺伝子組み換えは悪くもないという本もありますが・・・。
遺伝子組み換えによって人間に都合の良い生物を生み出すということはもう当たり前、それはそんなに危険なことではないし安全だという、そういった話や教育や本にも出会う。 専門家と称する大学教授がそういった話や本を出しているが、素人であるオイラの野生の勘はそういったことを鼻から拒絶してしまう。 遺伝子操作されて除草剤にも枯れない大豆の葉を食べた虫がその場でコロンと死んでいく画像を見たのはもう20年も前のことだった。やはりやらせ画像ではなく、それは信じて良い映像だったんだと確信した。 除草剤と遺伝子組... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 10:45
土蔵の床の穴塞ぎ
土蔵の床の穴塞ぎ 今年に入ってからこの場所だけで5回穴を塞いでいる。ねずみは大きいのを2匹と中位のを1匹捕まえている。今日もまた1匹捕まっていたので、もしやと思ってこの間塞いだ所を確認してみると新しく穴を開けてある次第で・・・奴らは一体何人体制で繰り返し穴を開けているんだろう。 いつまでつづくんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 20:10
何だか贅沢な生活だなと羨ましく思うな。
何だか贅沢な生活だなと羨ましく思うな。 前からこの道を通るたびに桜の木に大きな巣があるなとは気づいていた。店の近くのカラマツの木の上にも2つ有る。 カラスの巣だというのは最近判ったばかり。花が咲くとどうなるのかなとぼんやり思ったりもしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 20:47
雪が溶けないと動けないな。
雪が積もったままなので森までいけない。森作業はストップとなっている。畑の中にぽつんといる耕運機のシートが強風に飛ばされて外れたままになっている。直そうと思ったその日に雪が積もった。外れたシートは雪に埋もれて凍りつき持ち上がらない。切り倒した竹を使って箒を5本くらい作ってみようかと思っていたが、皆雪の下で凍っている。薪割りも木が凍っていて全くできないし、日中の空いた時間をどう使ったらいいのだろうか。体中痛いので誰かさんが休み時間をくれたのかな。と思っていたら、きょうは午後からやけに頭が痛み出した。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 22:30
また捨て猫か
また捨て猫か 新年初売りの日だというのに店に捨て猫がいた。ここは山の中だというので捨てやすいのか以前にも2回ほど捨て猫事件があった。いずれも生まれてからまだ数日しか立っていないという子猫だったが、今回はしっかり人にも慣れている幼猫だ。小さければ良いという訳ではないが、こんなに大きくなってからでも捨てるとは・・・・足元に擦り寄ってはなれないのだった・・・どういう神経だろう。「人の子は捨てられなくても猫なら捨てやすいとでも思うのだろうか・・・」 我が家には既に捨て猫を拾って1匹いるのだ。2匹は飼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 22:06
なんだかやっぱり忙しい。
11月に入ったら少し忙しさか緩むと思っていたが、全くの勘違いであった。イベントがなくなると思っていたが、山交百貨店があり、アルプス市場での大売出しが有り、朝日村の12月の市が有り、今週は毎日パンを焼いているようで疲れている。おっと、明日は夜の食堂ラ・ピンキも有った。 午後4時には仕込みも終わりいつもだとこれで家に帰るのだけれど、今日はアルプス市場でサンドを久しぶりに売ってみようかと午後なのにそのパン焼きをしている。同時にラ・ピンキのメニューのプリンと麹を使った甘酒ヨーグルトも仕込んで進めている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 17:37
畦畔ブロックの使い方は。
畦畔ブロックの使い方は。 もともと畦畔ブロックは田圃の畦をネズミやもぐらが穴を開けてしまうのでその予防としてコンクリート製のこの板で田んぼを囲ってしまおうというものだろうか。しかしつなぎ目があるのでこのブロックの後ろに巣穴を作られるとその修理も厄介なこととなる。畦畔ブロックを除去することにしたのは長年使っているこのブロックが一直線に並んでおらず機械で作業するたびに機械を痛めたりするのが気になってしまうからだった。しっかり埋まって表面に出ていなければ草刈り時にも刃を痛めることはないのだけれど、ひどい所は5センチほど飛び出し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 18:42
忙しくしているのは誰のせいか。
パン焼きの仕事がないにもかかわらず今朝も5時から動いている。夕べの残りご飯を朝食にして一人6時には朝食を済ませて精米作業から働き始めた。7時からゴミ出しに動く。今日は缶と瓶を出す日だ。家のゴミとお店のゴミを合わせてガレージの中でまとめ置きしている。ゴミを出すために改めて見なおしてみた。先日冷凍ストッカーが壊れたので新しいのを買うことにした。が、今度のは今までの2倍の大きさなのでお店に置くスペースがない。という訳で自宅ガレージに置くことにした。だからその場所をこないだ開けておいたのだが電気を取るコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 21:39
虹の市での全国一斉投票の結果です。
虹の市での全国一斉投票の結果です。 今日はとにかく雨でなくてよかったです。高遠のほりでいパークまでの移動時間を1時間30分とって8時半に出発したのですが、10時の開店に間に合いませんでした。お店のテントを息子と二人で張ってパン販売と投票の準備が整ったのは丁度10時30分でした。テントを張れた場所は入り口から一番奥でした。 虹の市は来場者よりも出店者がまだ主体の催し物といった感じで、きんぴらの夜マと似た感じでした。よって人の動きはあまりなく、1時かんもするともうシール投票をする人もなくなってしまいました。 さて駅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 17:38
プレスカブ届けてきました。
プレスカブ届けてきました。 朝早くに電話をしてみると今夜から穂高へ登山に行くという購入者が眠そうな声で答えた。「:::::、あ、かぶのかたですか、これからですか・・・・・・いいですよ」というわけでカゴなどを外して早速洗車をした。これが最後かと思うと洗剤を使って少し念入りに洗ってやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 19:55
第4回夜のマーケット開催について。
夜マのチラシが出来ました。ホームページも新しい内容のものに替えましたが、ここでも告知します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 08:00
朝日村へ腱引きという整体に行ってきました。
友だちに誘われて出掛けました。帯状疱疹の症状はすっかり消えました。しかしながらおしっこの出の悪いところや関節痛は消えずにしっかり残っています。布団の中でじっとして寝ているのも肩や腕が痛いので、楽ではありません。朝の3時ころから起きようかどうしようかと度々時計とにらめっこです。椅子にじっと座っていると尻が痛くなるので、やはり軽い仕事をして動いていたほうが楽のようです。 さて、腱引きですが友達の言うことには剣道の整体法ということです。今の整体は柔道の整体法だとのこと。 観てもらった所筋肉はとても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 19:25
カブの改造ちょっとだけしました。
カブの改造ちょっとだけしました。 先日息子を乗せて上田まで行ってきたときにやはり大きな箱もほしいじゃないかと思ったのです。外さないで二人乗りも出来るようにしたいと思ったのでした。約20センチほど後ろに移動しました。最初は金具だけで考えていたのですが、丈夫なコンパネが少し手に入ったので3年くらい持てばいいやという安易な考えで木材を使ってやることにしました。ボルトネジではなくて木ねじでできるので作業はとても簡単となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 19:20
小麦粉セールス松本へ。
小麦粉セールス松本へ。 昨日は結局マルナカパン屋とロティさんの2件でした。 今日は午前中は畑仕事をし、午後から買い物も含めて松本のベーグル屋うたさんへ行ってきました。うたさんところは昨年から麦粉を売ってくれているので、新規というわけではありません。今年収穫した粉類を使ってもらうためというのが一番の目的です。うたさんところはパン販売だけでしたが、友達を交え自分たちで改築して喫茶スペースを増設してありました。パステルカラーで部屋の中を統一しておしゃれな扇風機が部屋に風を流していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 20:26
二人の夏休み。
二人の夏休み。 昨日から夏休みに入った。息子の葉は塩尻市社協のボランティアバスパックで岩手県山田町へ出かけた。店長はのんびりととも思っていたが、バイクに乗ってツーリングにでも出かけたいと思った。一番下の高1勇気君は夏休みだというのに昼夜逆転の生活に入り、いつも部屋に閉じこもってパソコンとにらめっとしているらしい。これでは全く青春しているとは言えず、引っ張り出すことにした。カブで二人乗りをして今年収穫した麦粉のセールスに走ることにしたというわけだ。1日目上田市にあるルヴァンを目指した。朝8時に出発して2時間後10... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 18:14
月のパン屋さん、ミゼットゴーゴーのボディー修理完了。
月のパン屋さん、ミゼットゴーゴーのボディー修理完了。 昨日の夕方からゆっこさんがミゼットに乗ってやってきています。今回はお友達のお墓参りのために来ましたが、前回ミゼットのボディーがあまりにもひどい状態になっておりましたので、今回はその修理を店長にしてもらいたいということも兼ねて来ました。そういうわけで着いた早々夕方5時から暗くなる7時まで由紀子さんを手番にして自宅の前で解体作業と切りそろえたコンパネの横板までつけました。続きは明日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 18:58
昨年よりも体力が落ちている感じです。
田んぼも畑も今年は雑草除去作業ができないでいます。一番の原因は気力がでないことでしょうか。6月後半から7月中旬にかけて炎天下での麦刈り作業の疲れがとれないでいました。それでも自宅竹薮の竹の間引き作業もしたり桔梗農場のアカザの除草など結構頑張って外仕事もしていました。だるい体で関節の痛みも感じながら日を過ごしていたらこの28日の木曜日に帯状疱疹になってしまいました。午後4時に家に帰ってパソコンを開いて作業を始めたところどうもお腹あたりが痒くなってきて見てみると赤い発疹が5ヶ所、夕食を終えて布団に入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 20:46
製粉機のふるいの網の交換をしました。
製粉機のふるいの網の交換をしました。 もう10年ほど前になると思います。ふるいの網がしけった粉で詰まってしまったり、ねずみのおしっこで穴が開いたりしていて使えなくなりました。購入元に編みの張替えの連絡をしたところえらくお金がかかることが判り、予備の網があるのでそれで今まで直さないでいました。 今年の麦の収穫がすみ昨年収穫した麦が結構在庫として残ってしまったので、この麦を製粉して3割引で販売しようかと。小麦の方は全粒粉ではなく、精製粉として販売することもやろうかと決めました。精製粉を作るのには製粉機に最低でも3回くらいは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 13:17
山形県で月のパン屋をしているユッコさんが来店しました。
山形県で月のパン屋をしているユッコさんが来店しました。 なんと昔お店で使っていたミゼットでやってきた。あれから一度もタイヤを交換していないそうで劣化していたらしい。高速でパンクしたそうだ。予定より3時間余り遅れての到着となった。 昼間の畑作業は置いといて3人お店でいろんな話が出来ました。おみやげに持ってきてくれたケーキはしっとりと充実感のあるもので、息子も店長もだいぶお気に入りの商品でありました。夕方分かれるときに今度はこちらから大工道具を持参でお店の棚作りとミゼットのボディー新調をしようと話しました。 とにかくパンクしないように... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 20:01
今が一番忙しい時のような気がしている。
