アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族」のブログ記事

みんなの「家族」ブログ


今年も心身共に健康で活きたいな。

2017/01/09 11:01
大雪だ。

画像


昨日は昼過ぎから寒けを感じてどうやら風邪などが入り込み始めたようだった。
家の中で出来ることをしようかと思っていたが頭痛も始まりこれは暖かくして寝た方が良いと重い重い機って寝る事にしたが、布団の中が中々暖まらず1時間ほどで又居間のこたつに入り込むことになった。
が、家族の目もあるし家電のうるささもあり背中にホッカイロを貼って又布団に入る事にした。
外は雪が降り始めており、この分だと夕方には1回雪かきをしなくてはならないようだった。

5時頃起き始めてみると克子さんが既に表だけ雪かきを1回してくれており夕飯準備もしていた。
元気である。
夕飯と風呂を済ましてまたすぐ布団に戻り夜9時に雪かきをする覚悟を整える。

9時に起きるつもりが1j0時に気がついた。
一瞬気を失っていた。よく眠ることが出来たので雪かきにも気持ちが入り、滅多に着ない黄色いカッパを着て表に出る。雪は降り続いていた。
20センチほどは積もっているようだ。
10分ほど作業をしていると克子さんも応援に出てくれる。

社会人となった息子達は雪かきのことなど全く気に留めておらず夕食の時にも話題にはならなかった。
表に出てきた克子さんが子供達に話すと嫌な顔されるから気持ちよく頼めないねと切り出してきた。
毎日躰の痛いところが増えてきて老いてくる感を持っている二人で大雪の雪かきをしているのである。

自分としては人に言われて動くことが一番嫌だと思っているので、いちいち雪かきをしてくれとは言いたくないのだ。

自分達で出来るまではやるが出来なくなったらやれない・・・只それだけのことだと思っている。

3回に分けて広い敷地内の表と北裏は何とか二人で雪かきを済ませたが、裏まではやれなかった。
幸いこの後続いて雪降りではなさそうなので後は日を掛けて蔵や薪置き場への除雪作業をすればいい。

友人からの年賀状に体も心も健康で年を取ることが難しいと書いてあった。
全くその通りだと自分も思っている。
雪かきは自分のために無理をせず体力作りがてらにやりたいものだと益々思う。

今朝も又新たに15センチくらい積もった雪の除雪に汗をした。
その後コーヒーを入れて飲みながらテレビを見る。
精霊の杜人というNHK放映のアドベンチャードラマを見る。
スペシャルと称して再放送されたものだ。
1つのセリフが心にとまった。
「人の為に生きるのなら、顔の知らない人達のために生きろ」
深いなぁ・・・自分もそうでありたいと思った。
それには自分が一人立ちできていなければとやはり思う。

今年も心身共に健康でありたいと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


毎年の事ながら、しめ縄作りは時間が掛かる。

2016/12/29 18:08
画像


山から先日倒した赤松の枝を持ってきて松飾りの準備をした。
今日はしめ縄作りをした。
毎年ガレージの2階の作業小屋で行うのだが、今年は天気が良い事もあり、もっと暖かく掃除がしやすいビニールハウスを作業場にする事にした。
朝10時という事でしっかり陽はハウスにも入り込んでいて、中は暖まっていた。

今年できた藁を3束持ってきて早速外側の殻藁を外して綺麗な丈夫な藁を揃えるのだが、これが結構時間の掛かる作業なのだ。
1時間の作業で材料がやっと揃いこれから縄作りとなる。

画像


我が家は神棚が2つと玄関先と床の間と仏壇とお店・・・6カ所分のしめ縄を作るので大変なのだ。

午後4時頃になって半紙も切りそろえ神棚の掃除を終えていざ飾り付けようと思ったのだが、最終確認のために飾り付けにふさわしい日というのは一体いつなのだろうとネットで調べてみると・・・・

27.28.30日とある。
今日は29日である。
9の付く日は苦が付くので縁起が悪いそうで飛ばすとのこと。

で、明日付ける事にした。

でも1日がかりになってしまう毎年の行事だが、めんどくさいのでよけいにこれをしないと新しい年を迎えられないなという気になるのだ・・・そうなってしまった。
特に神棚は毎日拝まないだけにこの時は気持ちを入れている。

画像

画像



話は変わるが、震災や原発時や土砂災害、糸魚川の大火事、労災、交通事故、学校被害・・いつ何処で誰が被害に遭うか判らない時代だ。明日は我が身という事は十分あり得る話だ。
良いことばかりの生活を味わったことはないが、社会は悪いことばかりが増えているような気がする。
まじめに働いていてもなかなか良いことが近寄ってこないようだ。

何がいけない・・・
先ずはミネラルバランスの良い美味しい食事が家族揃って出来る生活がほしいですよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬に色々と思う。

2016/01/16 22:26
暮れからあちらこちらの不要木の伐採作業と薪作りをしている。
既に大きくなりすぎて簡単に切り倒す事が出来ない木も多くあり、どうしようかと思案しながら進めている。
今年は昨年引っ張りロープの強度が足りずに切ってしまった事も有り大枚を叩いてウインチ用の強化ロープを用意して挑んでいる。
高い木の上までは2段式のはしごを掛けてロープを縛りに行くのだが、やはり恐怖の為に身体が縮こまってしまいいつまで経ってもスムーズな作業にはならないでいる。
家族に応援を頼む事も出来るが基本的にやだなオーラを出してくるので出来るだけ頼まずに気持ちよく一人でやる事にしている。
俺がやらなくなったらこの作業は業者にでも頼んでやるのだろうか、それとも・・・・・
まあ、そんな心配を俺がしなくても良い事だね。
次の世代の事はその場にいる人達が決めてやっていけば良い。

画像

画像


正月に入っていつもだと年賀状を7日あたりまで書き続けるのだが、今の世の中の不安定さを考えるととても明けましておめでとうとは書き出せなかった。
今年から政府や政治システムが変わらない内は年賀状を出すのをやめる事にした。
企業や政治が日本人の賃金の低い労働者の為の政策に切り替えてほしい。どんなに世界が武力政治になろうとも断固日本国は戦争放棄の構えで世界に声を上げなければならないと思う。
原発を台湾やインドに輸出する事を積極的に進めているが、本当に良い事をしていると思ってやっているのだろうか。
特に台湾はプレートが押し合ってせり上がって出来た島だという。島全体が断層と言っても過言ではないのに。
原発事故が起こった時に日本は風下となるから他国の出来事だから等と他人事で済ましてはいられないだろう。

全く関係ない普通の人を巻き込む人殺しテロはいけない事だろうけども、そういう人達を巻き込んで大量殺人をしている空爆はテロ以上に罪深いのでは無いだろうか。本気で戦争をしない事を進めるのなら国連は空爆をする前に何故武器生産や輸出を禁止させないのだろう。やはり戦争によって経済的に潤う企業と政治家が多いという事なのだろうか。
国とはなんて欲張りで厄介な物なのだろうと・・・思ったりしている。


1年保っていたワセリンが終わったので、今年に入って買いに行ってきた。
ワセリンは一番安くて添加物の入っていないスキンクリームである。
只荒れたお肌には保湿効果だけで肌の回復力を高める物では無い。
そこで香りの良い食品用のココナツオイルと蜂蜜を混ぜ込んで使っている。
ワセリンもココナツオイルも蜂蜜も常温では白く固まっているので電子レンジか湯煎で液体状にしてから混ぜる必要がある。
これがなかなか使えるのである。

正月過ぎてからやっと冬らしい寒さがやって来た。
鶏小屋の水入れのバケツは凍ったままで、鶏は氷をつついて水を食べている。
寒さのせいか手足の関節の痛みがなかなか引かなくなっていて、寝床から這い出る前にアキレス腱を伸ばしたりグーパー運動をしないと調子がよくない。
特に手指の痛みは一日中治まらず久しぶりに定期検診なる物を受けに行った方が良さそうだなと思わせている。
と言うわけで漢方の飲み忘れも無く体長改善に意識が行く冬となっている。

画像


そう言えばためしてガッテンでミトコンドリアの量を増やす事で疲れない身体とやる気がでるそうだ。
今日から2分普通に歩いて1分急ぎ足で行った道を戻ってくると言う、ちょいjと歩きを始める事にした。
間違っても5分も歩かないという簡単なウォーキングなので、暗くなってからでも出来そうだ。

農業用ミネラルを使って果樹を元気にしていこうという作業を昨年秋から始めた。
出来ればここにある身近な物でそれができないだろうかとそれに近づけないだろうかと考えている。
花崗岩が身近に手に入る鉱物なのでそれを砕いて畑に撒いてみようかと・・・・・
それよりも、花崗岩の多い河川から砂を少し頂いてくるのも手かなと思ったり・・・・
ドイツでは既に鉱物を砕いた粉が農業資材として売られていると聞いた。

バナナ・・・長い事食べていないなぁ。

冷蔵庫に古くなった糀があったなぁ。
まだ酒粕作りに使えるかなぁ・・・・
今から仕込んでみよう。

明日は奈良井川へ花崗岩を拾いに行ってみようかな。
それから倒したクルミの木を自宅に運び込もう。
天気予報は曇り雪となっていたから、室内作業が良いのかな。
まあ、明日の朝にでも決めようか。

バイクが遠のいてるな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


片付け作業と同時進行、正月の松飾りを作りました。

2015/12/29 18:31
毎年の事なのでなんだかんだという思いは無く、ただ少しでも着実にこなしていくつもりで年末を迎えている。
森を利用する会の仲間と一緒に赤松を山に取りに行ってきた。
正月飾りは31日に準備していたのでは1日飾りと言って縁起が悪いそうだ。
今日明日の内に全て飾りを済ませておかないといけないので、不要木伐採作業はここらでやめておく事にした。

朝外に出てみると今年初めてうっすらと雪が積もっていた。
日陰でも氷が残る厳しい冬がやっと来たかとの思いだ。
今日はバイクで出掛けるのはよしておこうか。

画像


ガレージの2階の作業場で早速しめ縄作りを始めた。
しかし寒すぎる。
自宅の方から石油ファンヒーターを持ってきて作業の続きをする。
我が家はお店と自宅の玄関を始め神棚2つと床の間仏壇と飾り付けする場所が多すぎる。
これを毎年一人でやるわけだが、正月に床の間にも仏壇の前にも人は集まらない。
やる必要は無いなと思いながらも先代からのしきたりを継承しているのである。
自分の為にやっている気はしていないが、これは結構自分の為の物なのかもしれないと思うようにしている。

それなのに、昨年からもう一カ所加えてしまった。

画像


自宅前に流れている湧き水がなられている小川に松飾りをする事にした。
この川は飲み水として使う事も出来る綺麗な水が流れている。
畑に行く時にペットボトルにこの水を入れて携帯する事も多い。
恵みの水に感謝を込めて飾る事にした。

画像


画像


飾り付けを終えた後に榊を山へ取りに行った。
ここらでは榊という木は自生していないので、ソヨギという木の葉を代用している。
その帰りに田んぼの様子を見に遠回りしてみた。

画像


冬水田んぼをするつもりは無かったが、結構水が溜まっていた。

画像


うちの田んぼばかりではなく古い水路はずれて隙間はあちらこちらで確認されている。
水路から漏れる水は田んぼに流れて水切りを悪くしているのだった。
直したい気持ちが無いわけではないが、大変なのであきらめる事にしている。
下の田んぼのように畦を入り口に作ってビオトープを作って見ようかと思っている。

追記
暮れの片付け作業をしていると結構要らないものが出てきて、捨てるに捨てられない物も多く出てくる。
特に息子が何年ぶりなのか知らないが、部屋の大掃除と物の片付け作業をしている。
使える物も本当に多いが要らなければ捨てるそうなので、このブログでガレージセールでもしたいと思っている。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風接近・それとも世界恐慌接近なのかな。

2015/07/16 02:27
なかなか眠れない。
こんなに身体が過労で疲れ切っているのに。
18日の1時に一斉イベントがあるらしいが、オイラは参加する気になれない。
偏屈だからだ。
連帯感は要らない。
安倍内閣は嫌いだ。
いつでもノーだ。

画像


日本はどこに進んで行ってしまうのだろう。
戦争敗戦国は大きな反省と共に変わったはずだった。
世界平和に対するそして日本道と言うべき兵器を持たない国というすばらしい憲法を掲げることができた・・・はずだった。

たかが全国民の20%にも満たない票数でトップになったからと言ってこんな事まで出来てしまう国はそこらにはなさそうな気がするが、日本という国はまったくもってあの軍国主義の時と変わっていないのかもしれない・・・と思ってしまう。

画像


昔は、そう子供の頃は梅雨時の台風というのは話にも出てこなかった。
台風は夏が過ぎて秋の物だった。
こんなに空気が澄んで遠くまで見通せる空だったはずが、いつの間にか遠くの大荒れの空気を察知してか絹雲が見え始めていた。

この分だと予報通りに夜には雨になるのだろう。

戦争に直接かかわることの無かった昭和30年生まれのオイラ達。
平和ぼけしてしまったはずはないと思っていたが、多くの日本人は力による昔ながらというかオーソドックスな平和主義を又持ち上げてしまった。

日本は日本人は20になったら国家予算で一人も漏れず全員が青年海外協力隊として世界各地に無料奉仕で働きに出掛けるべきだと思う。
これこそが世界平和を本当に思い平和主義を繋げる事の出来る国としてふさわしい行為なのだと思う。

強い国や影響力の大きい国と友達になったりつるむことでは決して無いなずだ。


今日は辛いことがあった。
溜まっている農事をこなすために結構ハードに働いていた。
台風の影響もあってやたらと暑い気候のせいもあり、疲れ切っていた。
毎週のケーキ焼き作業をやめて簡単な菓子作りと製粉作業と麦焙煎をしたのが気に入らなかったらしく、しまいにはオイラのやることは何でもいい加減すぎると言ってくる始末だ。
一生懸命苦労して働いていても、周りの評価は着いてこない良い例だ。

この国の未来と同じように頭と身体が壊れていくオイラも辛い次期に来ているようだ。

画像


空はきれいで良いなぁ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


犬の花ちゃんの引っ越しです。

2015/04/24 20:14
画像


犬の花ちゃんの家は日当たりが非常に良いのです。
春先の生け垣をしっかり低くしてしまったので茂みではなくなってしまい家の近くに日陰がありません。
この調子で夏を迎えさせるのは大変だろうと今日母屋の近くに引っ越しをしました。

冬は日当たりの良いあちらで、夏はこちらでと季節によって引っ越しをさせようという事にしました。

画像


首筋がいつもかゆいようでよく見かける仕草です。
直ぐ近くに居るので夜中になく声が大きくなりそうです。
まあ、しょうが無いでしょう。
夜中にあちこちから猫が来るようですので、気になってしょうが無いのでしょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


克子さんと年に一度の花見です。

2015/04/05 18:16
夫婦とは言え、もう20年以上いやいやもっと前から二人だけでどこかへ行くと言うことはありません。
近場でしたがドライブに行ったのも結婚前だけでしたね。
それか昨年桜の季節を少しずらして荘川桜を観に出掛けたのでした。
年に一度くらいは桜を見に行こうやと言うことになりまして、今年もお互いの日程を合わせて本日出掛けたというわけですが、あいにく桜の季節には少し早すぎるし…・
我が家のアンズの花が咲き始めたのでもしかしたら更埴市あんず祭りがちょうど良いのではないかと出掛けてきました。
あいにくの小雨日和でしたが、あんず祭りの会場では曇りではありましたが雨は降っておらず歩いて散策するのには良かったです。

画像


画像


画像


画像


画像


やはり満開でちょうどいい時でした。
白い花と少しピンクがかったのと2種類のあんずの花が咲き乱れ、山の斜面一面あんず畑となっていて、細い農道が花見客を楽しそうに散策していました。
農家個人のお店や共同出店しているところなど沢山の出店が農道沿いに並んでいて、ついつい花より団子状態になってしまいました。
帰路は19号線を走って12時には信州新町のさぎり荘でお湯と昼食を取ってゆっくり1時間ほどごろんと横になって休んできました。

オイラはあんずの苗木信州大実というのですが、800円のを2本買ってきました。
それからニンニクの揚げ菓子400円と携帯はさみ300円。
後の2つは衝動買いでした。

内の敷地内や農園に花が沢山なるようになったらここで花祭りが十分出来そうですが、まだまだ先ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5日前から風邪をひいたらしい。

2015/03/17 09:55
夕方になると頭痛が始まり、咳も出始めた。
風邪だと思っていたが、昨年同様にどうやら花粉症と合併しているようだ。
4日目に入り昨日ついに病院へ行ってきたが、もらってきた薬が弱すぎるようで咳はいっこうに治まらず夕べは12時過ぎに寝ていることが出来ずにもらってきた薬の中の咳に効くというのだけもう一度飲もうかと起きる始末となった。
所が薬屋からもらってきた用紙には薬名と用法は書いてあるが、どの薬が何に効くのかは書かれていなかった。
これではしょうが無いのでネットのお世話になる。
調べてみると紅茶に蜂蜜を入れて飲むと、咳で乾燥気味となっている喉を潤し蜂蜜の殺菌効果も期待出来るとある、台所をがさっと探してみても蜂蜜も紅茶らしき袋も見当たらない。
これも又諦め、今度はツボ療法をい調べてみると喉のちょうど下鎖骨の間のくぼみに指を入れて押す部分、天突というツボが有り、そこを押しながらうろうろと動くわけである。
ちょうどお祭りの際の一品として作ってあった金柑のシロップ漬けをお湯に溶かし飲むということをしてみた。
やはり喉を潤すという行為は効果が高い。
咳は連続から時々という風に収まってくれた。
床につく前に北海路を喉のちょうど裏側に当たる首下というか背中上部に貼り付けて寝ることにした。
これも効果があったようだ。
それから2時間は眠れなかった疲れもあってか熟睡出来た。

とにかく夕べはひどかった。
昼間になって動き始めたらだいぶ収まってきたが、昨年と同じ時期にまったく同じ薬を処方されたということは5日分出された薬を飲みきっても直らないということだと予想しながら又過ごす訳かと・・少々気が重い。
今夜も咳き込みがひどかったらどうしようかと思うと、昼の内に紅茶と蜂蜜の準備をしておくのが良いのかもしれないな。

天気も良いし種蒔きや樹木の片付け作業も進めたいのだが、どうも体調が宜しくないというお話でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いつも目標を前に置いて走っていないとオイラ倒れそう。

2015/03/15 21:15
山口県への移住計画は家族会議の末あっさりと・・・蹴られてしまった。
オイラにはそんなに悪いことなのかと思われるのだが、理解は全く得られなかった。
周りの人を全く無視したいい加減な行為だと。

収入と生きがいとやりがいと・・・
4日間考えた。

農薬散布地での農業は出来るだけ小規模化したい。
田んぼも麦も一人で楽しく出来る範囲に少なくしよう。
林業は市の行っている買い取り制度を使って薪つくりばかりではなく販売も考えていこう。

そうだ、里山整備した森にライダーハウスを作ろう。
バンガローで一泊500円。

会員制にして泊まり客に食事を出そう。
自農園、あるいは友達が作った野菜を使って農家レストランをやってみようか。

森に花のなる木をいっぱい植えよう。
森で寝泊まり出来るようにして老後を楽しもう。


この地でわくわくするような事って何だろう。
単なる遊びに終わることでなく、生きがいに繋がる事って何だろう。
豊かな気持ちになれる暮らし方って何だろう。


とりあえず小型ユンボを購入するためのお金が必要だなぁ。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


テフロン加工のフライパン、ほんとは買いたくないし使いたくないんだなぁ。

2015/03/09 16:51
かみさんが新聞に入っていたチラシとじっとにらめっこしていた。
お父さんこういう大きなフライパンどうかなぁ、これ安いと思うけど…。
家にあるフライパンは独身の時に生協で買った枝付きの直径30pの鉄製中華鍋と、オイラの買った23p鋳物製とテフロン加工の物が2つある。今まで剥げては買い換えを繰り返してきている。
テフロン加工は扱い方を間違えると直ぐに剥げるし微量ながらその毒性分が溶け出しているが、余り世間ではその事を心配している人は居ない。
鉄製のフライパンは命の鉱物と言われる鉄そのものなので、錆びていても身体に悪い影響を与えることはないのだが、錆びやすいので後処理にちょびっと気を遣ったり、扱いによっては焦げ付きやすいと言うことで敬遠されがちというか…最近では化石化した商品となり始めているのかもしれない。

かみさんはだいぶ欲しそうに話しかけてくるし、家族の調理を殆どになっているので出来るだけフッ素加工の商品でも使い捨てにならない物を長持ちする物をと思った。
チラシの物はパール金属のオールパンというものだった。
ホームセンターで見かける物と比べるとやったら高額であった。
正規値は12400えん、それがこのチラシだと9900円でと言う物で、早速ネットで情報を集めてみるとパール金属ってなかなかいいみたい。

いままで剥がれたら使い捨てしかないと認識していたが、この会社は再加工のサービスをしていた。
そうだよなぁ、このアルミなどの金属部分はどこも悪いわけじゃないし、そういう事をすることは大事なアフターサービスだよね。
丁寧に扱えば2年は持ちそうだし、剥がれてきたらテフロンの再加工をする。
高いけど買うならこれかな…点ったところでかみさんが一言
もう少し大きいのがあればそっちが欲しいんだけどあるかなぁ。

チラシで買うんじゃなくてネットで買うんならあるよ。

でもチラシの価格じゃ買えないな、高いよ。

オイラはオークションでないかと探してみるともらい物の新品を出している方がいて小さいのと大きいのとのセットで18000円であと4時間余り…というのを見つけた。

フライパンも鍋も無いわけじゃないのにこんな高価な買い物をするというのは、家族経費から出費を許しては貰えそうもなく、克子さんは自分で支払うから良いと言った。
しかし、出費が大きすぎるし家族のために使われるわけで…小さい方はオイラが買うようにしようかと思っている。