今が一番忙しい時のような気がしている。 植物たちは人が面倒をかけてあげなくてもちゃんと花を咲かせて生きている。野菜も勝手に種を落として芽を出し秋には枯れて春先にきれいな菜の花を見せてくれた。 原発反対の動きもすこしはやらねばという思いと、やたらとぱんつくりと農事に追われているこの季節はどうにも気持ちも体も疲れ気味である。今日は久しぶりに朝から早起きをしなくていい日だったので、銀行や食協の仕事を何とかやることができて気持ちも少し楽になった。 農事の方は種蒔きを一斉にこなしておかないといけなく、遅れた分収穫も向こうへ遠くなっていく... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 19:43
日本を根本から改革するには。
殆どの人達が私と同じ普通の生活をしている庶民だと思います。エネルギーが原発から田中優さんの言われるようなクリーンなものに移行できるのであればそうなって欲しいと誰もが思います。だからそうなるために出来ることをしたいと思います。エネルギーのこと以外にもない袖を振っての借金当たり前の政治にもうんざりしています。少しでも良い世の中になって欲しく署名もデモもやらないよりはましとくことは判りますが、その事が必ず少しでも原発を停めて他のエネルギーに移行して行くことにはつながっているようには思えませんでした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 17:30
原子力発電を止めるにはやっぱりそれなりの議員さんを選ばなくてはいけない。
なぜこんなに今まで議員さんたちが原発に対して無口だったのかと不思議に思っていた。原発タブーと一言では理解が出来なかった。お金が絡んでいるのだろうなとはうっすら想像していた。福島原発の事故後反原発の活動に首を突っ込み始めた。いろんな情報が入ってくる。どうして電力会社がこんなにも多くの議員支持者と企業とメディアを電力会社よりに出来るのだろうか。事故後の報道や行政の動きは全く国民の健康を心配してのものでないことに驚くばかりだ。海に高放射性物質の水を流すことについても、ろくに海上に放射線を調べるポイント... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 13:07
ひどい花粉症。
昨年まで花粉症だったのか単なる風の引き伸ばしだったのかよく分からない状態で春のこの時期を迎えていたのだったが、今年は明らかに花粉症だと自覚した。ひどいもんだ。 実際自分がなってみてやっと花粉症の辛さがみにしみたという訳だ。今日は8時前から家を出て耳鼻科に出かけてきた。とにかく寝ていても鼻水が止まらない。枕元は冷たく湿っぽくなっていて腕を頭の下に入れないと気持ちが悪いし、当然少しでも濡らさぬようにとテッシュの箱を置いての睡眠時間となったが、普段でさえ眠りが浅いのに眠れるわけがない。朝方喉の奥の痛み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 16:01
りんごをどう使うかが問題ですね。
りんごをどう使うかが問題ですね。 りんごクリームパンに使っているりんごが最近の暖かさで少し腐り始めてきたのが出てきました。一気に何か料理にするか何かで使ってしまうほうが良いと思います。やはり感想りんごにしてパンに使うのがいいのではないかと思いまして、早速細かにスライスしてハウスの感想だなに並べてきました。 石巻の被災者の方たちはおにぎりとパンが食事の多くを占めているようです。既に飽きてしまっていて食事も辛くなっているようです。おかずになるものがほしいという希望が出ているのを目にしました。まだ電気と水道も来ていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 17:08
石巻市に緊急支援をお願いします。
冬水田んぼ(無農薬栽培で米作り)をしている宮城の仲間が石巻市で孤立している集合住宅へ支援物資を運ぶことを始めました。行政機関からの物資が届かないところがあるようです。食料もですがどうやら調理の出来る状態になっていない様子で、ぱん・かっぷめん・携帯ガスコンロ・ボンベ・ゴミ袋・文具などがほしいそうです。 個人的には薪が燃やせる窯と大きな鍋と乾麺や調味料 や料理器具を送って、被災者同士で動いて食事を作ってもらえると精神的にも一番いいなと思うのですが、様子がわからないのでなんとも言えません。 とにか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 16:47
久しぶりの雪かきでした。
久しぶりの雪かきでした。 夕方お店を閉じて家の帰り道泉の水面がずいぶんと鏡のように周りを写している。水の色は黒色っぽい。山陰にひは落ちて白い雪が目立たないが、なかなかの風景だった。昨日の2回の雪かきのせいか何だか眠い一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 18:20
どうやら風邪を引き始めたようだ。
寒さが続いている。体調管理には気を使って体を冷やさないようにと温めるようにと早くねるようにと等々生活していた。しかし家族みんなが風邪を引き始めており、店長もその恩恵に預かったというわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 12:30
油引を作る。
油引を作る。 年末の大掃除で燃えるゴミで捨てるにはもったいないといらない衣服をもらった。新年から使い始めたのは中学生が使っていた体操着、これがまた丈夫なのはいいが油の吸込が悪くて伸びも悪いときた。葉くんがもっと別の布ははなかったの?と文句をたれる。昔は業者さんから挨拶がわりにもらったタオルを使っていたが、毛羽立ちがごみとなって鉄板に残るのでやめることにした。 ことし、店長用に安い割烹着を2つ買った。今まで使っていた店長のエプロンを使って油引用の雑巾を作ることにしたという訳だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 19:00
二本目のへら作ってみました。
二本目のへら作ってみました。 先日桜の薪材を燃やすだけではもったいないなと一つへらを作ってみた。5ミリ厚の板が数枚とれたので、もう一本作ろうと糸のこで残り板を使って型取りをしてみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 21:26
今日は休むつもりでいたが、
今日は休むつもりでいたが、 やはり動き出してしまった。まあ森に行ってチェンソーを振り回したり重い赤松の玉切を抱えて歩きまわることもしなかったので、休んでいたと同じかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 17:34
名古屋岡崎市のまだ先、幸田町ひだまりさんまで行って来ました。
名古屋岡崎市のまだ先、幸田町ひだまりさんまで行って来ました。 8日水曜の早朝に出かける予定でいましたが、台風の影響での雨がひどかったので断念しました。が、どうしても出かけたくて次の日のパンの仕事が一段落着いたところ朝7時30分まだ焼きと袋詰め配送配達と残ってはいましたが、後は皆に任せて急遽出かけることにしました。地図で距離も場所も確認せず、片道3時間あまりで付くのかと安易に考えていたのでしたが、いざ出発して岐阜の多治見から瀬戸に向かい始めた辺りから距離感が全くおかしかった事に気づいたのでした。岡崎市に入ったのはすでに5時間を越えていました。カブの燃料タンク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 11:15
この国の行方は誰が決めているのかな。
この国の行方は誰が決めているのかな。 もらった車の初めての車検だった。ブレーキパッキンとエアークリーナーとブレーキオイルの交換をした。費用は約8万掛かった。これで又安心して2年間は特別な故障が無ければ乗れるというわけだ。車やからの帰りに東の山の上に大きなカナトコ雲が赤く燃えていた。 そばと大豆の種を播いたのでどうしても雨がほしいところだが、中々思うようには降ってくれない。中々というと中々思うように世の中も変わってはくれない。 今朝方息子が最近話題の相撲のニュースを見ながら 「こんなニュースよりももっと大事なニュースがあるだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 16:53
食品衛生協会の地区支部長になってから。
食品衛生協会の地区支部長になってから。 今年からそういうことで、役員になってから講習会に行く事も多く色々と思うことがあった。自分が人に衛生の事で助言できるだけの器でない事をひしひしと感じる年である。先ずは自分の店で出来る衛生をもう一度見直したいと思い今度の勝手口の改造も始めたというわけだ。外履きと中履きをはっきりと分けられるようにしないといけないと思った。次はトイレ専用の履物を用意する事だ。できることから・・・というのがやはり大事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 19:20
日中の暑さに働き時間の変更を。
他人と一緒に仕事をするという事は疲れる事ばかりではない。店長一人で仕事をするとどうしても時間は有効に出来るだけ多くの事を短い時間でこなさなければと少しだけ無理をしてしまうのが常だった。ところが、息子やクラちゃんと3人となるとそうも行かなくなる。この日中の暑さの中午前中から午後2時までぶっ続けで外作業はやはりいかんと思った。店長一人で日中症ならまあ仕方も無いが、3人一緒にとなると責任重大となる。 朝8時からの農事の時間を朝5時からにして、昼前の11時に一度切り上げてしまう事にした。午後は3時から... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 10:52
農事で出会える風景。
畑から自宅への農道です。裏山が萌黄色に染まっている。きれいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 18:06
ホームページアドレスが変わりました。
突然ですが、ホームページが開かなくなってしまいました。 新しいアドレスで作り始めております。 こちらです。 http://kinpiratenntyousann.web.fc2.com/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 18:13
食材を摘みに行く途中の夕桜は綺麗だった。
お店から自宅へ歩いていく途中の泉の桜の様子です。5時に店をいったん閉めて夜の食堂の食材を取に畑に行く途中でした。山の林の間を抜けてきたオレンジ色の夕日が枝についている桜にスポットライトを当てていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 08:38
泉の桜の様子です。
今年平出の泉は県の秘水名水100選に選ばれました。それが原因かどうかは分かりませんが、一層カメラを構える人が多くなったように感じます。今日は雨でしたが、ちょうど満開になったので画像を撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 19:54
ある野菜を使っていこう。
この4月の気候はやはり以上なのだろう。連日テレビニュースで野菜の高騰振りが流れている。キャベツがここら当たりでも一つ300円はするのが当たり前である。春野菜は甘くて柔らかで僕も好きなのだが、台所にあったキャベツはやけに筋っぽくていまいちであった。ところが我が家では柔らかで結構うまい旬の野菜が取れている。春一番にふさわしい冬菜である。 黄色い菜の花が付く前に柔らかな先端部分をおしょって湯がいて食べるのだ。すこーしにがみがあるが、アスパラのようにうまいと僕は思っている。 この旬の野菜を使... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 17:17
いただいた車のメンテナンスを始めました。
後ろ右側のライトカバーが割れていたのでインターネットで中古品を見つけて購入し直しました。新品だと1万円以上するのにはびっくりしました。中古で8000円でした。届いた品物は新品のように傷も汚れもありませんでした。 中の電球類も入っているのでとても高かったのでしょう。本当はカバーだけ購入して、もっと安く済まそうと思っていたのですが、カバーだけは見つからなかったのでした。  ボデーのさびの目立っていたところもヤスリ掛けをしてペイントを1度だけかけておきました。又お天気のいいときにでも洗って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/09 18:44
重たい春雪の2度目の襲来、ぱぱぱにっくです。
重たい雪が20センチ積もるとどうやらわがお店は停電になってしまうようだ。お店の前の道沿いには電柱が立っていて、わがお店もそこから電気を引いてもらっている。店の周りには赤松が沢山植わっていて、雪をしっかり載せてしまう赤松は大雪になるとバアキバキと倒れだすのだった。道沿いに立っている赤松の大木は電線に倒れ掛かって切っていく訳でして、そのたびわがお店は停電になってしまうというわけです。 それでもこれが夏で無いので冷蔵庫の物がアジャパーになってしまわない事がなによりなのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/17 08:52
体調報告であります。