最後にテフロンについては色々ご意見がありますが、進める企業や経済優先主義の人達が言うことよりも、使う川のみになって調査研究している側の意見の方が信頼性が高いとみます。
よってこのサイトがオススメです。
http://www.apec-vc.or.jp/j/modules/tinyd01/?id=35
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
人生は競争や戦いではなく、協調や助け合いが楽しく楽なはず  だと思う。
人生は競争や戦いではなく、協調や助け合いが楽しく楽なはず  だと思う。 川崎市の中学生の集団殺人事件は久しぶりに気持ちを揺さぶられた。 テレビのニュースで知って最近の殺人事件に慣れっこ状態でまたかと思ったが、その子が島の離島から川崎に引っ越してきたなどの情報を知ってからは、やはりこの子にとって都会で住む理由はなかったのになと思わずにはいられなかった。 親と一緒に暮らしたい、子どもと一緒に暮らしたい‥・一緒に暮らすことはとても大切だが、死んでしまってはもう何を理由にしても他に暮らし方を見つけるべきだったんだろうなと思ってしまう。 子供にとっては特に島での暮らしが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 20:37
もうすぐ春がくるはずですよね。
海外の戦争に関心を持って自分が行動しようとは少しも思わない。 地球市民ではあるが、自分の幸せを置くことのほうがどれほど大切なことかと思っている。 もうすぐ60になろうかというこの歳になってくるとこの国の心配よりも、自分の先短い時間をいかに豊かに過ごして散っていくかがとても大事なんだと強く思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 20:42
今年もよろしくお願い致します。体調戻り始めてきました。
今年もよろしくお願い致します。体調戻り始めてきました。 年末近くから左手の中指が朝になるとばね指になってしまうし、両腕の関節がひどく痛かったのでした。 指を反り返して引っ張ってばね指を直すという対処療法を続けていたのですが、一向に治っていかないので新年を迎えてから腕回し100回をウォーキングに加えた所3日めの朝からばね指症状が治り左の腕だけですが関節の痛みも取れました。こんなに早く治ってくるんだったらもっと速くにやるべきだったと悔やんでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 21:08
また選挙するんだね・・・・・。
また選挙するんだね・・・・・。 急激な円安に益々なってしまった。 日銀はお金を銀行にばらまき状態にしてみたが、一般市民の給金が上がったわけでもパン屋の売上が上がるわけでもなく。 毎日の食物価は益々上がりますし、原材料のレーズンは2割上がると卸先から連絡があるし、選挙後自民党が圧勝し消費税が上がるとしたら値上げしたばかりのパンの値もまた変えねばならない状態となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 17:56
コウヤマキの枝の切り詰め作業もそろそろしないと。
コウヤマキの枝の切り詰め作業もそろそろしないと。 今年の3月から4月の適期にコウヤマキの枝の切り詰め作業をする予定でいます。 今年はご覧のように伸び放題となっていた枝は雪が乗るともろくも折れたのであります。 予定としては高さも後3から5メートルは低くしはしごを掛けて剪定しやすい高さにし、茂った時の枝の長さが半径1.5メートル位におさまるようにしたいと考えています。 遠目で見るといまはボール状に茂っていますが、これがへら状になるようにしたいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 17:45
雪の影響まだまだ続きそうですね。
雪の影響まだまだ続きそうですね。 自宅の北側に伸びていた大きなつららが後30センチで地上到達という時になって生ぬるい空気になってつららは一気に流れ落ちることとなった。 地上に着いた記念でラーメンでも食べに行こうかと思っていたが、あっさりと夢は崩れ落ちてしまったという訳であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 18:28
一日30センチ伸びるつらら君。
一日30センチ伸びるつらら君。 昨日の状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 18:16
味噌作りも近くなってきましたのでしゃもじ作ってみました。
味噌作りも近くなってきましたのでしゃもじ作ってみました。 28日は常連の人を加えて今年も味噌作りをする予定でいます。 この大雪でその時に無事行えるのかは判りませんが、仕事も出来ない有様なので家でこつこつ出来ることをと思った所、ご飯用のしゃもじで味噌をかき回しているのが結構不便を感じていたので味噌用しゃもじを作ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 11:17
大雪と言うにふさわしい大雪警報
大雪と言うにふさわしい大雪警報 8日に大雪警報が出てここらでは70センチほど降り積もった。 農業ハウスの柱が一本折れていたので修理しておいたが、周りに滑り降りて溜まった雪を取り除く時間が取れないでいた。 今度また雪が降る前にはと思っていたが・・色々とあり身動きが取れないでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 16:42
今シーズン初めての大雪となった。
今シーズン初めての大雪となった。 塩尻市のここ山沿いでは60センチ越えたかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 16:04
どうも聞き違いが多くて…・。
テレビを集中して見ていたらこたつにあたっていた克子さんが新聞のテレビ欄を目にして僕に声を掛けていたらしい。 ちっとも耳に入ってこないでいた。 こちらは勝手に独り言だと判断しているので、聞く耳持たない訳です。 テレビに集中しているのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 21:55
アコーデオン買っちまったよ。
アコーデオン買っちまったよ。 そうさね、若い頃からやってみたかった楽器。 でも、あの容姿から大変難しい楽器と判断しており無理だと思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 19:54
慰安婦問題の認識が余りにも違うというのはどういうことか。
慰安婦問題の認識が余りにも違うというのはどういうことか。 本当のところというのは当事者から直接聞いてみないと判らないと言うことが多いと思う。 身近な所では交通事故に遭うとそれがよく判ると思う。 片方の人から一方的に状況を聞いたのでは本当のことは聞けないことと同じで、日本の政府の見解を聞いただけでは本当のことは判らないのと全く同じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 15:53
インスタントラーメンと純米酒
インスタントラーメンと純米酒 キリンラーメンと書いてあります。 夕べ遅くに高速バスの停車場のあるみどり湖まで息子を迎えに行ったのです。 家に着くなりお土産といって鞄から取り出したるものがこのインスタントラーメンだったのです。 化学調味料と着色料と保存料不使用と書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 20:15
左足の指の感覚取り戻し作戦の報告です。
左足の指の感覚取り戻し作戦の報告です。 前回の報告は12月9日でしたね。 指の間に手の指を入れるのが痛くてしょうが無かったのがそんなに痛みがなくなってきたとい言う話と、右足の指の間が空いてきた所と言う話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 20:01
恒例行事、年末餅つきやりました。
恒例行事、年末餅つきやりました。 朝8時半に督太さんがやってきました。 今年も宜しく、餅つきの始まりです。 用意しておいた缶かまどを使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 18:23
明日はデモに行こうかと思う。
明日はデモに行こうかと思う。 秘密保護法案とやら全くもってけしからん。 と言う方達においらも賛成だ。 農事はやっとそこを見た感じでどうしても今やらなければならない事はなくなったこの時期。 デモ参加のチラシをもらった。 法案を通すという国会に抗議のデモ行進においらも参加出来そうだ。 午前10時30から歯科大へ顎関節の治療に行く予定となっている。 昼前には終わる予定なので、1時に塩尻駅前集合には間に合いそうだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/05 22:26
野ねずみが家ねずみになる季節。トラップの準備。
野ねずみが家ねずみになる季節。トラップの準備。 1ヶ月ほど前から母屋にもネズミが入り込んで寝ていると天井あたりで細かに走ったり飛び降りる音が目立ち始めてきていた。土蔵と同じようにホームセンターへ行きぺったんこを買ってきて設置はしたがなかなか掛からない。 そのうちに風呂場やお勝手の壁や天井からもそれらしき音が響くようになり、ピッタンコの効力のなさと我が家の猫の怠慢ぶりがあからさまとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 15:55
軽トラ飛ばして京都まで行ってきました。
軽トラ飛ばして京都まで行ってきました。 京都に大学時代を加えて5年半の間過ごしていた大地君の引っ越しの手伝いです。 ぼろアパートでの暮らしは夏暑く冬寒いというのと食事がおろそかになることもあり、昨年はずん分体調を崩しがちにしていたようだ。 もう少し環境の良い所で漫画の仕事をしても良いんじゃないかと思い始めて今回自宅に戻る決心をしたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 22:10
それにしても国というのは恐ろしいと思う。
http://www.dailymotion.com/video/xvjmcv_yyyy_shortfilms#.UaUXEZyeuNN ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 06:10
春 ですね。引越しですわい。
春 ですね。引越しですわい。 昨年のきんぴら通信を読んだら、田んぼの稲の種まきの話が載っていた。もうすっかり忘れていた。種まき用土は3袋で間に合ったと書いてあるが、そのかわり6袋ほど田んぼの土をふるいにかけて種まき土を作らないといけないとあった。このところ田圃にかよって下の田んぼの畦直しをしているが、種まき土も作らないといけないとなると、これまた結構な重労働となりそうだ。 それから今年は息子が東京へパンを売りに行っている都合で、農事組合のせんげざらいの作業をオイラがやらないといけなくなりそうだ。さすがに3時間に渡るせんげざ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 21:10
漫画家泥地君、ついに本誌掲載。
漫画家泥地君、ついに本誌掲載。 我が家の次男ですが、この春にコミックリュウ本誌に初めての掲載となりました。 高校の時から学校へなるべく行かないで、家で漫画を書き始め・・・・・脇で見た限りでは結構大変な時を送ってきているなと感じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 20:07
きな臭い世の中ですが、どんと構えたいですね。
きな臭い世の中ですが、どんと構えたいですね。 日本人の殆どが日本で生まれて育ったものだから日本人になってるのだと思う。 尖閣諸島が中国のものになってもオイラはまったくもってそれでもいいと思っている。 もっと言えば尖閣諸島の存在を知らない脳天気の人であってもいい。 というか、そういう存在でも誰からもなんとも言われない社会で生きていたかったと言ったほうが当たってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 20:50
トイレ用流しタンクを10から20リットルに替えました。
トイレ用流しタンクを10から20リットルに替えました。 今までの10リットルタンクの時です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 21:14
双葉町長の最後のメッセージ
ニュースで聞きました。辞表を出したと。 頑張り方が悪い方向にずれている町長のような捉え方のニュースばかりです。 とんでもないことです。 日本のマスメディアによるニュースは全くあてにならないことをまたまた感じざるをえないのであります。 ニュースで理解するのでなく本人のメッセージを読んで理解して欲しいと思いました。 双葉町のHPに載っていましたのでご紹介いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 17:53
水洗トイレの水を風呂の残り湯に、計画実行。
水洗トイレの水を風呂の残り湯に、計画実行。 上のカバーを外して中をみてみると四角いフロート(浮き)が見える。手で上げ下げすると水道の水が止まったり入ったりする。この浮きがもっと低い位置で水が止まるようにするために底の部分に浮きを付け足すといいと思う。今までよりも少ない水を流す計画だ。うんちのつまりに影響するというが、硬いうんちを一気に流そうと考えないで流れないうんちは3分後に柔くなった頃もう一度流そうという優柔不断さというか心のゆとりが必要になるかもしれない。 浮きに使うのは発泡スチロールにすることにした。形も自由加工も簡単... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/24 17:17
生うどんはツルっとくるぜ。
生うどんはツルっとくるぜ。 早朝より4回雪かきをしました。陽はもちろん射していない曇りですが、青い空が積もった雪の中に見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 09:20
明けましておめでとうございます。
今年もお付き合いの程よろしくお願い致します。 空には星が綺麗に輝いていました。 初日の出を見に行けるのではないかと思いましたが、やめておきました。 まだ少し眠いのですが、ラジオ体操とおしっこをするために早起きしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 07:20
年末の仕事をしています。
年末の仕事をしています。 今年は忙しく動きまわったせいかカメラを構えることを忘れていました。 28日からやっと家事に専念することが出来ました。早朝より餅つきの準備に入るつもりでいましたが、暗いし寒いしでつい月パンさんの登場を待つことにしました。 8時から薪を燃やし始めて昨夜から水につけておいたもち米をむす準備に入ります。 割と乾燥のいった薪をはじき出しておいたので、燃えないということはなかったのですが、毎年勢い良く燃え始めるまでが大変です。 月パンさんがつきっきりで火の番をしてくれました。火の番は寒い時に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 16:13
おかしな選挙後色んなブログを見ています。
すんなりと胸に落ちて入ってこない部分もありますが、政治に関しての話は全くそのとおりだなと思うのです。 リチャードコシミズ氏のブログです。 選挙前の動画です。 http://dokuritsutou.heteml.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 19:53
今回の衆院選挙に不正があったのでは。
ネット上で今回の選挙で不正があるのではないかとう疑いを抱いた人が多いようです。疑いの告発投票所での立会人の中からであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 18:44
鼻血が止まらないのはなぜかな。
4日前から鼻血がどうしても止まらない。10年ぶり位の久しぶりの鼻血だったことと、鼻くそをほじって傷が出来たわけではなかったのですぐに止まると思っていたらそんなことはなかった。 仕事中に急にぽたぽたと流れだすのだ。救急処置の仕方で習った指で抑えて止める方法をしたが、うまく行かず結局ティッシュで小さい栓を作って突っ込んで止めるが、抜くとまた出るので結構長い時間突っ込んでいる。 外仕事を1人でやっているにはいいのだが、人前に出る仕事も時たま有るのでその時には笑いを誘ってしまうらしく見な笑顔のお客さ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 18:55
忙しいさなか大町まで足を伸ばしました。
忙しいさなか大町まで足を伸ばしました。 朝からどうも体調が良くない。ラジオ体操もしっかりこなしても活力が湧いてこない。昨夜体調を良くしようとスクワットや腕立て伏せを20分くらい頑張ってやってから布団に入って寝たのだったが、どうやらその影響が本日このような形となって現れてしまったらしい。きょうはガレージに入っている廃タイヤを8本ばかり引っ張りだしてゴミ収集場にと思っていたのだったが、廃タイヤは棚の足となっていてその棚に乗っかっている物全部片付けないことには引っ張り出せないのだった。 思っただけであ〜あ、となってしまう。今日は体力勝負の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 19:56
太陽熱温水器の取り付け自分たちで始めました。
太陽熱温水器の取り付け自分たちで始めました。 エコキュートがあまりにも電気代を高くしていることが判り、ますます早くに湯沸し方法を太陽熱に切り替えなくてはいけないと意識は高まっていた。ネットで購入した最新式の太陽熱温水器は一月前に届いていたが、なかなか忙しくて取付作業に着手できないでいた。13日から夏休みに入ったのでこの期間中に取り付けたいと思っている。農事の方は相変わらず次々と現れる仕事に追われっぱなしだが、それを置いてもこの休み中にやってしまわないといけないだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 08:34
すこ〜しだけ朝方の時間が長くなった感じ。
すこ〜しだけ朝方の時間が長くなった感じ。 朝方5時30分に田んぼの水を止めに行きました。ついでに畦の草刈り作業を時間ほどやってから家へ帰って来ました。おっと今日は金環日食の日だったんだね。すぐ忘れるのです。何だか外がやけに眩しいような気がしていました。 外に出て木陰がお月さんでいっぱいになるのかと待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 18:23
家の中を綺麗にしなくちゃ。
家の中を綺麗にしなくちゃ。 ふすまを直しています。明日おじいさんが退院して帰ってくるのでその準備で部屋の模様替えや外から入りやすくするために整地作業その他をしています。今回のふすま直しは枠を外しての本格的な修理です。今までのふすま紙は高級のものが使われていましたが、それに似合う感じのものがなかったので、無地にしようということになりましたが、本格的な修理をし始めたら1日では終わらないことになってしまい、明日までに出来ないことが判りました。下地用の用紙を高級のものにしたので、それだけでとりあえず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 20:01
昔の友だちに再会しました。
昔の友だちに再会しました。 もう30年も前の20代の頃でした。松本市に当時あったアマチュア劇団木の窯で出会った友達です。このサークルでつき合っていた期間は2年くらいのものでした。若い時でしたからみんなそれぞれに輝いていて、忘れられない思い出が出来た時でした。立岩さんはその後もパンのお客さんとしてお付き合いいただいておりますが、玲子さんと誠さんは結婚されていて遠く福井に住んでいまして、年賀状も出さずに音信不通となっていました。みんな子育ても後半というか二人だけの生活も近くなっており、そろそろ出会った人達との時間を意識した生き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 17:11
久しぶりの外食でした。
久しぶりの外食でした。 椎茸取りに熱中している時に克子さんがお店に顔を出してくれた。応援に来てくれたのかと思ったらそうでもないような。変な話好きなおじさんが近寄ってきてこのクソ忙しいのに色々と世間話を始めてきた。結局40分ほど山の害獣などの話をしていたが、ニホンカモシカが殺された話をしている内に思い出して少し不愉快な気持ちにもなり、いい加減何処かへ行ってくれないかなと思いながらの作業が続いた。克子さんもおじさんが居たせいか早々に去っていったが、今日は暖かいし桜も咲いているから久しぶりに外で焼肉でもしようと持ちかけてみた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 12:25
動き出す時はいつも未来に希望がある気がする。
今朝の雨降りの中息子の葉君が50のバイクに乗って四国10日間の旅行に出た。我が家には贅沢な旅行に出かけられるような金銭的なゆとりはない。いくら用意して出かけたのかは知らないが、全行程で金のかかる宿泊施設に泊まる予定はないものと想像できる。テントと寝袋と食料と簡単な調理道具を荷物に入れていた。桜の花がやっとここらでも咲き始めて、植物たちは水を吸い上げて夏の成長期の準備に動き出した訳だ。 こちらもいつまでも風邪だか花粉症だか判らない病を抱えっぱなしではいられない。田植えまでの約2ヶ月間今年は実験的... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 17:58
にんにくのみじん切りを作りました。
にんにくのみじん切りを作りました。 編みネットに入れて屋外で保存してきました。外にあるということとほとんどの食事が忙しさのあまりクイッククッキングとなっているので、面倒な下準備の必要となるにんにくを使うという方向へは気が向かないということになりがちです。せっかくにんにくを作っても調理に生かせないとなると何の意味もありません。 みじん切りにしてあるものが冷蔵庫に入っていれば手間をかけずにすぐ使ってもらえます。ということで我が家のにんにく消費のためにみじん切りを作りました。という訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 19:33
腰痛6日目。
今朝の調子ですが、痛み残り10%といったところでしょうか。右腰足の付根横とそこからお尻の穴に向かっての奥といった所の痛みがどうもとれないでいます。他の痛みは殆どなくなっています。今日は軽く走ることもできそうです。朝食は控えようと思いましたが、軽く茶碗1杯食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 09:21
腰痛4日目となっています。
昨日も整骨院へ行って来ました。初日は愛用の長靴バキで出掛けられていたのが、もう足が痛くて上がらず履けなくなっています。スリッパのようなかかとなしの靴で行って来ました。動きがだいぶゆっくりになっているので、悪くなっているということは誰が見ても判ります。3日続けて出かけて行きましたが、良くなってくるという兆候は全くみられません。 昨日の昼から食事を控えています。体調が悪く困ったときは断食がいいのであります。お店の元常連、月パンさん推奨であります。店長も全くそのとおりと思っていますので、食という欲望... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 13:52
今シーズン初の本格的雪かきでした。
朝5時30分を過ぎたところでした。おとなりのうちから除雪機のエンジン音が聞こえてきた。早く家の前の道の雪かきをしないと前の家のおじだんに全部雪かきをさせてしまうことになるので、慌てて布団から出て外に出た。 おお、結構積もった。10センチくらい湿った重い雪が積もっていた。自宅敷地内は無視して雪かきダンプを持って外道に出てみると、お隣さんが雪かきをすでにしていたが、お向さんはまだ家の前の雪かきをしておらず助かった。 家の前には泉から流れている小川があり、冬でも15度という湧き水を流してい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 08:42
なんですって、福島の空間セシウムの量が事故後と同じ位になっているって。
このところ原発に関しての情報から遠ざかる生活をしていた。久しぶりにと武田先生のブログを見た息子が表情を変えた。なになに・・・ええ、まずいんじゃない。この情報を知らなかった人は是非武田ブログをご覧頂きたい。 http://takedanet.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 18:41
なんだかなぁは今年も続く。
成人式だといってパフォーマンスを市長が壇上でしているニュースが流れていたそうだ。今朝克子さんがおかしいよねと話題を投げかけてきた。全くそのとおりだと思う。成人式だといって久しぶりに同級会出会えた感覚になっているとか、いかにもお金をかけてきたというきらびやかな服装やめだった真っ赤な袴姿で登場したりと、どうにも判っていない感が溢れ出る成人式が多い。酒で泥酔したり大声を出して回りに迷惑をかけていたり、コンサートを鑑賞させるような式などというのは全く迷惑としか言いようのない対象外のものである。 この不... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 07:59
また捨て猫か
新年初売りの日だというのに店に捨て猫がいた。ここは山の中だというので捨てやすいのか以前にも2回ほど捨て猫事件があった。いずれも生まれてからまだ数日しか立っていないという子猫だったが、今回はしっかり人にも慣れている幼猫だ。小さければ良いという訳ではないが、こんなに大きくなってからでも捨てるとは・・・・足元に擦り寄ってはなれないのだった・・・どういう神経だろう。「人の子は捨てられなくても猫なら捨てやすいとでも思うのだろうか・・・」 我が家には既に捨て猫を拾って1匹いるのだ。2匹は飼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 22:06
初陽の出を拝みに行く。
早朝6時出発で高ボッチ高原まで御来光を見に行く予定を立てた。あそこでみる景色は全国でも撮影スポットとして有名だけ合ってとてもいい。昨年は天気が良くなく断念しており、毎年お天気と相談して決めている。だから毎年行けるわけではない。今年は雪も少なく天候も昨日と同じならば絶好の条件となるだろう。久しぶりに絶景にめぐり合うことが出来るというわけだった。 今年は息子と3人で行く予定だったが、朝の点呼をとってみると脱落者が1名出て2人で行くことになった。途中コンビにでカップ麺を購入して待ち時... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 19:39
いよいよか。
夕べ下の息子が 「お父さん、明日の朝5時からアルバイトなんだけど送ってくれる?」 『いいよ』 「4時50分には着ているようにって言われてるから何時に出れば良い」 『15分くらいみればつくと思うけど、20分はみておくか、だから4時半に家を出ればいいかな』 『お父さんが起こすんじゃなくて、勇気がお父さんを起こしてくれよ、お父さん起きてないかもしれないからね』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 07:47
正月飾りやっとぎりぎり間に合いました。
しめ縄の間に紙を挟み込む作業は一人では中々行かないので、息子か克子さんの手伝える機会を狙っていたのだが、今日やってしまわないトレイの一日飾りということで縁起が悪くなってしまう。暗くなり克子さんが手伝ってくれるというのでやり始めた。飾り付けが無事終わったのは7時前だった。 今年から神棚に飾る木は先代が教えてくれた杉をやめて山にあるソヨギにすることにした。信州では寒いので榊はなくソヨギを神事に使っている。 先代がどういった理由でそうしていたのかは判らないが、神棚は西向きになってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 19:56
今年も餅つきをいたしました。
一番下と上ははアルバイトの関係で、真ん中は今年京都から帰省せずにマンガ一筋ということで、今年は3人の子供たちの手伝いはなくお友達の月ぱんさんを誘っての大人3人での餅つきとなりました。出来たら今年知り合いになった茨城から移り住んでいる奈々さんも一緒に出来たらと誘ったのですが、宮城の実家へ帰る都合で今回は参加いたしませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 15:35
正月の松飾りを作り始めました。
正月の松飾りを取り付けるのは31日前でないといけないと言われています。なぜかは判りませんが、克子さんが「一日飾りといって良くない」って言ってますので、そうします。 というわけでなるべく安心したいので、今日からはじめました。 今日は朝8時から作業場のストーブを付けて寒い作業場の温度を上げておき、9時からの作業に備えます。 9時まではガレージの掃除とテーブルに万力を付ける作業をしてましたが、結局ドリルがうまく使えず万力はまだついていません。テーブル板は昔そばうちに使っていた打ち板を使いました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 18:24
お米を擦り始めました。
年末いよいよ押し迫ってくると、ここらでは日頃お世話になっている大切な人達の宅を廻ってのあいさつまわりをします。店長の家でもお米を持って回ります。毎年4軒まわります。今日の午後我が家にもそういった人がみえられ、慌てて今日からそのお米を精米し始めたというわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 19:44
パン焼きのない日もやはり早起きしてしまうのである。
昨日は腹の調子が悪くトイレにいくために3時には起きてしまった。今日はパン焼きもないのに4時半に起きて居間のストーブを相手に火付け作業を楽しんでいる。外をふと見るとなにか様子が違う。窓に近づいてよく見ると雪が積もったらしい。猫ノ畑を外に出すとセンサーライトが車を照らした。しっかり雪だ。本格的な初雪だった。 今日雨が降っていなかったら大豆の収穫作業を久しぶりにと思っていたが、やめることにした。 車のタイヤをスタッドレスに変える作業をしないといけないな。 こんな日はおにぎりでも持って洗馬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 07:19
畑の作物の収穫終了間近。
午後一休みしてから、今日野沢菜を収穫して漬けようと克子さんが話を切り出してきた。霜も数回降りこれだけ寒くなるとこれ以上は大きく育つことはないだろうと判断し、30センチになろうかという小さめの野沢菜を収穫することにした。今年は種まきの時期を遅らせてしまったので、しょうがないのだった。出来たものをありがたくいただくということで何も問題はないのである。克子さんは切り漬け用に2キロくらい収穫し、店長は今年はじめてすんき漬けに挑戦しようと思う。昨年頂いたすんき漬けが少しだけ冷蔵庫にとってあるのだ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 17:32
イナゴは長野県民の伝統食だぞい。
店長は幼少の頃から川や田んぼで食料を調達する家に生まれ育っているのでっていうか、長野県民は昔は皆昆虫などよく食していたのだよ。おらんちばっかり特別じゃーねーからよ。げて物食いって言われようが、稲刈りの季節になるとイナゴを捕まえて醤油と砂糖と油で炒めて食べたくなるのだった。今年は163匹捕まえて料理したのだった。 我が家では爺さんとオイラしか食わないのだった。食い物に苦労することのない時代だから、無理も無い話だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 20:04
セメント舗装修理ついに完了しました。
今日は午前中パンの仕事を終え、午後3時からセメント練作業に入りました。あと少しだけだったので1時間余りで終了しました。セメントが少し余ったので土蔵の土台石の隙間からねずみと蛇が出入りしているようなので穴をふさぐことも出来ました。乾燥に伴いひびが入ってきたところもあるので、結構割れてだめになる所がありそうです。 今回使ったセメントはカンインずホームとプラスワンから買ってきましたが、プラスワンで買ったほうがちょびっと割高でしたが、とてもしっかり固まっているようです。微妙な配合の違いでかたま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 18:23
乗鞍高原へ息子とツーリングしてきました。
京都から休みを使って一時帰省している大地くんと原付2台で行って来ました。まあ思い出つくりの一環でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/29 20:07
外玄関への柿渋塗りですが、
4回目塗りの今日から刷毛で塗ることにしました。厚塗りにしたわけです。しかし塗料的な艶は一切出てきません。もう一度青柿をとって追加してもう少し濃く作り直したほうがいいような気になってきました。ペットに入れた液の上に不純物が浮き始め黒色になって浮いています。液の味を見てみるとかすかな渋みを感じる程度でした。フタを開けるときにはプシューと気が漏れます。発酵しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 19:57
え、ドックトレーナーですかい?もちろん。