体重は52キロで体脂肪は13に戻っています。 実は2日前から体調が悪い方向へ戻り始めた感がありました。すでに直ったはずの帯状疱疹の場所、左太股からお尻にかけての痛みが又強くなり始めました。左顔面がしびれ始めました。左腕と肩の痛みがひどくなり始めました。と言うわけで夜も痛みで眠ることが出来ないでいます。症状悪化を機に朝食抜きにいたしました。昼と夜も出来るだけ少食にと心がけるつもりでおりますが、時と場合によってはつい食べてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 22:40
月に一度の夜の食堂の予約受付を始めました。
詳しい内容を書いたチラシはお店にありますので、ざっとだけここでは告知いたします。 毎月最終土曜日の夜7時から先着8名様だけの予約を頂、きんぴら工房でコース料理のお店を開こうと言うわけです。お店の名前はラ・ピンキとつけました。 予約の受付はファックスかメールのみで、予約完了した場合は招待状を郵送することになっています。 ですので1・2日経っても返信連絡が無い場合は最連絡を取っていただくことになります。 予約の際には名前と住所と電話番号をお願いいたします。 特に食べることのできない物がござ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 20:04
腕と肩はまだ痛いが、味噌焚きしました。
毎年この量での仕込みとなっております。今年は農事ボランティアのみゆき家の分が加わりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/22 18:16
1日1食3日目
昔から3日坊主と言うことわざがあるくらいで、大体3日やれば続くか続かないかの判断がある程度付くことになる。1日1食は店長にとってはつまらなくはら減る生活ではあるが、続けられそうな感じである。特別体調が良くなったと感じられることも無いし、肩の痛みが取れ始めたぞと感じることも無いのだが、3日目をすぎると変化が出始めてくるだろうと想像し期待もしている。 昨夜3日目の体重は51キロと変わりなし、体脂肪も13と変わりない。 体質体調の変化を見る一つのこととして便の様子があろうかと思うが、この3日間の様... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 08:55
1日1食2日目。
昨夜風呂に入ってから体重と体脂肪を見てみたところ。体重が53キロから51キロに減っておりました。体脂肪は13から14に増えました。ちょっと不思議ですね。風呂上りにめまい有り、少し気持ちも悪い。昨日は午前中に友達整体に行ったおかげで、左腕の痛みはずいぶん解消されていつもより寝たという気分であります。 今日はやけに午前中から体がだるく、昼過ぎに2時間ばかりお昼寝をいたしました。どうやら風なのか食べた物が少ない割に下痢になってしまいました。頭痛も始まりました。夕飯のスパゲティーは勿論食べて、風呂に入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/09 19:13
人体実験してみよう。
イヤー、久しぶりのブログです。体の痛みでやはり寝不足気味になっているのか、どうにも昼間あくびは出るしだるいわで、別の方法でこの神経痛から脱しないといけないなと思い始めました。きっと帰ってくる回答はあれに決まっているだろうなとは思ってはいましたが、健康相談を常連客の月パンさんにしてみた。やはり思っていた通り断食と言う答えが即返ってきたものだ。 帯状疱疹による神経痛の後遺症にも効果があると断食、小食を勧める甲田医師の本にも書いてあるそうだ。今日はその本を持参して読んでくれた。ありがたいことだ。昨晩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 19:30
2月からの開店に向けて内装を変えています。
体はまだ立ち直ってはいないのですが、息子とパンつくりと店内改装を手伝ってもらっています。今日は気分の変えて山の緑の植物を使って観葉植物を用意することにしました。山で見かけるものはソヨギ・シダ・ササ・コケ・判らない緑色の細長い葉の草 そんなところだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 18:52
一日置いてのまたまた整体。
今朝は夜中12時から腕が痛くて眠れなかった。起きている時にはそんなに気にならなくなっている傷みも布団に入って寝ている間にだんだんと強い痛みを感じてくる。夕べ浴槽の中でしっかり腕のストレッチをやりすぎたのがいけなかったのかなぁとも思ったが、かかりつけの友達整体屋さんもストレッチはやるべしと言っていたもんね。痛みをこらえて続けるべきだろうな。この1週間30分の風呂も50分に長くして養生に徹している。だが眠れぬ夜を何とかせねばならないので、残り1回の物々交換整体を今日やってもらうことにした。やってもら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 19:40
整体通い
左腕と肩の痛みで夜は寝れたのか寝れなかったのかよく分からないような状態がここ2ヶ月続いている。友達が整体をしているので、ふすまの張替え作業と治療を物々交換してもらって通っていたが、なんだか回数が増えてくると申し訳なってくる。そろそろ6回ほど診てもらったと思うが、昨夜も腕を何処へ置いても痛くてしょうがなかった。病院への支払いと薬代で自分で使える通帳の残高が4000円となってしまった。残る4000円を持って今まで出一番体調が崩れてしまったときにお世話になった松本の鷹匠治療院へ出掛ける事にした。2時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 19:30
店長ピンチ。
10月の石拾いから左肩と腕を痛め、それ以来すきっとしない体調でしたが、長引かせていたのが功を奏して・・・おやぁ、使い方が違うか。あだとなってついに帯状疱疹になってしまいました。そもそも石拾いは体調が落ち始めたのを察知して仕事以外のことを入れてリフレッシュしたい気持ちからだったのが、全く正反対の方向へ行ってしまったという、どうにもお粗末なこととなったわけです。 という訳でパソコン打ってる場合ではないので、布団の中で痛みをこらえることといたします。 皆様良いお年を。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 09:29
春から夏へ。
周りの景色もすっかり変わり、緑一色といったところです。雑草も雨が降るたびに背を伸ばして自宅周りの空き地や道路や畑の脇などの雑草が気になるようになった。勤め人の頃はちっとも気になるなどという事はなく、カラスノエンドウの紫色の花が咲いているとわざわざその道を選んでバイクを走らせていた。我が農園と道の間にもカラスノエンドウがはびこり始めて、弦をぐんぐん伸ばしジャガイモやイチゴを覆い始めている。きれいなどとは言っていられない。毎年5月の連休あたりに田植えをするのうかがおおくなっていたが、昨年は連休明けに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 07:35
右腕いたし・・・
実は2ヶ月ほど前から右腕が相当に痛くなっていた。ホダ木運びの作業もなかなかきつかったのですが、キャシャーンがやらねば誰がやるという気持ちで我慢しながら日々を送っていた。本日ついにレーズンを摘むのにも痛みが走り、鎮痛剤のバッファリンを飲みながらの作業となってしまった。腕の痛さは慢性化だが親指の痛みは激痛で明日にでも病院へ行かなくてはならないかもしれない。今月は15日に慢性病の検診のために波田病院へ行く日となっているので、それまで無理しないで様子を見るのも良いかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 17:21
ついに冬将軍がやってきたのかな。
昼に森から家に戻ってきてご飯を食べ始めると外に稲光が走って大きな音とともに一気に大雨となった。いやいや北風小僧の寒太郎でしょうと言う人もいるかもしれないが、この雨と雪はやっぱり将軍だね。雨がやんで遠く西の山が見えた。この寒さだやっぱり山は雪が降っていた。 明日は克子さんが大忙しらしい。いつもより2時間くらいパンを早く焼けないかなぁとのことで店長はきつい体にむちを打つわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 18:02
気温の変化に弱い酵母菌と私です。
僕は溶接が出来ないので、L字鋼はステンレスのタッピングビスでとめて作る事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/03 07:15
年末年始のお休みに備えてお菓子のストックを作り始めました。
梅雨時からカラッとしたお菓子が焼けなかったので長期製造を控えていました。湿度が下がったこの秋から作り始めました。中々良い焼き上がりとなっています。特に大豆で作っている”だいずにしてね”はカリット感が戻ってやはり焼く時期の湿度が影響するんだなと再認識した。今日は”ねじりんこ”を60袋焼いた。明日は”平出きびおせん”を焼く予定でいる。お菓子類はパン焼きと一緒にするとパニクッてしまうので、時間をずらして作るのだが、一人で製作から袋つめまで一気にやると結構くたびれてしまう。農業も一段落してきたので、林業... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 19:32
初観雪ですね。
夕べから雨がシャーベット状になっていた。今朝家を出た時には星は見えず車のフロントガラスにはシャーベットが載っていた。パンの仕事の最中外が明るくなってきたので見てみるとまだ雪が残っていた。道には雪が残っていなかったが、山の中の落ち葉には結構な量の雪がまだ残っていた。昨日のうちに大豆の収穫を済ませておいて本当に良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 13:28
一年に一度の乾麺製造にしました。
昨年まではきんぴらのオリジナル商品である県産ユメセイキ小麦100%の乾麺がなくなれば注文を入れて作るといった具合で、年間通して作ってもらっていたのだが、一度6月の梅雨時に頼んで作ってもらったものが大量にカビが発生して返品の目にあった。それ以来梅雨時には注文しないことにしたが、やはり冬場以外に作ってもらうものは乾燥がどうしても完全にはいかないようだ。この乾麺は機械乾燥を軽くした後長い時間をかけて自然乾燥をしています。、そうすることで機械乾燥だけのものと比べると断然美味さが増すそうだ。だからこそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 21:10
北海道の友達から作文公募ポスターが届きました。
パンの仕込みに午後パン工場へ行ってみるとポストの中にA4サイズの封書が届いていました。中を見てみると北海道の友達から作文公募ポスターが入っていました。今では遠くまで働きに通っているようです。友達の仕事は画家です。ココペリという喫茶ギャラリーでお客さんを待ちながら画を描いて暮らしています。いつになるのかは判りませんが、克子さんと北海道へ旅行にでも行ける日が来たら絶対に寄らせてもらおうと思っている所でしたが、どうやら北海道の暮らしから離れるようです。その離れ方がこのポスターになったようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 18:04
ひさーしぶりにお店でパン講習会をしました。
画像はありません。カメラからメモリーカードを抜いたまま持ってきていました。記念の画像をパチリと撮ったつもりが、ごめんとなりました。 東京から講習会をうけてくれたお二人さんは仲良く楽しく時間をすごすことが出来たようでした。お昼に出したパンもごま水団もおいしいといって食べていただけて、店長としては大満足でした。 今日作っていただいたのは、白食パンの生地に塩と同じだけの黒糖を加えた生地で食パンとフランスとチーズフランスを作りました。成形作業を二人とも難しそうにしていましたが、パン技術というのは次第... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 17:40
あらやファームさん所へりんごを買いに行って来ました。
今日は午前中田んぼの畦直しの作業を11時までやり、お昼時間を狙って安曇野市三郷のあらやファームさんの所へりんごを買いに出掛けてきました。3年ほど前まではここの摘み取りのアルバイトで毎年ご厄介になっていました。低農薬(春に一度だけ農薬散布をしています)有機農法を基本としていて、すごく美味しいりんごを作っているところです。きんぴらの冬登場のりんごクリームのりんごはここのりんごを使っています。 買いに行く道中久しぶりに晴天で気持ちのいいドライブをさせてもらいました。白馬の山並みまで遠く見えま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 19:14
ショートニングを使うことにしました。