やってますよ。 犬の花ちゃんはお散歩時のリードの引っ張りはもちろんしなくなりました。それからおすわりも出来るようになりました。今は「伏せ」お腹を土につけて前足を前に出します。と「待て」良しという行動合図があるまでその一に煎る。の訓練中です。 実は待ては昨日から始めていますので、まだまーだです。 伏せは服従の意味があるそうで、やっと店長に服従の態度を見せることが出来るようになったというわけです。 ここまで来るとあとは色々と教えることは簡単となる・・・・ようですが、花ちゃんはそうは行きません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 18:28
今日はパン工場まで行きました。
まだまだお休みです。犬の花ちゃんの訓練兼店長の犬とのお付き合い勉強は続いています。毎日1時間はお付き合いの時間を作るといいのですが、なかなかそうも行きません。 今日は親族会がありましてちょいと食べ過ぎ飲み過ぎであり、胃薬を取りのパン工場まで行くことにしました。どうせ歩くのだから花ちゃんの訓練をすることにしました。今までは自宅の敷地内ばかりでやっていたので少し心配でしたが、親戚の子供が犬の散歩をしたいとせがんでくれましたので父親と二人で行ってもらいました。ちゃんと注意点をお話しましたので全く自由... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 19:14
二人の夏休み。
昨日から夏休みに入った。息子の葉は塩尻市社協のボランティアバスパックで岩手県山田町へ出かけた。店長はのんびりととも思っていたが、バイクに乗ってツーリングにでも出かけたいと思った。一番下の高1勇気君は夏休みだというのに昼夜逆転の生活に入り、いつも部屋に閉じこもってパソコンとにらめっとしているらしい。これでは全く青春しているとは言えず、引っ張り出すことにした。カブで二人乗りをして今年収穫した麦粉のセールスに走ることにしたというわけだ。1日目上田市にあるルヴァンを目指した。朝8時に出発して2時間後10... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 18:14
帯状疱疹発生から5日が経ちました。
3日目に病院へ行って薬をいただきまして、一層順調に快方へ向かっていると思われますが、イスに座るとやはり左側尻や太腿奥に痛みがあるのが判ります。左腹部に主に出ていた発疹は水疱になることもなく昨日から赤い色が薄くなり始めています。全体として良い方向へ向かっている感じはしています、疲れの溜まっていた体自身は全く変りなく、アキレス腱の痛みを始め手足の節々の痛みやおしっこの出の悪さやだるさというのは引きずっています。だから安心しては働けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 19:52
やっぱり東電社長は自分がよければ主義というわけかい。
放射能汚染されて住めなくなってしまった人達の前で頭を下げて謝ったふうをしたのはやはりほくそ笑んでやっていたのかい。と思わせる様なことが耳に入ってきた。 何でも退職金が5億もらうといったらしい。企業年金もしっかり老後のために頂きますとこいたらしい。 あんたがたの不祥事でどれだけ多くの人が将来に向けての夢と希望と現実を奪われたのか判っていないということだろうか。そうとしか判断できない話だ。 被害者は途方にくれ、加害者は裕福な老後を送る。 こんな不条理なことが平気で行われる社会でいいのだろうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 21:32
雑草ばかりが伸びた畑よりも花ちゃんとの時間がいいな。
今日はパン焼きの日なのですが、息子が一人でパン作りを担当しており、8時半までは田んぼと精米機とパソコン仕事『通信7月号』で時間を過ごした。パンの仕事が終えてからは畑の草取りにとも思っていたが、気になっている購入した犬のしつけDVDパーフェクトドックを見ることにした。一刻も早く飼い主を尊敬してもらうためにもそのしつけとやらの方法を開始したい。今日ははじめにという1枚をやっと見終わることが出来、2枚目のしつけ編に入った。その1リードによる散歩のしかたを見てから早速日中の最高潮に日差しが熱い時間帯にも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 19:21
電力会社と政府が仕組んだ罠。
猫の畑ちゃんが外で雑草をかじっている。風が吹いて桜の葉がわずかに揺れるとそれを見上げる。雑草の中を飛び跳ね回るとたんぽぽの種が舞い上がった。猫は地球温暖化などとは無縁のようだ。幸せそうで全くいい。 原発は安全神話と言われて絶対事故は起きないことを前提に設備も事業も行われてきたので、危険な面は設計や調査段階からデーター改ざんや隠蔽されたり抹消されてきたことが噂はされていた。事故後内部告発や昔関わってきた 多くの当事者たちが実態をネットで明らかにしていることが判った。 原発はクリーンエネルギーイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 08:21
ハナカイドウの苗木を植えました。
自宅の入り口のカイドウがすっかり枯れてしまって、毎年花を楽しみにしていた克子さんは2年ほど前からカイドウ買おうよと言っておりました。アルプス市場でハナカイドウの苗木が1000円と値を安く下げていたそうで、1つ買ったので植えようとなり、本日一緒に植えたのでした。今までのところへとも思っていたのですが、どうも土質に問題がありそうなので、自宅入口の左側に植えました。しっかり根付いて毎年きれいなピンクの花を見せてくれるといいですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 17:29
石巻市に緊急支援をお願いします。
冬水田んぼ(無農薬栽培で米作り)をしている宮城の仲間が石巻市で孤立している集合住宅へ支援物資を運ぶことを始めました。行政機関からの物資が届かないところがあるようです。食料もですがどうやら調理の出来る状態になっていない様子で、ぱん・かっぷめん・携帯ガスコンロ・ボンベ・ゴミ袋・文具などがほしいそうです。 個人的には薪が燃やせる窯と大きな鍋と乾麺や調味料 や料理器具を送って、被災者同士で動いて食事を作ってもらえると精神的にも一番いいなと思うのですが、様子がわからないのでなんとも言えません。 とにか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 16:47
デジカメがやっぱり壊れたらしい。
どうも最近カメラの調子がわるいのだ。レンズが飛び出たままで止まってしまったり、ピントが合わなかったり、大体は電池の電圧が落ちたときの症状と似ているが、最近は良かったり悪かったりとどうやら電池ではなさそうだ。 今使っているカメラはそんなに性能のいいのではなかった。が、使ってるうちに割と気に行っていた。このカメラは富士フィルム製でファインピクスf420という製品だ。どこで購入したかというとハードオフのジャンク品であった。今までもプリンターファックスカメラとジャンク品を買って使用しているものが多い。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 14:03
テレビに画面に出てくる法を無視する雇われ学者たち。
この国はやっぱりやばい国だった。 毎日放射能についての専門家たちのコメントは放射能汚染された野菜の摂取を安全だと勧めているのだ。 狂っているとしか思われない。自分たちで安全基準を決めておきながら、いざ事故って放射能であらゆる被災地の作物が汚染されると、法で決められた安全基準までもどうでもいいようなことを一斉に言い出している。 安全基準とはそんなにどうでもいい内容ではないはずだ。少ない放射能でも被曝時間を考慮すれば基準値以内でなければ非常に危ないわけである。そういう事で決められているのに東大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 11:49
被災地を思うと。
被災地に雪が降り始めた。 石油も服も食料もないところがまだある。 運びたい物資は揃ってあるそうだが、そこまで持って行くことが出来ないでいる。 なんともやりきれない気持ちだ。 今は何も出来ない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 18:34
友達からのメール。
友達から今朝メールが届いた。 原発事故についての情報だった。 水を注入している3号機が爆発したらどうしたらいいのかという内容が入っていた。 すでに爆発した1号機より2倍くらいの被害をもたらすだろう3号機はいずれ同じ道をたどるとみられる。 そればかりか水を入れているがタンクにはなかなか溜まっていかないようという事が報道されている。 ということはタンクから水が漏れているのだろう。 その事を考えると一番最悪の事態になる可能性がとても大きいと観るのが念のためということになると思うが、風下20... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/14 14:24
日本が本当の意味を持って変わる日は来るのだろうか。
今までにない大きな地震が日本列島を襲っている。この大きな地震で直接被害にあってしまった人達に対して何も出来ないし掛けられる言葉も僕には見つからない。ただこうしてニュースを見聞きしながら少しでもという思いで節電するしか無いのだろう。 コレだけ大きな災害に見舞われている人達がいても、いつもと同じように仕事をして生活していることがすごく違和感がある。それでも変わらない日々を送ることにも意味があるようにも思える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 16:56
眠っているのさ。
普段だと外で眠っているのだが、さすがに藁を入れた小屋と雪降りに、今日は小屋の中で眠っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 20:31
家族員対抗マレットゴルフ大会
昔てんやわんやさんの司会で家族対抗歌合戦というテレビ番組があった。家族同士の歌合戦だった。家族内でのマレットゴルフとなるとタイトルに掲げた文句となるのだろうか。 昨年は一度も家族みんなが揃って遊びに出かけることがなかったので、この正月は是非とも川原でマレットゴルフをしようと声が上がっていた。今日の午前に一時間余りみんなが揃って動ける時間がとれた。 久しぶりのマレットゴルフで最初のうちは皆勝手がつかめず、トンカチ状スティックを力任せに振り下ろしても空振りやチップで思った方向でない方へと散々... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 18:57
やっと松飾りが玄関と神棚に飾られました。
お店の入り口にも付けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 19:23
正月の松飾りの制作を始めました。
いちばん外側のわら筒を外します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 16:48
お餅つき今年も無事に終わりました。
昨日の昼からもち米を3つのボールに入れて水に浸しておきました。月パンさんは2日前から浸していたそうです。朝8時から臼やらストーブやらを用意し始めました。とにかく風が冷たくて寒くてしょうがない。蒸し器にもち米をセットして蒸し始めて1時間経ちました。が、もちがなかなか柔らかくなりません。結局12時まで待ちましたが強風のせいかしっかり蒸されていないようでしたが比較的蒸しの状態が良い月ぱんさんのからつくことにしました。 昨年は杵を持つとふらふらして殆ど餅つきにならなかった勇気君はやっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 18:25
猫の畑ちゃんはちょっとの事では動じない。
店長に座布団を取られてしぶしぶ移動して行った先は息子のお股でありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 17:46
秋は紅葉ですね。
今年もちゃんと秋がやってきました。店長は元気です。が、ちょっと風邪気味になっているみたいです。この月末には息子と山形のゆっこさんの所まで行って来る予定で計画を立てています。ゆっこさんはきんぴらでパン修行をしていた方でずいぶんお世話になりました。今は結婚して山形で農業の手伝いとパン屋をしています。山形県は人口とラーメン屋の割合で行くと一番店の数が多い県だそうです。有名な喜多方もありますしね。行ったら美味しいラーメンははずせませんね。途中新潟の寺泊ではかに汁と塩鮭の粕汁もいただきたいですね。長野市松... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 19:02
はたぼう元気ないね。
畑が病気になったみたいだ。外で遊ぶから何か変な物でも食べたのかな。それとも悪いオス猫につかまって嫌な思いでもしたのかな。ちょっと手を出すとウート唸って怒る。今にも噛み付きそうだ。勇気君がそっと服をかけてあげた。1日少しも動かずに寝ていた。そっと寝かして置いたら夕方辺りからやっと元気になり歩き出した。次の日には朝から元気にいつものように飛び跳ねて遊んでいた。とにかく元気になってよかった。家族みんなが心配していたぞ。はた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 20:31
畑ちゃんの、いやいや畑の近況ですわ。
今年の年賀に登場した我が家の畑ちゃんですが、すくすくとこじんまりに育って子供から大人になっています。すなわち畑ちゃんからはたけ、あるいははたぼうと呼ばれています。初めての夏は猫らしくセミやトンボを捕まえてきたり一度だけ鳥もくわえて来たりもしました。体が小さくて不器用な猫でいすから良く滑り落ちる姿を見かけます。 雌猫は遠くまで出かけないのかもしれませんね。割と自宅周り500メートル範囲で遊んでいるようです。 平出の泉の公園で見たのが一番遠くだったと思います。秋の入り口に入り自宅の裏... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 09:33
名古屋岡崎市のまだ先、幸田町ひだまりさんまで行って来ました。
8日水曜の早朝に出かける予定でいましたが、台風の影響での雨がひどかったので断念しました。が、どうしても出かけたくて次の日のパンの仕事が一段落着いたところ朝7時30分まだ焼きと袋詰め配送配達と残ってはいましたが、後は皆に任せて急遽出かけることにしました。地図で距離も場所も確認せず、片道3時間あまりで付くのかと安易に考えていたのでしたが、いざ出発して岐阜の多治見から瀬戸に向かい始めた辺りから距離感が全くおかしかった事に気づいたのでした。岡崎市に入ったのはすでに5時間を越えていました。カブの燃料タンク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 11:15
ちょっとだけツーリングしてきます。
若い頃には月に一度はツーリングにでたものだが、結婚して子供が出来てからはほとんど一人でバイクに乗って遠出することはなくなった。残念というよりも仕方が無いし、その時間に勝る時間も持てていたのでそれはいいのだが、このところ農事とパンの仕事にゆとりがあり、思い切って名古屋のひだまりさんのところまで息子と二人で日帰りツーリングに出かけることに決めました。台風の影響で昨日辺りから九州地方から日本海側の東北までずいぶん雨が降っている所がありますが、明日の早朝出発してバイクの時間を楽しんできます。雨の日に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 20:37
オートバイメンテナンスしました。
昨年秋口に購入したカブの100で岡谷のカンビオさんまでライ麦茶のサンプルを届けに行って来た。塩尻峠の登りを60キロから70キロのスピードで車の流れに乗って走ったが、やはり250のマジェスティーと比べるとパワー不足を感じてしまった。でも、それはしょうがない事なので文句を言う気はもうとう無いのであります。 気になったのはギヤの入りが少々悪い事とエンジン音が滑らかでない事と、チェーンの張りが緩んでいるような音だった。帰って来てから早速エンジンオイルの汚れと量を点検してみるとやはり汚れがひどかったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 18:08
箸が変わると顔をつつくか。
どうしてもメンテナンスの済んだカブに乗って走りたかった。2度も振られてしまっていた奈良井のおにろくさんと2階にあるうさぎやさんまで勇気君を誘って1時間ほど走ってきた。おにろくさんはかんなを片手に創作の世界にどっぷり入っていて、しばらく入り口から中をだまってずっと覗いている二人の姿に気づかずに作業をしていた。盆休みも終わりの16日となると店の前を歩く人も減り、油断していたのかもしれない。 二階の喫茶店うさぎやさんも盆のかき入れ時だったのでお休みでなくて良かった。僕はアイスコーヒーを、勇気君はジン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 20:59
親戚の存在は。
僕は養子として塩尻の中野家に入った。今日は盆の入りで迎え火の13日だ。いつもの年だったら営業日にして、朝からパンを焼いて自宅に居ることは無いが、年のせいか持病のせいか体調が悪くなるので、今年から夏は盆休みを素直にいただく事にした。昨年じい様が88歳になり米寿の祝いに親戚が集まり楽しい一時を我が家で過ごしたのを機に、今年も親戚で集まれる人達で集まろうという事になり、総勢17名の人が集まった。この古屋敷にそれぞれの思い出を持った人たちが集まり89歳の我が家の爺さんと出会い親戚が出会って酒を飲み交わし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 18:00
この国の行方は誰が決めているのかな。
もらった車の初めての車検だった。ブレーキパッキンとエアークリーナーとブレーキオイルの交換をした。費用は約8万掛かった。これで又安心して2年間は特別な故障が無ければ乗れるというわけだ。車やからの帰りに東の山の上に大きなカナトコ雲が赤く燃えていた。 そばと大豆の種を播いたのでどうしても雨がほしいところだが、中々思うようには降ってくれない。中々というと中々思うように世の中も変わってはくれない。 今朝方息子が最近話題の相撲のニュースを見ながら 「こんなニュースよりももっと大事なニュースがあるだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 16:53
今日も家周りの片づけで疲れ気味です。
綺麗に片付いた坪庭 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 16:51
年末年始に加えて、この時期はやはり家の片付けにおわれるのだった。
こちらは今回脚立で容易に頭の刈込ができるように30センチくらい低くしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 18:34
イベントの手伝いのために返ってきたウルトラマン。
京都にいる大地君が昨日の夜から今朝にかけてオートバイで帰ってきてくれた。雨が降り出す前に走りたいという事で今回も夜中の帰省となった。オートバイ大好きのお父さんとしては昼間温かいさわやかな風を感じながら、楽しい思いをしながら返ってきて欲しかったが、雨降る中をオートバイでは知るのでは帰ってつらいだろう。ウルトラマンのように空でも飛んで帰ってこれたらいいのだろうけれど、早ければいいってもんでもない。朝方3時頃家に着いたらしいが、宗賀小学校辺りでガソリン切れとなり、残り約3キロあまりをバイクを引いて歩い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 06:45
いただいた車のメンテナンスを始めました。
後ろ右側のライトカバーが割れていたのでインターネットで中古品を見つけて購入し直しました。新品だと1万円以上するのにはびっくりしました。中古で8000円でした。届いた品物は新品のように傷も汚れもありませんでした。 中の電球類も入っているのでとても高かったのでしょう。本当はカバーだけ購入して、もっと安く済まそうと思っていたのですが、カバーだけは見つからなかったのでした。  ボデーのさびの目立っていたところもヤスリ掛けをしてペイントを1度だけかけておきました。又お天気のいいときにでも洗って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/09 18:44
重たい春雪の2度目の襲来、ぱぱぱにっくです。
重たい雪が20センチ積もるとどうやらわがお店は停電になってしまうようだ。お店の前の道沿いには電柱が立っていて、わがお店もそこから電気を引いてもらっている。店の周りには赤松が沢山植わっていて、雪をしっかり載せてしまう赤松は大雪になるとバアキバキと倒れだすのだった。道沿いに立っている赤松の大木は電線に倒れ掛かって切っていく訳でして、そのたびわがお店は停電になってしまうというわけです。 それでもこれが夏で無いので冷蔵庫の物がアジャパーになってしまわない事がなによりなのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/17 08:52
薪作りは趣味だから。
左腕と肩を痛めてからは中々思うように山作業がすすまない。といっても何もやらないわけにも行かず、毎日自宅で燃やしていく薪のペースと補充した薪を見比べてみるととても来春のストーブの要らない時期まではもちそうもない。 今年は2年前に切り倒した赤松を少しでも山から片付けたいと思っていた。しっかり薪作りに励もうと楽しみにしていたのだが、そんなわけでぼちぼちペースとなっている。 今日も朝9時から薪作りに励んだが、出来た薪を自宅に運び込むまでの作業が出来ないでいた。午後一で息子と運ぼうかとも思っていたが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 19:20
その後のご報告です。
昨日からパン作りを始めましたが、まだ痛みは続いています。痛み止めを飲んでの毎日です。ホームページでも告知いたしましたが、1月いっぱいお店は閉店することにいたしました。毎週土曜日に予約していただいている方は午前中に取りに来ていただいています。 さて体の方はどうなっているのかというとですね、帯状疱疹はやられた神経を回復させるためのビタミン剤を飲み続けています。年末に帯状疱疹の薬を飲み始めた晩に尿が出なくなり、前立腺炎の症状が出てしまい次の日にかかりつけの病院へ連絡を取ったところ、年末年始のお休... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/09 20:11
オレンジが届いた。
お店にオレンジが一箱届いた。誰からだろうと送り主を確認すると岩崎さんであった。ちょうど昨年の今頃だった。どういった心境か判らないが息子の葉が50ccのバイクで大学を無断欠席して屋久島へ無謀な旅を決行していたときに、お世話になったガソリンスタンドの方からの荷物だった。 葉君に聞くとこの度で一番のご馳走はその岩崎家の夕食だったそうだ。そんな話を聞いた店長は早々にパンをお礼にとどっさり送ったのだった。そんな縁でこのオレンジが送られてきた。なんでも自宅で取れたスイーツスプリングという一般には出回っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 09:26
月と星がきれい。
夕食後に犬の花ちゃんにご飯をやりに外に出た。結構な冷え込みだ。花の餌入れにシチューご飯を入れて振り返ると月と星が並んで低いところにきれいに輝いていた。花は毎日犬小屋の中からねそべってこんなきれいな夜空を眺めながら哲学をしているのだろうか。そして鎖につながれていなかったらどれほど幸せだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 19:32
今年は一人で干し柿つくりをしていますってば。
今年で3年目を迎える皮むき機です。昨年へたを取るための刃を取り外して使いやすくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 17:11
京都へ行ったついでに岐阜で石拾いをしてきました。
大地君が住んでいたアパートは奥の二階建ての建物です。車が入れる所まで約20メートルくらいあるだろうか、しっかり3人で歩いて運ぶのだった。結構大変な引越しである。軽トラで引っ越し先のアパートまでこれを3往復しました。 このあたりは道が細くて、引越しするには大変だが、景色も良いし静かだし、住むにはとても良い環境だなぁ。でも、インターネットの回線が引けないところだとは・・・引越しも仕方ないか。ってんで1年も経たないうちの再度の引越しとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 19:39
夜のクラフトマーケットに向けて息子がランタン作りました。
新潟の造形大学に行っていただけの事があるなと思わせてくれた。初めは森の照明にと思っていたらしいが、やりだしちゃったらとまらないってんで、気持ちが入りすぎて作品つくりになってしまった。 当日は本人用事で新潟へ行ってしまって作品だけ森の中で光っていましたっけ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/12 20:42
やっと栗拾いが出来ました。
2週間前から栗拾いが出来るようにと下草を刈っておいたが、いざ落ちる時期になっても我が家では一人も栗拾いをしようとするものが出ない。テレビニュースや地元新聞の記事でも栗拾いの話題が上り、近くの栗の木からも栗が路上に落ちている。栗は落ちてから虫に食われるので、落ちたらせめてその日のうちに拾ろいたいもの、そういう僕はどうしても農事の方に気になっており朝早くから畑に出掛けてしまうわけで。 昨日午後家に帰ってきたら克子さんが栗拾いをしてくれて、栗きんとんを作っていた。ありがたや。 せっかく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 07:37
一つ一つのご褒美が自分を変えていくのだろう。
一番下の息子は中学3年生で、中学校最後の文化祭のポスターにずいぶんと力を入れていた。まだ夏休みの暑いうちから部屋に閉じこもって勉強ではなくポスターを描いていた。使われるポスターは文化祭の前に先生や子供たちの投票によって選ばれるらしく、その結果が気になっていた。使われるポスターは1枚だけでなくその中でいいものを街の公民館や駅の建物などあちこちに貼るのだそうだ。 勇気君の描いたポスターは優秀賞を見事にいただき、駅の通路に貼ってもらえた。 お母さんが皆で見に行こうというので夕飯前に記念撮影をし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 07:21
新型インフルエンザの対策に思う。
毎日のように新型インフルエンザのニュースが流れている。マスクをすることは移らなくする事ではなく、自分は他人に迷惑をかけないように対策をしていますという意思表示のようなもので、のどの粘膜を冷気と乾燥から守ることが本来の目的との事、咳が出る人にはウイルスの悲惨を抑えてくれるので効果は大だそうだ。 人が多く集まる場所にあえて出る用事を作らないようにとか、たくさんの人が集まるイベントを控えることも多くなってきた。それにしてもだ、自分としては早く新型のウイルスに感染して早く抵抗力を身に付けたいなと思って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 07:44
息子と家周りの片付け作業をしました。
お盆の時期に合わせて今年家周りの掃除、特につる植物や雑草が茂っていた坪庭や表の庭の片づけを家族でやったのですが、裏の畑にしていた所は今年全く手入れをしていなくて、雑草が胸の辺りまで生い茂っていた。明日の朝4時に原付バイクで京都に帰るという大地君に思いでつくりをしようよと勝手に決め、誘ってその場所の片付け作業を一緒にした。洗濯場を日当たりの良い場所に移動しました。車の駐車スペースを広げました。外食場を水場のそばに移動しました。ここではもう野菜を作らないと決めたので、花の種をまいたり宿根草を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 07:56
乗鞍高原アルムまでひとっぱしりじゃ。
息子大地君が原付バイクの免許を取ってやっと待望の50ccバイクがやってきた。このバイクで京都まで帰るので慣らし運転をしようと友達のお店乗鞍アルムまで息子二人とツーリングに出掛けた。午後から雨との予報だったが忙しい合間の予定なので天気は関係ない。というか天気の都合でどうのこうのというわけには行かないのだった。 一番走行距離の少ない新しいバイクは3台の中で一番調子がいいようだった。大体50キロ走行で、車の速度にあわせて最後のトンネル過ぎまで走ってくることが出来た。途中で大地君だけ曲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/03 16:40
しばらくはコイツ(50ccプレスカブ)と付き合っていくしかないか。
息子の大地君が中古の原付バイクをインターネットで見つけた。予算はお父さんが10万円を出すという事でそれ以上の金額が掛かったら後はバイトで自分で都合をつけるという事で。デザインの気に入った中から4サイクルエンジンのものを探した結果、ヤマハのBOXというものになった。山口県で12万円台のものがあり送料15000円プラスで手に入ることになりそれに決めた。走行距離も短く掘り出し物だとお父さんも思った。 というわけで、お父さんのカブをお下がりする予定が息子への出費となり、秋にでもこの夏に出た110ccの... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 19:48
嫌いなことでも何でも出来る方がいいと思っているかな?。
17日の日だった。大地君が京都までやはり原付バイクで帰ることにしたといった。兄の乗っているスクーターは変則ギヤのないオーオートマチックであり、お父さんのをもらえるならカブでも良いよと言っていた大地君は、そのバイクを試乗してあまりの操作の簡単さにああゆうバイクが本当は欲しいなと本音を漏らした。それならばという事で、お父さんと息子2人3人で中古原付バイクを探しにバイク屋めぐりをしようという事になった。塩尻よりも松本の方がたくさんバイク屋があるので、松本まで足を伸ばすことにした。ところが、奈良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 19:42
家族で久しぶりのマレットゴルフ大会。
新しく買ったデジカメで撮っていますが、どうしても持ち方がぎこちなくなってしまって何べんも指の先を写しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 19:46
お盆前の大片づけが始まった。
今日も朝からハードに働いています。久しぶりに青空の下での作業で、今日やってしまわないと後は無いかもというような気も少しありました。お盆に親戚が来るので、家の外回りの片づけをしなくてはなりません。特に表のガレージの前はゴミが雨にぬれて水分を吸ったござや布類は発酵までして異臭を放っているしだいで、畑に運んだり、目に付く庭の草取りや垣根の刈り込み剪定など、家の周りは広すぎて、忙しい時には参ってしまいます。家の敷地内の車の走る所はコンクリートで固めてもらったのですが、プロがやったはずなのに良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 18:03
子供たちの苦戦と私の苦戦。
生きている限り誰でも悩みを抱えているのだろうと常々思っている。金があろうとなかろうと一見幸せそうに暮らしている人でも必ずや人に言えない悩みを抱えているようだ。幸いに僕はひどい病人でもないし、誰かにいつも脅されていたり体罰や増して戦争に巻き込まれているわけではないから悩みといってもたいしたことはない。 だからといって日常平気でいられているわけでもなく、胃を痛くして日々をすごすという事も良くあるのだ。ここのところは自分自身の事ではなく、周りにいる人たちから悪い気をもらって胃を痛くしている。 子供... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 10:54
右腕いたし・・・
実は2ヶ月ほど前から右腕が相当に痛くなっていた。ホダ木運びの作業もなかなかきつかったのですが、キャシャーンがやらねば誰がやるという気持ちで我慢しながら日々を送っていた。本日ついにレーズンを摘むのにも痛みが走り、鎮痛剤のバッファリンを飲みながらの作業となってしまった。腕の痛さは慢性化だが親指の痛みは激痛で明日にでも病院へ行かなくてはならないかもしれない。今月は15日に慢性病の検診のために波田病院へ行く日となっているので、それまで無理しないで様子を見るのも良いかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 17:21
部屋の改築ほぼ完了しました。
お金を使ってやっていない割りにはとてもいい仕上がりとなりました。腰板の杉板が約5000円、天井のベニヤ板2800円、よしずが2400円、白ペンキと刷毛とマスキングテープで5000円、くぎその他はあったものを使いました。 もうひとつ大きな買い物がありました。カーペットです。2980円でした。19000円くらいでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 18:27
とにかく忙しすぎる4月です。
ここ数日ブログのチョット書というか、メールチェックさえもままならない忙しさと疲れ方であります。本当はありましたと過去形で行きたいところなのですが、まだまだ進行形となっております。 今忙しく挑んでいる事ですが、パン焼きです。長野市は今例の行事ですごい人だかりとなっており、平素お世話になっているベーカリーズストリートもここぞとばかりにパンの納品量を倍にして、週一の納品を2回になって一人で生産している身としては毎度大慌ての仕事内容となっているのです。 森の作業は森からのホダ木の運び出し、薪の運び出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 19:31
帰ってきたウルトラマン。