きんぴら工房では長いことマーガリンとショートニングという油脂は使わないでいました。なぜかというとマーガリンは乳化剤と香料が入っているからでした。ショートニングは生成段階で薬品処理をすることから、それからトランス油脂であることからでした。多くのマーガリンもトランス油脂でヨーロッパでは販売禁止になっているものなのだ。 今回ショートニングを使うきっかけになったことは昨年からのバター不足が起因している。あれから政府の輸入対策もまったく当てにならず、昨年よりも今年はバターが減っている。きんぴらのバターを... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/12 07:38
明日はとっても忙しいのだ。
久しぶりにパン屋以外で日曜の朝から忙しくなる。朝6時から平出の泉周辺の草刈とゴミ拾いの掃除がある。7時頃には終わるが7時30分から中学校の資源物回収で軽トラで地区内を周ることになる。11時の開店までには何とか終わると思う。それから午後1時から平出遺跡公園の垣根の選定作業がある。朝から地区内の3つのボランティア作業が重なっている。自分の住んでいる地区内がきれいになることはとても良いことで、その作業に加わることが出来る今年は、大変だが良い年で終わらせるひとつの要因になると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 19:24
店は暇だけどやっぱり忙しかった。
農事も仕事が詰まっていて忙しいのだが、お客の少ないお店も今日はやたらと忙しかった。なんでなんだよと言うと片付け作業をしたからです。いつもパン焼きと売ることばかりをしているとなかなか掃除や片づけまで出来なくて、特に工場の中はゴミや必要ない物で飽和状態になってきてしまう。来週の日曜日9日は中学校の資源物回収の日で、新聞やダンボールなどの古紙回収(ほかにもビール瓶や空き缶もある)となっている。お店にたまっているのを一気に片付けることにした。ついでこのあいだ葺き替えした屋根から尚雨漏りのする所もこの際手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 18:20
今年のクラフトピクニックはちょっと違った。
秋のピクニックではパンを並べてもそうガンガン売れてしまうということはなく、椅子に座りながら様子を見て結構のんびりとパンを売ることが出来ていた。今年は一転してしまった。5月のフェアーのような感じになっており、パンを車から降ろしてテーブルに並べる端からお客さんが並び始めてしまった。まだパンが半分並んでいないうちからお手伝いのみゆきさんはお客さんの相手をすることになってしまい、僕は車から荷を運びおろしならべるのにていっぱいだ。受け入れ態勢がまだ整わないうちにテントの前には取り合えずとパンを抱え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/27 08:43
国内産パン用粉が大幅に値上げするそうです。
昨日の夕方いつもお世話になっている食料卸の担当者から電話があった。使っている国内産パン用粉が25キロ400円ほど来月より値上げするという連絡で、今のうちに少し多めに注文したらどうかというものだった。今までも輸入小麦の値上がりの影響を受けてじわじわと小額でありながら数回値上がりがあったが、今度はほんとに大幅な値上がりである。きっと大手パンメーカーが国内産小麦にも手を出し始めて、品不足のために影響が出始めたのでないかと店長はかんぐっている。バターも政府は輸入して落ち着かせると言っていたが、1年経つが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 19:30
パン屋今日の様子です。
昼の陽が森の中を緑色に染めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 19:52
やばー、デジカメなくしちゃったぞい。
夕べからデジカメが見当たらないのである。田んぼで昨日2枚ほど撮った覚えはある。そのままパン工場へ屋根直しに行ったがその時には手元になかった。田んぼの畦が一番怪しいのだった。今朝パンつくりの途中16分の空きが出来慌てて田んぼへ出掛けたが見当たらなかった。いったいどこへ行ってしまったのだろう。当分画像なしのブログになりそうである。という訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 19:00
鈴木さんから小麦(ユメアサヒ)を60キロ仕入れました。
今年は小麦が不作だったためにお店分を残して売り用はなくなってしまいました。そこでヒゲタツ農園の鈴木さんから60キロ仕入れたというわけです。大阪のパン屋さんやお店の常連さんにもまた売ることが出来ますので、どうぞご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 19:55
お店の雨漏り直してます。
今日は午前中昨日はぜ掛けした稲の周りに防鳥テープをつけるのと落穂ひろいをしてきました。11時からは昼飯なしでお店のギャラリーの雨漏りを直すために屋根の葺き替え作業をしました。ギャラリーの屋根はルーフィングという防水紙の上に薄いベニヤ四角く切ってペンキを塗ってを打っただけのもので、2年持てば良いという思いで作ったのでして、良くぞここまで直さずに見ぬ不利をしていたワイってなもんです。今年はギャラリーの土間も外からの水の染み込みがひどくてカビが生えっぱなしだし、雨漏りも2・3箇所からでそれも少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 19:51
夜の森クラフトマーケット無事終わりました。
ここの森を整備し始めてやっと何らかの形で本格的にひとつの利用としてのイベントが出来たと思っています。10テントまでとは行きませんでしたし、多くの人を受け入れる体制もまだ整いませんが、1回目としては大成功だと思っています。問題だったのはきんぴら工房のパンを買いに来てくれた人達が割と多く、そういった人達にパンを売ることが出来なかったことは大きな反省点でした。パンを作らなかったわけではないのですが、多くの人は来ないと思い込んでいました。今回は店長の思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 07:43
夜の森クラフトマーケット、準備着々とそれなりに。
森とお店を結ぶパイプ電話、結構苦戦してしまいました。パイプの中を通すひもが太いテグスから細い針金になり、それでもうまくいかず今日2ミリの太さのワイヤーにかえて、やっと森からお店の呼び鈴を鳴らすことが出来ました。27メートルのワイヤーが入りましたので結構の距離です。苦労しましたので一人くらいはコーヒーなどを注文してほしいな。最終日の明日は各出店者の方が午後にはほぼ全員揃い、整地とテント張りお店の準備を始めます。きんぴらも焼き魚(さんま)のサンドと無料で参加者の方に食べてもらうトン汁の準備をいたしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 20:03
いよいよ夜のクラフトマーケットが迫ってきました。準備してます。
メイン会場となる焚き火広場です。ここでトン汁を作って皆さんに食べてもらう予定です。ベンチを3つ作りました。 火を使うので念のために畑で使っている散水ホースをはずして森に設置しました。 後明日あさっての2日間で当日民話と音楽を聴いてもらうためのスピーカーの設置をする予定です。森とお店を結ぶパイプ電話の呼び鈴の確認をしてみたところ、中の鉄線の紐が意外と伸びるためにうまくいきませんでした。ホームセンターでワイヤーを買ってきて通しなおしをしなければならないようです。森の遊歩道は常連客兼森を利用す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 18:01
お店のメニューの水団絶好調。
昨日は日曜日で土曜と比べるといつもは暇な日である。ところが松代に住む親友夫婦が午前中に寄ってくれて昼ごはんに水団を注文してくれた。水団は一般的にはお店のメニューと言うより田舎の家庭料理で、しかも最近は洋食かぶれ化しており、水団を好んで食べる家庭は無い傾向にある。と僕は感じている。ところがそばもそうだが、細くした切りそばよりもただお湯で団子状に練ったそばがきの方が風味もよく美味しいという人が多い。と言うことでうどんよりも水団の方がうまいと思う人も実際食べ比べると多いのかもしれない。 お店では小麦... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 13:06
釧路から届いた秋刀魚(さんま)。
ここ数年北海道の友達から秋刀魚が届くようになった。約20匹ドーンと届くのだ。冷凍ものではなくチルド便で氷の中に入ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 21:45
無農薬ぶどうのぶどう液やっと全部作り終えました。
昨日に引き続き、今日は朝8時から夕方4時までかかってやっと昨日取ったコンテナ3つ分のぶどうを汁にいたしました。あれだけあったのに約量としては3分の1に減ってしまいました。残ったぶどうかすはぶどうの木の根元に捨ててきました。ポリフェノール始めカリ分もたっぷりだから来年は丈夫な木にいっそうなってくれそうです。 この量だと来年までぶどうパンを作ることができそうです。 そうそう、300ccのビン詰めを売ろうと棚にトマトジュースと一緒に並べましたので気になる方がもしいたら買ってください。ええ、お高いで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 20:28
お店で売っている絵葉書のスタンドを作っています。
薄くて使えないパン用木箱をお店の絵葉書を売るスタンドに作り変えています。忙しい時にまたなんでこんな事をしているのかというと、夜に行うマーケットで絵葉書も並べたいなと思ったからです。お店には僕のと木島千草さんのと柳田史城さんのを目立たなくひっそりと売っています。いつか、じゃなくて早くまともな絵葉書スタンドを作らねばとは思っていたのですが、やっとその決行日が来たのでありました。そこの抜けた箱もまだ一つあるのでそれも修理して色を塗って完成させねばね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 20:07
無農薬栽培のぶどうお店に並べました。
1パック250グラム入り(2房位)で100円で並べています。ジュースやジャムつくりにぜひ使ってみてはいかがでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 18:10
ぶどうの濃縮液を作っています。
取ってきたぶどうの粒を房の枝からはずし洗います。洗ったらなべに入れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 18:54
柿渋作り続編。
杵でついて水を加えて桶で寝かしてから10日がたちます。泡をいっぱい浮かべて発酵しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 11:06
友達がぶどう狩りに来ました。
昨日川口さんが友達と3人でぶどう狩りに来てくれました。イベントの追われているうちにちょうどいい時期が過ぎてしまい、この雨で相当痛みが広がってしまっていました。貴重な完全無農薬栽培のぶどうなのでそれでも良いところを少しでも無駄なく使いたかったので、急遽岡谷のカンビオさんと松本のおやおやへ連絡を取り10キロずつ売ってもらえることになりました。後は生食用にするには見かけが悪いのですべてお店で何とか使って行こうと思います。例年のようにこのぶどうのストレートジュースで作ったぶどうパンもしばらく作っていきま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 10:51
2日目、最終日行ってきました。
土曜日は雨曇り、日曜日は曇り晴れそれが予報だったので都合よくそれを信じてパンの量も考えたのだったが、二日目の昨日は朝の早いうちが曇りでほとんどにわか雨の一日で終わってしまった。こういった野外でのイベントはお天気によって来客者もずいぶんと左右されてしまう。いつもだと調理サンドパンやアンパンクリームパンは売れ筋で30から50個売れるのに、昨日は10個も売れて行かずまったく予想外の展開となった。昼過ぎから値引きを始めこれは絶対に残るなと思ったものから半値にした。とにかく食品は持ち帰っても仕方なく、来て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 14:13
駒ヶ根高原もみじクラフトに参加してきました。(1日目)
昨日の金曜日に主なパンは夕方にそろえるペースでほとんど焼き終えました。当日の朝は4時からサンドパンとあげパンを作り7時には出発できるように仕事をしました。今朝のお手伝いさんは月パンさんとみゆきさんが来てくれました。二人ともそれぞれに仕事があったのに朝7時ころまでお手伝いしてくれ大変助かりました。いつもありがとうございます。今回はやはり台風の影響もあってか来客者が少なく出展者が暇そうにしていたという状態らしかったです。パンはいつものイベントの約3分の1くらいに少なくしましたが、それでも半分近く余っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 19:20