新潟の造形大学に行っていた長男があと1年で卒業だったがやめて帰ってくることになった。行くか行かないかは大人である本人が決めることなので、いまさら親が世間体や常識など詰まらんことを本人に言っても始まらない。やはりぐっとこらえてこれから先を同じ目線で見ていくしかないのだろう。この日曜日の午前3時に軽トラに乗って本人と荷物を取りに行った。信州は雪がまったく無いが、やはり県境の妙高は道の端に50センチほど雪が積もっていた。所により雪も降っていたり雨だったりと天気も予報の冬型どおりであった。高速代がもった... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/30 18:53
久しぶりの味噌つくりでした。
パン工場にあった電動ミンチの機械が壊れてからは茹でた大豆をミンチにすることが出来ないのでこの5年ほど味噌の仕込から遠のいていた。農園で大豆を作るようになりしたーれん(ぱん)やだいずにしてね(菓子)だけでは大豆を使いきれないので、味噌つくりを再開しようと昨年手動式のミンチの機械を買ったのだった。今年から再開なのだ。 農事ボランティアのみゆきさんと常連の星げつパンさんを誘って大豆7キロを使っての約28キロのみそを作った。 パンの仕事が終わって12時過ぎから始めた。げつパンさんには外に用意した薪窯... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 19:00
山の作業も大切なんだけど。
風邪もなんだか中途半端に治ったようで、動き始めています。山作業にここのところ毎日出掛けては間伐を進めています。今シーズンはなんとしても雑木の森をしっかり整備しておきたいと思い結構頑張ってやっています。 間伐作業に伴い太いものはキノコ栽培のホダ木にし、それよりも少し細い直径10センチ以下のものは薪として使うようにと一定の長さにそろえて分けておいています。春になったら森の会の人たちとそれぞれ必要な量を車に積んで持ち帰れるように道の整備もしないといけません。やることが山積みですが、こればっかやってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 19:45
まきがぐんぐん減っていくぞ。
25日の日曜あたりに帰省した息子が、夜中になると漫画を朝まで書いている。今までぼちぼちと減っていた薪が3倍の速度で減りだした。昨年切って山の中に雨ざらし上程で置いておいた薪をどうやら自宅に運びこんだほうがよさそうだ。天気予報によると明日から雨が降るとの事。濡れる前に運べるだけ運ぼうというわけでお墓の横に積み上げてある胡桃を夕方までに運び込むことにした。人足は僕と克子さんと大地君の3人。仕事が終わって家に帰ってきたのが4時、30分横になって休んで4時30分から行動に入ることにした。クススタルカ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/29 17:57
初めての風引きでの休業。
毎日うがいをするようにして気をつけていたのだが、今年早々あっさりと風邪をひいてしまった。インフルエンザもはやり始めているらしいから気をつけてうがいをしっかりやっていた。でもだめだったらしい。引いてしまったら後は早くこの苦しみから逃れるために治す事だけに集中するしかない。お客様には真に申し訳ないのだが、仕事を休むことにした。体を温めて寝ているしかない。と書きながらこうしてブログを書いているのはもういい加減にしなくてはいけない。それではおやすみなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 19:45
雪が降ってからは真冬の厳しさです。
山から運び込んできた薪は約3×4メートルの広さがある薪小屋にすきなく積み上げてある。と言いたいところだが、今は結構減ってきてあったという感じ。中に積み上げてある8割以上は自宅の改築の時に出た廃材である。釘がいっぱい刺さっているので抱えたりつかんで運んだりする時に手や服を傷つけやすいのが気に入っていないが、燃えが良い事と自宅周りが少しずつきれいに片付くのはありがたい。 今日は小屋から雪の中を一輪車で家の中にすぐ取り入れやすくする為に自宅の壁に沿って作ってあるまき置き場へ薪を運んだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 18:41
今年初の故障はエコキュートから始まった。
何がエコか判らんが、我が家のエコキュートはここのところの冷え込みで深夜電力だけでは200リットルのお湯を沸かすのに夜の11時から朝の7時までの8時間電気を使っても沸かすことが出来なく、翌日の昼近くの11時頃までかかってやっと沸かしていて、しかもその日の夜7時に使う時点でお湯がすでになくなってきているというまことに電気は喰うが役に立たなくなっていた。ちっともエコではない。昨年の暮れの大掃除で普段見ることがないタンクの下を見る機会が出来、おどろいた。何がってタンクの下の床がしっかりと濡れておりパイプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 18:18
今年も初日の出を見に行きました。
この2年というものは寝起きの悪さもあり近場の塩尻峠の公園の中の展望台でご来光を拝んでいましたが、天気と雪の状態が今年はよさそうだったので久しぶりに富士の眺めの良いタカボッチ高原まで行くことにしました。家を6時5分に出発し7時頃に高原に着きました。すでに5人ほどの人が三脚にカメラをつけてスタンバイオッケイの状態で日の出を待っています。晴天ということで冷え込みは厳しかったのですが、珍しく無風で風のない日にここに立つのは始めての気がする。日の出を待つ時間がこんなにも快適だったことは当然なか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 14:06
恒例のお餅つきに今年もげつパンさんをゲストにお迎えいたしました。
店長一人での臼を用意しての餅つきが体力気力の減退から数年途絶えておりましたが、げつパンさんの参加をきっかけに昨年から再開し、大きくなった子供たちも参戦することになったので、またしばらくは恒例となりうれしいしだいです。前日の夜からもち米を水にし手しておき、朝9時ごろからぼちぼち薪や釜を用意して火を炊き始めもち米も蒸し器で蒸し始めました。げつパンさんが登場する11時にはすぐに餅つきに入れるようにと用意していたつもりが、やはり火燃えがいまいちだったせいで12時ちょい前からの餅つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 17:13
正月飾り作業がやっと終わりました。
山から松の木を取ってきて3日がかりでした。我が家は神棚2つに床の間と玄関とで4箇所松飾をいたします。1年間のほこりを取ってから飾りを取り付けて米と塩と水を上げ31日の年取りの晩に鏡餅とお神酒を上げて感謝の挨拶を家族でします。正月の3ヶ日は朝と晩とお雑煮を上げて手を合わせます。子供たちの小さかった頃は寒い神棚のところまで行って3箇所を回るのが面倒で嫌がられていましたが、大人になった子供たちはもろにやだなぁとは言いませんが、やはり面倒だなときっと思っていることでしょう。僕は仕事に農林業が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 18:52
正月飾りに取り掛かりました。
山作業で切り倒した赤松の枝を取りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 20:02
今日も障子貼りと薪運びでありました。
自分の足に斧を振り落とさないように、振り落とす時に自分の腰も落とし斧をまっすぐ下に落とすようにアドバイスをして、後は勝手に楽しんで作業をしてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 18:41
障子の貼り替え作業始めました。
我が家は古いお家なので未だに外と家の間がガラスではなく、障子戸だけという所もある。道路側の二階の窓がそうで白い障子が破れているとやたら良く目立つのである。その表二階の部屋は今は使っておらず、古い者から使っていない家電や本がほこりまみれで置いて有り倉庫状態になっている。 野良猫か家猫か犯人は判らないが、その障子に出入り口を作っている。その為に外からは白い所に真っ黒い穴がぽかんと目立っている。それが1だけならいいが10個ある。出入りだけなら1つだけで事は足りると思うのだが、猫たちは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 18:38
中々思うようには仕事は進まない。
昨日の午後は森に薪を取りに行く予定であったが、いざ軽トラで現地に行っても雑木林から薪を道路まで運び出すことを思うと中々行動が伴わなかった。何か良い方法はないものかと考えるとトラクターで取りに行くのが一番いいのではないかと思った。トラクターを取りに畑の小屋に行くとビニールハウスの横を通る。大風でせっかく直したビニールがはがれ古いビニールのさけがまた広がっていた。こちらの方が優先かも知れんなぁ。冬用の野菜も今年はハウスの中で栽培してみようと思っていたのでその種まきをしなくてはいけない。冬場の水の確保... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 07:47
止まり木。
22日の夕方突然息子が現れた。お母さんからもらった50ccのホンダのバイクで、九州の屋久島まで行った帰りであった。とおちゃんが出来る事はバイクのオイルを変えたりブレーキのメンテナンスくらいのものである。案の定オイルゲージにオイルが付かない。少し出てきたオイルは墨のようであった。ブレーキも利きが悪くなっていた。立ち寄ってくれて大正解だった。一日家で休んでから彼は今朝出発していった。無事新潟まで行ってくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/24 14:18
竹の炊きつけ作りました。
我が家にはもう5年ほど前に切り倒した竹の棒が大量に庭の隅に鎮座しています。昨年大量にあった母屋の廃材は息子の葉君がだいぶ片付けてくれたのでいいのですが、この竹も40センチくらいに切って薪として燃やそうと思ってはいるのですが、あれやこれやとやる事が多くてなかなか出来ないでいます。最近は寒くなってきて我が家の薪ストーブも毎日のように薪を燃やしています。最初の火入れは僕がパン工場へ行く前の3時頃にやっているのですが、松葉からまきに火がすんなりと移りません。どうしても10分くらいは火吹き... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/19 13:53
今年の冬からは電気コタツに電気は使わないぞ。
発熱器はこれから先は使わないのではずそうと思いましたが、結局はそのままそこに残してその上の足を乗せる所から囲うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 13:37
エコキュートって本当にエコなのかなぁ。
我が家で今話題になっているのは冬場の電気代の件である。先月と今月ではずいぶんと電気代が違うのである。その原因は何かなぁという所から始まった。僕は霜が降りて冷え込む日がこのところ続いているので、外の水道管の立ち上がりに巻いてある凍結防止帯の電気が一番の原因だと思った。克子さんはエコキュートの湯沸しが一番電気を使っているのでないかと思っているらしく、電気代の通知の紙をじっと見つめては頭をかしげていた。 僕にいろいろと聞かれても支払いの内容は説明できないので、中電に正直にもっと安くするにはどうしたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/16 19:26
ちょっとだけ遅ればせながら、干し柿作りました。
克子さんが午前中一人で柿木から取ってきてくれました。去年は60個だったと思いますが、今年は120個くらい取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 21:07
稲刈り午後の4時間で終了しました。イナゴも少し取りました。
詳しくはきんぴら農園ブログに書きましたのでここでは別の話題でいきますか。克子さんがイナゴを取っていました。夕食に僕がいためて軽く砂糖醤油で味付けいたしました。こういった美味しくて体によい野蛮料理は育ちの良くない爺さんと僕しか食べれません。「んん・・・やっぱり季節の料理はいいもんだなぁ、もっと食べたいなぁ、今度本格的に取りに行きたいなぁ、日に日に寒くなるからイナゴが居なくなる前にいかなきゃな」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 19:21
栗拾い。
先週から4年前くらいに植えた4本の栗の木が実をつける様になり、栗拾いが出来るようになった。先週はまだイガが緑色していたので油断していて、今日の夕方見に行くと結構落ちているものもあり、雨に当たってカビが来ていて拾えるものでは無かった。もっていった竹の棒で茶色になっているイガを叩き落してイガを足で踏み広げて中からつやつやした実を拾い出した。克子さんと約1キロ弱の収穫となった。しばらくは毎日栗の木の下を見に行かなければならないなぁ。 克子さんは茶巾絞りにすると梅酒を口にしながら言ったが、最初は茹... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 22:08
釧路から届いた秋刀魚(さんま)。
ここ数年北海道の友達から秋刀魚が届くようになった。約20匹ドーンと届くのだ。冷凍ものではなくチルド便で氷の中に入ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 21:45
柿渋つくり今年はやりました。
干し柿にすると結構小さめになってしまう渋柿の実を取って使いました。昨年は100個近く実っていたのですが、今年は50個位取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 19:06
自宅の草刈片付け続いています。
盆近くに家周りの片づけをしたのに、今日はジャガイモ畑の後片付けだけのつもりが、土蔵の前もあっちもこっちも雑草地帯になってしまっていたので午前中ずっと草刈り機片手に奮闘してしまった。冬になったら車がもう少しゆとりを持って走れるように石や伐採木の片付けもしなくてはならないかなと思う。青柿を取って柿渋作りもしなければ時期が過ぎて今年も作ることができなくなってしまいそうだ。午後少しでも時間を作ってやろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 13:12
やってしまわねばならない事がいつもいっぱいであります。
田んぼの草取り、畑の草取り、そして頭のこっちにあるおばんさんとこの空き地の除草対策、それからお盆も近くなり自宅の生垣や庭の手入れもやらねばならない。村では本家新宅というのがまだ生活の中にあり、本家である我が家では盆正月に挨拶に来る人の出入りが多い。目に付く家の中や外をきれいにして受け入れなけらばならないので、普段なかなか手入れできないでいる庭もこの時に手入れできるという事になる。日曜の午後から気になっていた生垣から手入れを始めた。今日は朝6時30から12時過ぎまでフルに手入れ作業をした。今まで僕... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 20:15
タカボッチ高原から鉢伏山高原まで行ってきました。
テレビで霧が峰高原のニッコウキスゲの画像が流れていました。今年は鹿の食害からこの植物を守ろうと電気策を設け様子を見たいという内容でした。20年ほど前は塩尻でも高原全体を覆いつくしていたニッコウキスゲの黄色い花のじゅうたんがありました。結婚したばかりの頃鉢伏山の見事な景色を二人で見に行った事がありました。 海の日でお休みの勇気君も誘って3人で午後の2時間ばかりで大急ぎで行って帰ってきたのでした。数百万本もあっただろう花は見事になくなっていて、頂上の展望台までの間に4つばかりの花を見つけた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 06:54
あの軽トラが止まっちまった〜。
今日はパンのお仕事が終わってからやる事が山済みであった。かねてからお店のポッチャントイレの肥を畑に活かそうと思っていた。10年ほど前までは自分で汲み取りをしてぶどう園の端に捨てていた。汲み取りしてもらうお金がもったいないと思っての事だったが、今回はせっかく変なものを入れていない良質の肥をお金を払ってまでして捨てる事はやはりないなとの思いからである。ホームセンターへ行ってプラ製の25リットルの密閉容器を購入してきた。前はセキスイのごみ容器を使ったが、今回は体力が落ちてきているので、一人で楽に仕事が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 18:51
ホクロかなんか知らんがイボが取れたぞい。