創作電話ついに開通しました。
約20メートル離れた森に電話ボックスを置きました。今日お店の中にも受話器を設けたのでこの装置がちゃんと声をあちらとこちらとをつないでくれるのか実験をしてみました。「モシモシ、キコエマスカァ」『小さいけど聞こえます、どうぞ』何とかつながっているようです。受話器に向かって比較的大きな声で話します。話した後どうぞと相手に返事を促します。すぐに受話器に今度は耳を近づけますとはるか奥から相手の声が聞こえてくるといった感じです。苦労の甲斐がありました。今度は使いやすくメンテナンスをして行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 18:50
森に出前注文用の電話(パイプ式)を設置しています。
中学校の技術の授業で2段式の本棚を作ったときの気分である。設計図はボールペンでチャチャット書いてまあこんふうな感じでということでさっそく余っているはぎれ板で作り始めたものだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/17 18:52
マーケットの準備も始めなければ。
とりあえずボールペンを10本だけでも作っておきたいと思った。前に作った雑木でのボールペンは細い軸のボールペンを差し込んだのだったが、1ヶ月ほど使わないとペン先が乾いてしまって使えなくなってしまう。それがどうにも気に入らなくて、加圧式のペンに変えることにした。それは軸が太くて雑木の枝に穴を開けることができなくなってしまい、ちょうどいい穴の開いている太さの竹を使うことにした。幸い太さの変わらない篠竹が有ったのでそれを使うことにした。夜11時までかけてやっと10本分作り終えた。ひとつ300円で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 22:58
柿渋つくり今年はやりました。
干し柿にすると結構小さめになってしまう渋柿の実を取って使いました。昨年は100個近く実っていたのですが、今年は50個位取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 19:06
9月と10月とイベントが続くのだ。
初夏に行われる駒ヶ根高原の杜の市というクラフトフェアーは毎年多くの人が訪れて結構有名なイベントとなっている。全国から多くのクラフトマンが参加応募しているそうだが、やはり多く落とされてしまう人たちがいるのだという。この秋のもみじクラフトではできるだけ多くの人たちを受け入れたいという思いでやるそうだから規模はもっと大きくなるのかもしれない。稲も実ってそろそろ秋風の中稲刈りとなるこの時期にやるのもなかなか良いのかもしれない。 わがきんぴら工房も参加しようと思っているが、人手が足りないのである。息子二... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 19:24
久しぶりに忙しかったお店です。
5月の連休もそうですが、お店が忙しくててんてこ舞いということはもうなくなってしまっています。まあ寂しいといえばそうなのですが、一人で店番をしているとこんなところがちょうどいいのかと最近は慣れっこ状態になっていました。昨日は土曜にパンが結構売れてしまって日曜に売る分が少なかった割りにホールでお茶や食事をしてくれる人が切れずに訪れてくれ、とても一人では忙しいという時間を久々にすごしました。注文で多いのはコーヒーと水団だが、「食事は何かできますか」と聞かれると、僕が「ごま水団かうどんになります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 13:29
夜の森クラフトマーケット、ポスター出来ました。
ここのところいまいち調子が良くなく、パソコンを開いても書き込みをする気にもなれなかった。日記や記録の代わりにと思っているので出来るだけ書き込みをしなければと思って始めたのだが、こんな時にはしょうがない。 一昨日パン焼きが済んでからクラフトマーケットの件でタウン情報の方が見えられるというので外仕事はやらずにポスターの絵を描き始めた。ますむらひろしの描くアタゴールのような感じで目立つ色でパステルで描きたいと思っていた。鉛筆でさっと下書きをしたところで取材の片が現れ、絵描きはここまでとなった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 18:30
田んぼの様子をごらんあれ。
やっと中国のオリンピックも済んでほっとしたところだ。僕の知り合いの神父さんの家ではオリンピックは見ないといっていた。どうして?とは聞かなかったがその理由はなんとなく想像がつく、勝ち負けにこだわるスポーツ自体に好感が持てない人も多いのではないのだろうか。記録や勝ち負けでない楽しみだけのスポーツでいいじゃないという訳だ。しかし、苦労の積み重ねの上での勝利というのはその人にとっても周りの人たちにとっても得るものは大きいと思う。今僕はお金に頼らない家庭における自給経済率を上げる事がとても大切だと感じてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 08:15
スペルト小麦の全粒粉を1割入れたパンの試作をしようと思います。
スペルト小麦はもみつきで約120キロほどの収穫がありました。製粉すると約半分がゴミとなり、使える量はたいした量ではありませんでした。実はとうみを掛ける事が出来ない分ゴミの量が多く、全粒粉として使える量も少なくなってしまいました。製粉機での篩(ふるい)いでゴミを取りのぞいた訳ですが、とりあえず試作で1割ほど入れたものを作ってみようかと思います。これまた普通で終わってしまわぬように何とかしたいなと思います。古代小麦の質からいうとシンプルなパンに走るのが一番いいと思うのだが、先ず自分で旨いなと思えるパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 07:50
スナフキンのかぼちゃ。
お店では年間通して人気のあるすなふきんというパンだが、8月に入ってからはかぼちゃの変わりに使っていたサツマイモの在庫もなくなり、しかたなく農園で掘りあげた新ジャガイモを使っていた。パンの甘みは相当に遠くなった感はあったが、お客さんからの悪い反応はなかったのでこれはこれでいけるかもと思っていた。 今日の午後ここのところ毎年お世話になっているはこべ農園から早出しのかぼちゃが届いた。もちろん無農薬栽培の上物である。取ってから1ヶ月ほど完熟させてあるというので早速オーブンで30キロほど切って焼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/22 07:50
スペルト小麦パンは思った以上に普通だった。
今朝早速パン生地をのぞいてみると、スペルト小麦3割の生地は 発酵オーバー気味でありました。軽く分割して即成形をして発酵室に入れて20分後にはオーブンに入れて焼いたのでありました。少し酸味はありましたが、特別香りよくうまみが増したパンとはいえませんでした。どちらかというとライ麦パンのほうが実に個性豊かなうまみと香りが立つパンなんだと思い知ったのでした。一緒に試食をしてくれた徳さん夫妻はそんなに悪くないとおっしゃっておりましたが、製粉の歩留まりや脱穀のことを考えるとこのスペルト小麦のパンは今回でおし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 20:51
スペルト小麦について。
今年収穫したスペルト小麦ですが、脱穀機でほかの麦のようには脱穀できませんでした。普通穂から外れると麦粒は脱穀されるのですが、スペルト小麦の場合は穂を叩いても穂がバラけるだけで中の粒は出てきませんでした。仕方がないので、製粉機でもみが外れないかと試してみたところ、外れはしますが、全粒粉として使うには籾殻などの不純物が多く混じってしまって使う事は出来ません。今年収穫したスペルト小麦は細かいメッシュで振るった精製粉だけ使う事になりました。全粒粉は製粉機に一度通せば取れるのですが、精製粉は2回から4回通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 20:27
麦刈りが終わり、田んぼの雑草取りと畑の雑草刈りに終われます。
農事ボランティアの皆さん。田んぼの草取りにぜひご参加くだされ、はっきり言いますが、楽しいというよりはつらいであります。今日は克子さんと二人で3時から4時まで1時間だけでもやろうということで田んぼでデートしましたが、やはり楽しいというよりはつらいのでありました。雑草地帯で一番濃いところにどうも出くわしているようで、2メートルくらい進むと腰みのがいっぱいになってしまう始末です。一人3通り担当し、遠く先に見える畦まで行くのにこのペースだと3時間かかりそうです。このブログを見たどなた様もどうか遠慮な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 20:44
ちょっとパン作りも忙しくなります。
茅野に住むお客さんから大量のパン予約が入りました。イベントに使いたいということで、土曜分と一緒に生産するにはここのところの暑さで難しいと見て、金曜日に焼く事にしました。結果、木・金・土曜と3日連続でパン焼きをする事になりました。農事はお休みとなります。この木金曜日と中学生の職場体験も受けており3人の生徒がやってきます。なんだか暇なお店が忙しい日をすごしそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 19:49
古代小麦(スペルト・カムット)の刈り取り後もう少しで終了です。
7月1日から始まった今年の麦の刈り取りはべったりと倒れてしまったライ麦や古代小麦の刈り取りが機械では出来ない事になり、手刈りになってから苦戦しながらほぼ毎日ボランティアの人も加わりがんばっている。あとはスペルト(ディンケル)小麦だけとなった。梅雨の間はあまり雨にもあわずに順調だったが、ここ数日は大気不安定とかで朝に夕に集中豪雨の害にあっていて、倒れた麦には致命傷になりかねない状態になっている。一刻も早く刈り取りだけでも済ませたい。 今日も日中4時間の奮闘で残りのスペルト小麦も約半分刈り取り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 20:34
ライ麦パンのライ麦がきんぴら農園産100%に戻りました。
昨年はカラスノエンドウともう一種のツル植物に覆われ、長雨にもあってほぼ全滅に近い形での収穫で、それでも90kgの収穫があった。常連客の青木さんのためにこのライ麦は使っていたのですが、5月に底というか先が見えてきたので、アメリカ産のオーガニックのライ麦を混ぜながら作ってきていた。今日トウミでゴミ取りをしたのが50キロ出来たので、早々に5キロほど製粉して明日の仕込みに使ってみた。こういう時は早くパンを作って味見をしてみたくてしょうがない。近頃こういったパン屋の幸せというやつを味わっていなかったから、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 21:06
パンスライサーの改良を行いました。
ベルトの滑りを止めるために中にもう一つ抑えようのプーリーを入れる事にした。どういうわけか回転刃の中の空洞には使われていない6ミリの穴が上と下に開いている。これを使ってプーリーをつけるのだが、なかなかうまいものが見つからない。公団用の戸板に使うプーリーが使えそうだったが、それを狭いスペースに設置するためのちょうど良い軸やそれを支える板が見つからないのだった。ホームセンターでああだこうだと考えながら1時間はうろうろしていたであろうか、これしかないなというのが、吊り戸用の戸車だった。値段は480円... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 21:03
スライサーの改良が必要とみた。
新しく入れ替わった中古スライサーだが、調子はいいような悪いようなである。角食はそれでもゆっくりとやれば切れるのだが、どいなかパンは必ずゆっくりと進めては戻ったりとしながらでないと切れないのだ。食パンも少し色が濃く周りがちょっと硬いともうスムーズには切れない。モーターと回転刃をつないでいるベルトが滑ってしまっているのだった。こういう症状なのでモーターが焼ききれるという心配がないのはありがたいが、仕事ができないと言うのでは困る。どこかにベルトの張りを調節できるねじとか仕組みが有るのではないかと分解し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 19:38
朝一のパン仕込みで顔が青ざめました。
先日ミキサーの低速回転が使えなくなったのでしたが、昨日の午後のパン仕込では復活していつもと同じように仕込が出来ました。今朝は保育園のバザー用にパンの注文が入ったために朝1時に起きて2時から作業に入りました。が、なんと最近人気が出始めた”我が家のパン”を仕込む時になってメインスイッチは入っているものの、うんともすんとも動かないのであります。ミキサーが使えなくなったら仕込が出来なくなってしまうどうしようか、大忙しの朝一瞬顔が青ざめたのでした。また、そのうちに動くようになったりなんて甘い考えもありなが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/19 19:37