今日の夕方パンの仕込を終えて家に歩いて帰る途中に目が痒いので右手でこすって歩いていたところ右目の下に大きく育っていたホクロに指があたってごろりと動いた。痛くもなく簡単に動いたのであれぇー、なんかゴミでもついていたかやぁとも思った。それを摘んでよく見てみるとまさしく大きく育っていたおいらのホクロであった。 家につく頃また目をこすったらなんと血が・・・血が・・・・。 なんか痒いぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 20:06
17日18日とパン屋さん臨時休業いたしました。
実は93になった実家のとうちゃんがなくなって、葬式に出かけていました。こんな時にしか出会えない親戚の人達と出会える機会を作ってくれたのもとうちゃんのおかげであります。とうちゃんは朝御飯を半分食べた所でそのまま寝るようにあちらへ旅立ったという真に見本となるような亡くなり方でした。僕は良い死に方をしたいな、つまり成仏するために普段から良い生き方をしたいと思っています。これ、ほんとです。だから良い死に方をしたとおちゃんは良い生き方をしていたのだと改めて思っているのです。子供の頃はとおちゃんの事をあまり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 18:19
自宅畑も準備始めました。
きんぴら農園以外に自宅にも家庭菜園用の畑がある。そちらもほっておく訳には行かない。 本当は克子さんにお任せしたいのだが彼女は暇そうにテレビを見ている事が良く有るが忙しいとの事で、引き受けてはくれない。家庭生ごみの肥料とストーブ灰をまいてから苗を定植出来るように畝だけ作っておいた。「アルプス市場か産直でいい苗があったら買ってきて植えといてね、何でも好きなもので良いからね」と言っておいた。 あ、そうそう、昨年取り残したニンニクから今年結構芽が出てきていたので、根こそぎ掘り出して定植し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 19:18
子供の引越し行って来ました。
昨日の朝3時に塩尻を出て、ちょうど5時間後に京都の目的地に着くことが出来ました。まったく予定通りでした。京都は桜のつぼみがピンクに染まって一つ二つと花びらを開かせ始めたところでした。あと3日くらいで満開になりよい花見日和といったところでしょうか。途中目に入った加茂川の土手沿いには桜やしだれ柳が春の色を出し始め、人の動きがのんびりと映って見えます。いい所だなぁ。中学の修学旅行や、高校の時に自転車で京都に来た時にはとてもいい所だなんて思えなかったことが残念に思われます。きっと京都が変わったのではなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 18:15
子供の旅立ちを見送る。
かわいい子には旅をさせろと言う。きっと旅とは苦労という事ともつながるのだろう。一人旅の寂しさと不安をかみ締めながら、自分なりの判断で一つ一つこなしていく事なのだろうか。一人は新潟の長岡へそして今回二人目は京都の大学へと旅立った。いずれも引越しは僕が軽トラで請け負ったのだが、帰りの車中での思いはなんとも寂しいものだ。子供たちにはいろんな事を言いたかったし伝えたかったが、いずれも要領よくうまく伝えて見送ることはできなかった。小うるさい親になりたくない思いが僕の中にはある。やっぱり、がんばりやで少し間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 17:09
次男の引越し。
ついに次男の大地君が家を離れ京都の大学へ行くことになった。月に一度のお店のお休みを利用して店長は軽トラに彼の新生活にあたってそろえた荷物と生物一人を乗せて明日の朝3時に塩尻を出発する予定である。京都へ行っても間違ってお寺や神社仏閣を巡る時間もなく、下宿先の部屋に漫画本をこれでもかと収納できる本棚を作る事になっている。パンの仕込みがある月曜の午後までにはこちらに帰ってこなくてはならない。車での移動時間は高速道路を使っても片道5時間はかかるだろうと見ている。ここのところの外作業で結構体が疲れている上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 15:57
今日は雨。
午前中は農事や自宅周りの手入れの仕事をしようと意気込んでいたのだが、予報どうり雨になった。ビニールハウスのパイプ切断の作業も25本残っているのでやってしまおうかと思っていたのに残念だ。そろそろ月末なので、4月の通信を書くこともしなければならないので、今日やるのがちょうどいいのかもしれない。 パソコン画面を見ての作業は嫌いではないが、目が疲れるのがつらくなっている。どうやら肩こりが原因で目が疲れたり熟睡が出来ていないようだ。先日風呂上りに息子が方もんであげようかなどと言ってくれたものだからちょい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 08:42
ガレージの軒つくり。
この軒先つくりも廃材の中から薪にしてはもったいないのを引き抜いた中から使っている。そのおかげで寸法が足りない。板を打ち付けて継ぎ足したので、少しにぎやかになった。 この前事前に測った時4メートルあったので、90センチの幅の波トタンを5枚あれば充分と思っていた。継ぎ足しの棒を切るには惜しかったので、長いまま継ぎ足した分1枚多く6枚買ってきて打ち付けてみたら、なんとまだ1枚分足りなかった。梅雨の時期までやっぱり待つ事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 18:41
中野同姓、祝殿
自宅の東側にその鳥居と祠が有る。昨日皆さんに集まっていただき、縄を張ったり掃除をしておき、今日お供えとお飾りをつけてお祭りをした。自宅の床の間にも祭壇を作って神主様に来ていただき皆そろってお祭りをしたのだった。我が家のいたずら猫2匹は表のガレージに投げ入れておいて、邪魔をさせないようにしばらく辛抱させておくのだった。 7年に一度回ってくるお祭り当番ですが、今年は我が家であり、僕は慣れない進行役をせねばならなかったのですが、反省する事ばかり、こういった事は何時まで経っても苦手であるなどと言っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 20:03
廃材での薪作り。
廃材は相当に少なくなってきている。皆35センチくらいの長さに切られて薪小屋に積み上げられている。板材はもう一日くらいで無くなり、後は下積みにされている伐採木をチェーンソウで玉切りして薪割りをしなければならない。しかし、張り切って仕事をしてくれる彼には時給いくらかの支払いをせねばならず、今年石油代を支払わなかった分、払い先が彼に変わったのだった。が、それは僕と克子さんが家事として使うお金を彼が使う事になっただけと考える事にした.。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 20:24
おいおいきつすぎるぜ
風邪ひきの一番辛かった夜でした。 喉の痛みもすっかりと板に付き、そろそろ体の中でもウイルスに反撃するための設計図とやらも出来始めただろうと感じて、薬を飲んでもいい時期かと思った。 薬を飲むにはやはり胃のいたわりが必要ではないかと思い夕食が楽しみになった。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 08:34
新潟から帰ってきた兄ちゃん
2月になって新潟から長男の葉兄ちゃんが帰ってきている。大学に行っている彼は奨学金とアルバイトで何とか大学生活を送る予定でいたが、部活と授業での課題をこなすだけで睡眠不足になるくらい忙しいらしく予定していたアルバイトが出来ないでお金の面では相当に苦悩しているらしい。この長期休みもしっかりと有るバイトをして、それに加え食費の支出を抑えるためにこの塩尻の家からアルバイトに行こうと思ったらしい。ところが、2月中旬には始まろうと予定していた引越しのアルバイトが有ったのだけど、いくら待っても連絡が無く、こち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 08:13
風邪ひき三日目
こんな時パン屋の朝早い仕事は辛いと思う。風邪をひいて三日が経った。体が自分の物でないくらい重い、朝から頭痛と鼻水が止まらないがつらい。朝4時半ボックスティッシュを片手に今日はパン工場へと歩いて向かった。パン生地たちは待ちわびたように僕を待っていた。あげぱん生地は少し発酵オーバー気味でさっさと分割作業をしなくてはならなかった。1時間ほどで全てのパン生地の分割作業を終えて腰を下ろした。「あーあ具合わりい」つい独り言が口から出てしまう。頭の痛さと眼球の痛さが辛い。最近は農事ボランティアできんぴらに来て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 17:29
ちゃんと風邪ひきました。
新潟に居る葉君が風邪をひいて帰ってきた。しばらくしてじいちゃんが立てなくなってしまった。どうやら風邪がうつったらしい。大地君も勇気君もお母さんも風邪をひいて体調を崩したが店長は頑張っていた。おととい天気があまりに良くて、アルプスが白く輝いている。体つくりを意識して気持ちよく自転車で農協まで届けものをしてきた。周りの畑にはまだ20センチばかり雪が積もっており、雪原がやけにまぶしかった。帰ってきた時にやけにのどの痛みを感じてはいたが、やっぱりうつったらしい。昨日のパンつくりはちょいときつかった。朝起... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 08:19
廃材で薪作り始めました。
家の修復をかけた改築の際大量の廃材が出て、業者に始末して貰うにはお金がかかりすぎる事から敷地内に積み重ねて自然に腐ってなくなるのを期待したのであった。あれが朽ち果てて無くなるには60年はかかるだろうか。今年の冬から自宅も薪ストーブにしたおかげで活かして使って片付ける事が出来るようになり、山から持ってきた赤松の大量の薪が無くなり、早々に雪の下に埋まってしまった廃材を薪にする仕事が始まったのである。今日はとてもいい天気で、薪置き場の軒に釣る下がった干し柿などを犬のはチャンにおすそ分けして、食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 07:47
久しぶりに本を買いました。
竹細工の本と野菜作りの季刊雑誌です。どちらも僕のような素人にはとても判りやすくていい本だと感じています。雪が多く降ってしまって、外仕事がほとんど出来ません。ほんとだったらビニールハウスのパイプをくれるという方が現れましたので、貰いに出かけ組み立てて冬野菜を作りたいと思っていたのですが、取りに出かける事もできないでいます。竹でドームを造りビニールハウスにしようというのも思っていたよりむづかしく、雪の中にゆがんだ竹の骨組みドームがぽつんと立ったままで進んでいません。薪置き場にする際たくさん外に出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 20:23
バイクと自転車の整備してます。
雪が降ってから畑仕事も山仕事もどうも中途半端になってしまった。なくなってしまったホームページをいじくっているか、お店の掃除を少しずつやるしかない。ガレージの掃除も少しずつやっている。その隅にはパンクして使えない自転車と、キャブレターが詰まって動かないバイクが有る。前々から使えるようにしないとなと思っていたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 03:53
ぼちぼちと仕事を始めなくちゃいけないかな。
夕方お菓子のねじりんこの仕込みに出かけた。初日からお菓子3種の注文がファックスで入っていたからだ。パンを作る日に同時にお菓子を作る事は一人ではとても負担が大きく、こういうときは休みの日を使って菓子を焼くしかない。ホームページの店の映像を変えようとカメラを構えた。日が沈むのが早いのでやけに寂しい風景になってしまった。明日は久しぶりにパン工場で仕事になる。気を引き締めよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 18:59
風で壊れ始めた自宅です。
雪が降る年末からここらあたりではずいぶんと強風の日が続いていた。今日はまあ風はあるがそんなに寒く感じない。体調がもどってきたという事かなと思っている。空を見上げたとたんに目に入ってきたのが屋根の瓦型トタンが外れている姿である。2年ほど前にも表玄関の方にも一枚落ちていたが下から見上げただけではどこが外れたのか分からなかったのでそのまま放置していたが、今回はご覧の通りやばさがあらわなので、早々に直す事にした。はしごをかけて様子を見てみると屋根の下に有る木が既に腐っており、釘が浮いて風であおら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 18:43
明けましておめでとうございます。
天気が悪く毎年恒例になっていた初日の出を見に峠まで出かける事はしませんでした。夕べ遅くまでさだまさしさんの顔を見ていたので、朝は皆遅く9時半頃ようやく朝食の準備に取り掛かり、我が家ではぶりと昆布と大根とにんじんと焼餅の入ったしょうゆ仕立ての雑煮を食べます。ゆっこさんのお母さんから毎年届く八女茶をお客様用のしゃれた小さめの碗に入れて、家族みんな顔を合わせて明けましておめでとうと挨拶をしてから御茶を頂き雑煮を食べるのであります。今日から3日間は毎食3つの神棚に雑煮を持ってぞろぞろと家族皆で挨拶をして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 10:13
10年ぶりの御餅つきでした。
「店長持ちつきしたいですね」とげつパンさんが言うので、「家に臼も杵も有るので今年はつこうか」話は簡単に決まった。子供達が小さいし、自分の体力も落ちてきたことを理由に杵で餅をつく事をしないで過ごしていた。本音は機械でつくよりもみんなでわいわいやっていかにも行事しているって方が楽しくて良いと思っている。朝11時ごろから克子さんは家のストーブでもち米を蒸し始めました。12時になろうとしてもなかなか柔らかに蒸しあがらないので、昔使っていたブリキで出来ているだるまストーブを出してきて外で蒸すこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/28 18:26
いよいよ松飾の準備を始めました。
家の山にはもう手を伸ばせば枝が取れるという松は一つも無い。間伐をして引き出している赤松の山に行って曲がった細い赤松を一つ切り倒すことにした。上手くチェーンソーで切り倒したかと思ったが下に有る木に枝が引っかかってしまい、すんなりとは行かなかった。下から180センチくらいの所から3回も短く切り落としやっと倒すことが出来たが、3回目の時は少々あせった。切り口がブランコのようにしたに振られて枝に引っかかっていた枝先の頭が山側に倒れてきた。まっすぐ上に上らずに斜めに上に登り逃げていたので頭をカチ割らず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 17:10
今年も何とか閉店しました。
今日は朝起きるとどうやらやっぱり雪が積もっている匂いがした。6時頃サッシの窓に手で覆って顔を近づけてみると軽トラの上にしっかりと雪が乗っかっていた。雪欠きをしなければならない。克子さんと7時ごろからプラスチック製のダンプとスコップを持ち出し30分くらい敷地内と表の道の雪欠きをした。途中から大地君も加わり、裏のお宮へ抜けていく道も欠いてもらった。お店の周りは博物館の職員の方がもう欠いてくれた後で僕はほんの少しだけ入り口の周りをほうきで掃くだけであった。今日は今年最後のお店を開けている日で、毎年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 21:30
廃材で薪つくりをしていたのですが、
数年前に母屋の台所とトイレ風呂を改築した時に出た廃材が山積みされています。自宅に薪ストーブを設置したのでやっとこれを燃やして片付ける事ができるのですが、いざ薪つくりを始めると、板やら柱やらと使えそうな材も結構あり、 薪にするにはもったいない物はよけて作業をしております。この材で畑の農具小屋を作ることにしたという訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 19:27
家のファックス新しくしました。
これは壊れてしまっていた古いファックスです。10年ほど前にハードオフで格安で買って来た中古でお店で使っていたのを自宅に持ってきて使っていました。電話機としては使っていませんでした。電話が受けたファックス情報を印刷が必要な時だけ印刷機として使ったり、ファックスを出す時だけ使っていました。番号ボタンの中に感知しない番号が最近増えまして、ほとんどファックスをこちらから出すという事ができなくなってしまっていたのです。だからファックスを出す時はお店からという事になっていましたが、ここの所急用でどうして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 19:22
竹置き場を薪置き場にしようプロジェクト開始。
向こう側に屋根の付いた掘建小屋が有る。6年ほど前に広がりすぎた竹やぶを業者にばっこんもして貰い小さくした時に出た竹をあまりに大量で燃やすことも出来ずに杭立てをしてそこに重ね置きをして片付けたものだ