まだまだ物が壊れていくぞい。
先週だったかレジスターが壊れてしまったのに引き続いて今日はミキサーが壊れた。壊れたといってもロースピードが回らなくなっただけなので、まったく使えなくなったという訳ではなくまあいっかという具合だ。今日の仕込みも最初の時だけ粉が回りに飛んだりするが、そのうち落ち着いてくるので見てみぬ振りで何とか切り抜ける事は出来そうである。 仕込が終わってから森を見てみるとタマゴタケが6個見つかった。もうもろくなっているのはその場に置いといて2つだけとってきた。克子さんは相変わらず育ちが邪魔をするのか僕のとってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 18:45
ライ麦の試し刈りをしてみましたが、うまくいかんね。
ライ麦畑の様子です。月見草が太く大きく育っています。これを刈り取り前に取り除いておかないとコンバインがすぐに詰まってしまうので、1時間ほど掛けて鎌で取り除き作業をしてからコンバインで刈り取ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 19:58
買った新車のお手入れしました。
買ったときの状態です。錆の上からスプレーで塗装されていますが中がとても怪しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 18:34
中古の新車を買いに伊那まで行ってきました。
今回は始めてインターネット検索で見つけた車を買いました。16万円で諸費用を加えて約17万というものでした。壊れた車と型はまったく同じです。車検が今年の11月で切れるのですが、すぐ乗れるというのとやはり安かったという事で決めました。インターネットで見つけてもいざ問い合わせをしてみると、既に売れてしまってない事が多かったです。それから表示価格は渡し価格でないという事です。車検のないものもあるし、整備してお渡ししますので後10万円ほど加わりますというものも割と多いです。この車は表示価格にリサイクル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 18:59
コンバインを濡らしてしまった。
今日はお店の開店日日曜日です。茅野に住む方から小麦の脱穀作業をしたいので機械を貸して欲しいと相談を受け、快く受けました。今日は午前中予約されたお菓子とパンを焼く事になっていたので、午後1時過ぎに来て欲しいと約束をしました。家族3人で2台の乗用車の中にいっぱい刈り取られた小麦を積んでやってきました。畑の作業小屋の中からコンバインを外に出して早速脱穀作業をしてもらいました。車の中いっぱいに詰まれたものはそのほとんどは藁なので、脱穀作業が済んで藁と麦粒を積むと車内はまた窮屈状態にちゃんと戻りま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/06 19:47
あの軽トラが止まっちまった〜。
今日はパンのお仕事が終わってからやる事が山済みであった。かねてからお店のポッチャントイレの肥を畑に活かそうと思っていた。10年ほど前までは自分で汲み取りをしてぶどう園の端に捨てていた。汲み取りしてもらうお金がもったいないと思っての事だったが、今回はせっかく変なものを入れていない良質の肥をお金を払ってまでして捨てる事はやはりないなとの思いからである。ホームセンターへ行ってプラ製の25リットルの密閉容器を購入してきた。前はセキスイのごみ容器を使ったが、今回は体力が落ちてきているので、一人で楽に仕事が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 18:51
小麦の刈り取りはコンバインがやっぱり簡単でいいかも。
農園のパン用小麦ユメアサヒです。ユメアサヒの特性だそうで、背の低い穂は熟さないで青さが残っています。この未熟な粒が混ざると質を落としてしまうとの事で、なんでもいい面と悪い面が同居しているのであります。でも、きんぴらは今年こそ刈れる時に刈ると決めました。だからお天気の良い今日刈り取ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/01 20:31
小麦の件で松本まで出かけてきました。
地元パン用小麦ユメアサヒ生産利用拡大に関わる現地検討会・情報交換会というなんとも長い名前ですが、とにかく現状を知りたくて行ってきました。栽培計画栽培方法などの立場から農協と生産組合の方、品種改良や品種特性栽培法の話を農業試験場の方が、ユメアサヒを使ったパン作りの立場から加工所やパン屋さんが、生産量と製粉の関係などの話を製粉会社の方とそれぞれの立場から集まっての催しだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 19:10
今月は暇な店ですね。
先週は大変暇だったので、今週はパンの量を減らした。でも先週と同じくらい暇になってしまったので、結構パンが売れ残りました。暇の日に暇そうにしていては時間がもったいないので、秋のクラフトマーケットに向けて鉛筆を作りました。今年の3月に雑木林の手入れの際にちょうどよさそうな山桜の枝を使ってみた。細いのは鉛筆にもうちょっと太いのはボールペンにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 18:03
田植えの植え直し作業終わりました。
今日も良いお天気でした。植えたばっかの苗たちはあったまったお風呂のような田んぼで早速根を伸ばそうと活躍し始めた事でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 20:04
いよいよ明日が田植えですワイ。
それにしても今日のパン屋は暇だったなぁ。6人でした。ボールペン二つ作りました。ギャラリーにあった段ボール箱の片付け、後は食品と暮らしの安全を読んだりしながら時間をすごしました。5時にお店をさっと閉めて早々に畑の草取りに行きます。最近は6時半頃まで明るいのでついつい短い時間でも必死に働いてしまう。家に帰ったらまだ夕ご飯が出来ていなかったので、明日の朝早くからやればいいと思っていた田植え機の具合を見る事にした。一年ぶりにエンジンはかかるだろうか。操作はどうだったっけ。車に積んでおいたほうがいいかなと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 20:12
田んぼの水見もまたよろしい。
お店を夕方5時に閉めてからいつものように田んぼへ水見によってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 19:55
物が壊れていく。
イベント前に克子さんの車のタイヤがパンクしました。ちょうど横側の穴なのでパンク修理が出来ず、新しいのと交換するしか有りません。とりあえずスタッドレスタイヤをスペアタイヤ代わりに備えておきました。今度パンクしたら購入しようとなっています。まだ一年たっていないパン工場で使っていた炊飯器が壊れました。原因は豆パンに使う大豆8合を炊いた事でありました。4合以上炊いてはいけなかったかと反省しています。ヤマダ電器で特売していた6000円のタイガー製の炊飯器を買いました。工場のラジオも2年ほど前から壊れていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 19:29
イベント続きの5月6月が過ぎました。
一日目は朝2時から、二日目は1時から仕事を始めたのでした。そんな中げつパンさんは2時、1時と早い参戦のしかたで店長は驚きのあまり笑いがでてしまうのだった。完全に寝不足している。克子さんや子供達は3時からの参加、お手伝いさんはそれぞれの都合の時間で参加してもらった。朝工場ではコーヒーを飲んでから作業に入るのが恒例となっている。昨年までは長男の葉君が揚げパンを揚げながら入れてくれていたが、今年はげつパンさんとなっていた。なかなか入れ方が上手くなっている。向井さんもひさしぶりのコーヒーで美味しいとにっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 10:14
畑の様子をごらんあれ。
忘れな草が今満開となっています。背丈の低い品種なので周りの雑草の中にうずもれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 04:42
久しぶりにバイク引いて歩いたぞい。
昨日からイベントのための仕事を始めている。そんな中カレーとハンバーグのお店でパンを置いてくれないかという話が飛び込んできて、松本まで出かけてきた。雨の日だったので当然車で行く予定でいたのだが、朝軽トラのバッテリーがあがっており朝からバイクで動いている。昨年こんなときのためにと充電が済むと自動的にスイッチが切れるという少しお高い充電器を買ったのだが、これが食わせ物で、30秒ほどで充電完了ランプが付いてしまってちっとも充電してくれない。そのままつないでおくと今度はとことんバッテリーを放電させてしまい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 19:41
開店前に一仕事。
今日は塩尻市の一斉清掃でありました。今年は常会の衛生班長という役をやっており、朝6時から平出の泉の周りの草刈と常会の中にある小さな公園の化粧柳の剪定と、伐採枝の片付けとプランター8個への花の苗の移植作業をやりました。すべての作業を終えて家に着いたのは7時30分頃でした。朝ごはんを食べてから気になっていた古代小麦の合間に大きくなり始めたアカザなどの雑草取りをしに行ったのです。昨日までの雨のおかげで草欠きや長靴には重い土がくっついて、思うようにはかどりません。2時間ちょいのがんばりでしたが、成果はあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 19:35
ビニールハウスのビニールがけ作業終了しました。
骨組みのパイプが足りないので強い風が来ると倒れそうで、ビニールをかける事をちゅうちょしておりました。が、徳さん夫妻が訪れているので人手のあるこのチャンスを逃す手はありません。午前中手伝っていただき何とか掛ける事が出来ました。クラフトフェアーには毎年仕入れを兼ねてお手伝いに来る予定にしていると言っていました。一人ではこなせない仕事がいつも山積みなので、本当に助かります。きんぴらの周りにいる人達にいつも感謝感謝です。 強い風が来る前に部品やパイプを調達して補強作業をしなくてはなりません。明日午... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 19:16
べにほうじというお茶の苗木を植えました。
この春に注文を入れておいたお茶の苗木がやっと大きく育ったそうで昨日の夕方届きました。クラフトフェアーのお手伝いに来ていた徳さん夫妻と一緒に定植いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 07:48
大忙しのクラフトフェアー。
今年もこのクラフトに参加するために1週間前から朝早くからの作業が続いていた。今日のこの日が最後で開放されるなどと思ってがんばって参加していた。が、今日のパンの売れ方を見ているとこれで本当にいいのかと疑問を参加してくれたスタッフと共にいだいている。現場についてパンを並べる事すらちゃんと出来ていない。パンをしっかり並べてパンの説明も出来ない。買いに来ている人の顔もちゃんと見ることも出来なくただ品物とお金のやり取りだけに必死になってあっという間に売り切れとなってしまっている。今日は11時に売り切れとな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 21:35
雨の日は室内労働に限る。
先日泉家具工房からいただいてきた棒材であります。きれいな杉の棒です。お礼にまた今度何かしなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 07:19
松本クラフトフェアーの準備始めました。
お魚フライサンド用のフライを取り寄せたり、ナチュラルチーズは13キロくらいのブロックから1センチ角のさいころ状に切りますので大変です。マヨネーズも15瓶位作らなければならないし、今日は茨城産のサツマイモを6箱を小さく切って焼いてつぶして1キロずつ袋詰めして冷凍しました。結構量が多いので一人でやっていて大変です。 来週からはいよいよお菓子類の製造に入ります。そうそう、木のぱん箱も仕上げなくてはいけませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 07:28
お店の話題が最近少なすぎるかいな。
5月の連休がこんなにも暇になってしまったのはいつからだろうか。原因はあまり考えたくないが、巷の景気の悪さという事にしておきたいが、やっぱり店長の経営の仕方やお客さんへの対応の仕方にも大きな原因があるのだろうと想像している。もっとこぎれいなお店であったなら。もっとこぎれいな格好でお店に立っていたなら。もっとこぎれいな言葉遣いが出来ていたなら。もっとこぎれいなおしゃれなパンを作っていたならと、やたらこぎれいさが無いなと実感しているのであります。 本日若いアベック様が入ってきてお店のメニューも見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 19:15
平出の桜の名所。
昔宗賀保育園だったところの桜です。大きな枝垂れ桜とソメイヨシノの2本が並んで立っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 17:27
リユースした木のパン箱。
昔ながらの木のパン箱は今はプラスチックのケースとなって珍しい存在となってしまった。この間きれいにほこりを取っておいた使われずにほって置かれていた木のパン箱を、今日店番をしながらカシューという漆色に染まる染料を塗った。薄く塗ったせいか思っていたよりつやが出なかった。これが乾いたらきんぴら工房のロゴを入れるつもりだ。なんだか和風なので、ロゴの色もはんこみたいな漆の朱の色にしようかなと考えている。きれいな色が出ないようならいっそ黒のほうが良いかもしれない。パンを入れるよりも饅頭でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 19:46
しいたけうまそ。
お店の森にたけ掛けたきのこのホダ木からしいたけ君が出ています。この間ひとつだけ生を3人で分け合ってその場で食べたのですが、癖もなくおいしーいかったのです。これはもっと大きく育ててバター炒めにしてまた3人で食おうと思っています。火曜の昼飯かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 19:06
やっと平出の泉の桜が咲き始めました。
桜が咲いたら稲の種まきをすると良いと聞いていたので、明日種まきなので今年はいい感じの進み具合である。泉にある古木の桜はあと何年持つのだろう。昨年我が常会で桜の苗木を市からいただいて6本くらい植樹した。一本は枯れていたが後は無事ついたみたいで後5年もたてばこの場所はいっそう花見の場所となってくるだろう。明日はこの場所で常会の花見会がある。もちろん僕はお店番で出席は出来ない。職業柄毎年残念会となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 18:52
夜のクラフトマーケット参加者募集しています。
第1回、夜の森でクラフトマーケット 参加者募集!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 07:32
SBCテレビ3時はらららの取材がありました。
昨日のパン作業にテレビの取材が入りました。急でしたが、せっかく宣伝してもらえるのでお受けいたしました。天然酵母のパン屋さんというのは、昔では珍しかったのですが、今ではどのパン屋さんでも一応作っているというところがほとんどでしょうか。きんぴらは2年前から本格的に原材料である小麦の栽培も仕事に加えたこともあり、土日曜日だけしかお店を開けていないというまことに珍しいパン屋なので、ものめずらしさを取り上げたいマスメディアにはうってつけのパン屋ということにもなっているのでしょう。しかしながら、ただ珍しさだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 12:49
春の種まきは簡単にはいかないようです。
昨年の秋野菜の片づけができていない実験農園での種まき作業は大変である。トラクターでかき回してやればあっという間なのだろうが、この場所は手作業でやることもこだわりとして持っているため鋤スキや鍬クワを使って整地兼種まきをしている。午前中2時間30分の作業でやっと3通りのジャガイモの種まきを済ますことができた。雑草はカラスノエンドウと月見草とライ麦とヨモギが葉を伸ばし始めている。2日前に結構雨が降ったこともあり、農具の先に土が粘土状にくっついてしまい、作業はてこずっている。種芋を埋めるところ以外は草を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 12:08
自宅の庭木垣根の剪定がやっと終わりました。
木の剪定とやらはやはりもっと早くにやらないと切り口に雑菌が入り込んで枝が病気になって枯れてしまうそうだ。しかしながら毎年のように僕は3月から4月にかけてこの作業をしている。忙しがっていつもごてごてになってしまうのだった。今年もそうで、イチイやヤマブキの垣根は昨年つる植物が結構撒きついて、今年の剪定はつる切が大切な作業となった。梅ノ木2本と柿木2本はここ数年で隣へ太い枝を出していたものも切り落し高さも収穫しやすいように低く切、その全体姿は野性味がなくなった。それでも毎年繰り返される剪定のお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 06:09
新しくなったパンスライサー。
塩尻の開店にあわせてパンスライサーを購入した。大阪のかっぱ橋みたいなところへ行って一番安いのを買った。安いだけのことはあり、研ぎ石を刃に当ててもきれいに研げない。安全かバーもないし、馬力がないのが原因だったのか、固いパンをはさんだまま止まってしまった時にすぐスイッチを切らなかったので、それから刃に手で惰性を与えないと回転してくれない代物となっていた。長いお付き合いになる食品卸の営業マンの方からスライサーほしいって言ってたよね。良いやつがあるんだけど取りに来ないかと良い話を持ってきてくれた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 20:33
次男の引越し。
ついに次男の大地君が家を離れ京都の大学へ行くことになった。月に一度のお店のお休みを利用して店長は軽トラに彼の新生活にあたってそろえた荷物と生物一人を乗せて明日の朝3時に塩尻を出発する予定である。京都へ行っても間違ってお寺や神社仏閣を巡る時間もなく、下宿先の部屋に漫画本をこれでもかと収納できる本棚を作る事になっている。パンの仕込みがある月曜の午後までにはこちらに帰ってこなくてはならない。車での移動時間は高速道路を使っても片道5時間はかかるだろうと見ている。ここのところの外作業で結構体が疲れている上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 15:57
ビニールハウス作ってますってば。
やっと本格的にハウスつくりに専念できる日が訪れた。午前中はパンの仕事だったが、午後は天気が続いていてしっかり4時間ビニールハウスつくりに専念することができた。 風が強かったが空にはひばりが囀っており、周りの畑では臭いのきつい堆肥を撒いている。耳も鼻も春先の農地只中といったところだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 22:41
パイプの切断はやっぱこれだね。
自分で安く買った外国製のも爺さんが使っていた日本製もパキパキと鋸刃が折れてしまった。そこで折れなくて切れるつまり仕事のはかどる製品は無いものかとインターネットで調べてみた。ありましたありました。スウェーデン製のその道では相当に有名なのが。長さ300mmのを探したのだが、100本入りしか見つからない。おいらみたいな貧乏人が、刃だけで1万円以上するものを買う気にはなれない。2,3本で売ってくれるところが有ったらどなたか教えてほしい。近くのホームセンターカインズホームへ探しに入ったら25mmの3本... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 13:02
日曜のパン屋は
日曜日のパン屋は少しずつひまになってきている。というのも、日曜日にはパンを焼いていないということが定着してきたのが原因と思われる。出来れば軽食喫茶がその分増えてきてほしかったというのが店長の思惑だったが、そうは問屋が卸さないときたものだった。 さてひまに任せて店長は何をしているかというと、今まで手の届かなかったお掃除をしているのである。本当は毎日お店を閉めてから一通り片付け掃除をしなくてはいけないのだったが、労働時間の長さと体力減退を感じる昨今まあこんくらいでと開き直っていたものだった。お店の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 10:46
庭の梅の木の剪定始めました。
剪定にしては少し遅すぎるが仕方ありません。木がまだ水を吸い上げないうちにやるのがいい事は判っていますが、やる事が多すぎるので、いつも花のつぼみが膨らんだ頃枝を剪定しています。我が家には梅の木が2本と柿の木が2本あります。これを全て一人で剪定するには丸一日は必要ですが、パン屋をしながらやるのでどうしても4日くらいかかりそうです。 これをする事で毎年梅が採れるのです。剪定をしない頃は成り年と全く取れない年と交互になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 19:38
ビニールハウスパイプ やっと貰ってきました。
やはり軽では運べる代物ではなかった。普通常用トラックを借りていったのは大正解であった。周りの人達の思いやりできんぴら農園のビニールハウスは建つのである。 貰ってきたハウスパイプはもう10年位前に豪雪で潰れたのと台風で飛ばされたりして少しパイプが曲がってしまっているのや、土の中に入っていた部分が錆びていて、その部分だけ切りなおしをしないといけないものだ。その為その分40センチほど高さが低くなる予定だ。パイプを提供してくれた百瀬さんは「少し錆びの来ているものも有るけど、ビニールをはずさずに使う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 19:17
今週はビニールハウス作り第一。
昨日はガレージに軒をつける仕事と春の田起こしをした。軒の骨組みは出来たけれど屋根にする波トタンを買うお金が無いので、後はそのうちという事でストップだ。梅雨の時期までに屋根が付けばいいかなと思っている。田起こしの方は米糠をまいておいてから土と混ぜておくという作業でした。天気もいいのでトラクターの上で歌を唄いながらの作業でとっても楽しい作業であります。 今日は午前中を使って例の使っていない古いビニールハウスパイプをくれると言う人のところへトラックで取りに行く予定だ。トラックは大きいのじゃないと積め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 07:39
レコードプレーヤー復活
もう2週間も前になるのかな、もっとかもしれない。インターネットでレコードプレーヤーのターンテーブルとモーター軸をつなぐゴムベルトを注文して届いていた。家の片付けに伴い若期しころに溜め込んでいたレコードを目の前にし、何とかもう一度聞くことが出来ないものかと考え重い腰をあげたのだった。特に聞きたかったのはその頃モーリスギターのコマーシャルに出ていた山下和彦の”星の灯台”というアルバムと、布施明のベストアルバムだった。ゴムを変えればすぐにまともに聞けるのかと思い込んでいたのだったが、そううまくは事は運... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 15:30
林業作業も後もう少ししか出来ないのかも。
ここのところパンの仕事をしていない時は胡桃の木の伐採をしている。今日も午前中やろうと予定していたのだが、昨夜遅くからの大雨が今朝もやまず、今日は中途どまりで進んでいなかった確定申告を済ましてしまおうと朝からせっせと書類に数字を入れ始めた。18年度に比べて100万円ほど売り上げが伸びていた。お店の開店日は年間通して土日だけにしたので減るのではないかと不安ではあったが、逆に売り上げが伸びる結果となった。お店を開けない分卸を増やすことが出来た。じもとのJA 産直にパンを置き始めた事が一番影響したのかも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 19:24
胡桃の木の伐採
先週から赤松の作業所の下の道の向こう側に有る胡桃の木を伐採している。この秋の掃除の時にその胡桃の木の北側の畑の持ち主から、日陰になってて困るので切ってもらいたいと言われていた。丁度長男がアルバイトを探していたので、時給800円で手番して貰え、大木になっている胡桃の木を切る決心をしたのだった。そのまま切り倒すとは竹に倒れてしまうので、ロープで違う方向へ引っ張っておいてから切り倒すのだが、なかなかうまく行かないしスムーズにも行かない。仕事も午前中2時間とか今日は午後1時間だけとかで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 19:55
風邪ひき6日目、今日はお休み
昨日は土曜日でお店の開店日だった。最近登場してきたパンがきんぴら鳥の卵と大豆パンカレーロールそれに秋から作り始めたお魚パンとマイマイロール。仕込み量も少しずつ増やしている。油断ならないパンつくりがしばらく続きそうなのだが体長はまだ戻っていない。体は少しばかりきついが、仕事を始めるとたいしたもので、体が勝手に動いてくれるので助かる。もう僕にはこの仕事しかないのかなと思ったりもして苦笑いが出てしまう。 明日は付き一度のお休みとなる日曜日だ。パンを少し減らして作った方が良いのだが、この2週はほとんど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 07:48
風邪ひき4日目突入しました
夕べも早く寝た。 今朝は6時過ぎに起きてストーブに薪を入れて火をつけて、軽く食事をしてまたすぐ寝た。 昼には朝と同じ猫飯を食べて床に就いた。 が、なかなか良くなってこない。 体調が落ちてくると持病の症状が顔を見せる。おしっこがチョビットしか出なくなり、途切れ途切れなので時間がかかってしまう。もう少し悪くなってくると痛みが出てくるので要注意だ。 午後3時にパンの仕込みに出掛け、いつもよりゆっくりペースで一応こなしては来たが、明日が今日より良くなるとは限らない。風呂で少し半身浴したら早くねる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 19:04
風邪ひき三日目
こんな時パン屋の朝早い仕事は辛いと思う。風邪をひいて三日が経った。体が自分の物でないくらい重い、朝から頭痛と鼻水が止まらないがつらい。朝4時半ボックスティッシュを片手に今日はパン工場へと歩いて向かった。パン生地たちは待ちわびたように僕を待っていた。あげぱん生地は少し発酵オーバー気味でさっさと分割作業をしなくてはならなかった。1時間ほどで全てのパン生地の分割作業を終えて腰を下ろした。「あーあ具合わりい」つい独り言が口から出てしまう。頭の痛さと眼球の痛さが辛い。最近は農事ボランティアできんぴらに来て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 17:29
シラネ小麦粉によるパン講習会
昨年暮れにはるばる農園さんの奥様からシラネ小麦100%によるパン講習をして貰えないかと頼まれ、前4回の試作を繰り返し、今日そのパン講習会をしたのであった。シラネ小麦粉だけでパンを作ったのはまだ僕が堀金でパンを作り始めたばかりの頃だったのでもう20年も前の事になる。その頃は天然酵母のパンを始めたばかりの普通のパン職人だったので、こんなにグルテンの少ない粉ではパンは出来ないとぼやいていたのだった。あれから20年も自分なりにパンつくりをこなしてくると、グルテンが無いのなら無いなりのやり方が有るでは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/06 18:59
簡単味噌仕込み
先週あまりにお店が暇でパンが余ったものだから、今週は半分に仕込みを抑えておいた。そうしたらお客さんが意外に多く来まして、日曜に売る分が少しになってしまった。土曜の夕方に白食と餅食合わせて7つの注文が入った。常連さんだし、パンが無いのでその分だけ日曜に焼く事にした。30個焼くのも10個焼くのも朝の早起きの時間に違いは無い。7つを焼くのに早く起きてしまうと待ち時間がやたらと多くなる。昔テレビでミキサーを使って簡単にタッパーに1キロほどの味噌を仕込んでいる番組を思い出し、適当に仕込んでみる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 18:31
夢は何を言いたいのかな
つい1週間ほど前の事だ、ひどい夢を見ていて、僕は布団の中で大きな声を上げていた。自動車(ワンボックスカー)の後部席に座っている僕は動けないでいた。スライドドアーが開いている。何者かが僕の首を絞めている。声が出ない。一旦車から出て行ったが今度はかまを僕の首ものとに持ってきた。その時大声が出た。となりに寝ていた克子さんの「お父さんどうしたの」の声であちらの世界からもどれた。いやー汗をしっかりかいた。ひどい夢を見たもんだ。あまりの疲れにその後はすぐ眠れた。 今朝の事だ。良い夢を見た。幅1メートルくら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 08:44
ぱんの仕事が無い朝は
今日は月曜日でぱんの仕事が朝からは無い日です。そんな朝は居間を兼ねているお勝手で珈琲を入れて飲む事になっている。窓の外には8時過ぎから朝陽がとなりの家の壁をオレンジ色に照らし始める。今年は柿の実が生り年で、取り残した色あせた熟柿にヒヨドリ達がやってくる。黒い杉の天辺あたりから羽を閉じてスーと落ちるように柿の気に舞い降りてきた。高ボッチの山並みが塩尻の東に広がっており、松本方向に鉢伏山へと連なっている。今日は雲が薄綿のように乗っかったままじっとして動かない。珈琲カップを口に運びながらゆっくりと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 08:57
開店しました。今年もよろしくお願いします。
今日がお店での初売りとなりました。毎週注文を入れてくれる常連さんに先ず感謝です。朝忙しく動き回っている時に電話をくれる人達にも感謝。なかでも、松本のアルプス市場でパンを買ったらとてもおいしかったといって問い合わせをしてくれた方には特に今日は感謝でした。お昼過ぎはとてもお暇になります。いつもの事ですから良いのですが、カンビオさんからすいぶんと昔に買って電源が入らなくなっていた暖房機、もうメーカーでは直していないと言う事で、修理を断られてしまい、それならば捨ててしまう前に自分で分解してやれるだけの事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/12 19:32
階段の手すりに丸みをつけてやすりがけしました。
今日は金曜日で森作業をする日です。朝8時30分にお店に出かけてストーブに火をつけてチェーンソーの刃を研ぎました。昨日チェーンソーで削り出た木屑を集めて袋に入れます。これが結構かんなくずの様に燃えが良いのであります。最初の火付けの時に使います。そんな事をしていると森の会のげつぱんさんが登場しました。まだ昨日の片づけをしたかったのでその間げつぱんさんには昨日作った階段の面取りとやすりがけをしていただきました。これで明日来店してくれるお客さんも大いに喜んでもれえるというものです。でも、後五寸釘と階段下... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 19:13
やっと階段に手すりがつきました。
またまたお山に行って手すりにする材料を取ってきました。杉材の一番上の方が長く残っていたのでそれを使う事にしました。それでもまだ手すりには太いので4本に割る事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 17:37
お店の階段作り午前中で完成しました。
古い階段を片付けたところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 13:27
山に倒した杉木を使っていよいよ階段作り始めました。
道にはもう雪は残っていないけど、山にはまだご覧のとおり雪が少し残っている。いよいよ気になっていた作業開始だ。今日はげつぱん殿が、そば打ちに来てそのまま階段作りの作業を手伝ってくれると言う。ありがたいことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 19:43
ぼちぼちと仕事を始めなくちゃいけないかな。
夕方お菓子のねじりんこの仕込みに出かけた。初日からお菓子3種の注文がファックスで入っていたからだ。パンを作る日に同時にお菓子を作る事は一人ではとても負担が大きく、こういうときは休みの日を使って菓子を焼くしかない。ホームページの店の映像を変えようとカメラを構えた。日が沈むのが早いのでやけに寂しい風景になってしまった。明日は久しぶりにパン工場で仕事になる。気を引き締めよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 18:59
後もう少しガンバ。
今日は卸と配送の日で今年最後にふさわしく久々に大量のパンを焼いた。昨日の仕込み時間もいつもより1時間ばかり早く午後2時から行い、今朝は3時30分には工場に入って作業に入る予定でいた。しかしあまりの寒さにちょっとたじろぎ20分ばかり布団から出るのが遅れてしまった。薪ストーブの有る居間の電気をつけて、トイレと洗顔うがいを済ましていざ外へ、車は冷凍庫の中のウインナーのように白く霜が着いて月明かりに照らされてぼんやり光っていた。あまりの綺麗な月に上手く撮れるか判らないけど、1枚パチリ。この早朝の月や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 20:02
今年も何とか閉店しました。
今日は朝起きるとどうやらやっぱり雪が積もっている匂いがした。6時頃サッシの窓に手で覆って顔を近づけてみると軽トラの上にしっかりと雪が乗っかっていた。雪欠きをしなければならない。克子さんと7時ごろからプラスチック製のダンプとスコップを持ち出し30分くらい敷地内と表の道の雪欠きをした。途中から大地君も加わり、裏のお宮へ抜けていく道も欠いてもらった。お店の周りは博物館の職員の方がもう欠いてくれた後で僕はほんの少しだけ入り口の周りをほうきで掃くだけであった。今日は今年最後のお店を開けている日で、毎年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 21:30
いよいよ、師走って感じですね。
これは今日脱穀作業を終えたきんぴら農園の大豆であります。白大豆のナカセンナリはほとんど収穫できませんでした。緑大豆と黒大豆がご覧の量約3キロくらいの収穫となりました。まだ乾燥が怪しいので、オーブンの上に置いておきそのうちゴミ取りをしようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 19:24
本当に久しぶりのぎっくり腰でした。
昨日の事詰まらんことをきっかけにぎっくり腰になってしまいました。たいしたことは無いと思いだましだましで一日仕事をしましたが、今日一日割と安静に仕事をしましたところ、やはりパンの仕事が出来るほどに復活とは行きませんでした。明日のパン作りはお休みすることにいたしました。松本市のおやおやさんとアルプス市場、それから長野市のベ−カリーズストリート、それから塩尻市のJA塩尻。こちらへ買いに出かけてくれている皆さんそういう訳でごめんなさい。 雪が来る前に済ませたい薪やらの仕事がまだ沢山残っているので、気は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/26 18:14
どうやらぎっくり腰は本格的なものらしい。
昨日犬の花ちゃんを抱っこしたことで右側の腰を少し痛めのだが、そのまま一日竹の片づけをして夕飯前にしっかりとお風呂で半身欲をしたところ、歩くのも間々ならぬほど痛くなってしまった。初日は冷やすのが通常ということは十分承知の上だが、早く治したいので痛みをこらえて暖めているのだ。夕飯には久しぶりのとろろ汁をご馳走になって7時半にはすぐに床に就くということになった。寝床の上で一応に毎日続けているストレッチを痛みをこらえてゆっくりとこなしてから横になった。空を飛ぶ夢を見ていたので眠っていたのだろうが、午前に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 05:40
クリームパンがやっと林檎クリームに替わります。
毎年11月10日辺りから富士林檎が取れ始めるのですが、今年はなかなか霜が来ないで暖かい日が多く、林檎に蜜が入りませんでした。2・3日前から冷え込みが厳しくなり、一気に蜜が入り林檎農家のあらやファームも今日から大忙しでもぎ取り作業に入りました。三郷村のあらやファームさんのところでは農薬は春先の一回だけで、後はよっぽどでないと農薬は使っていません。今日林檎を買いに出かけてみたところ周りのリンゴ園はほとんど摘み取り作業がすでに終わっており、あらやさん所だけが赤い林檎をつけたままでした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 21:03
お店の薪ストーブ着々と。
煙突はずいぶんと斜めにしないと屋根に当たってしまう。なんともかっこ悪い煙突の図である。克子さんにも指摘されてしまっても仕方が無いのだった。そこで下の図に行くのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 20:48
久しぶりの中学でのパン講習でした。
松本市の開成中学校から食育の一環で給食委員に選ばれている生徒を対象に2時間でのパン講習を頼まれ行ってきました。久しぶりの中学生相手でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。生徒達とはきっと今回一度だけの出会いで終わってしまう事でしょうけど、少しだけプロのパン屋の仕事技を見てもらったので、手早いおじさんにパンつくりを教わったということだけは忘れないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 18:55

トップへ | みんなの「パン屋」ブログ

きんぴら工房自然農園長生活日記 パン屋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる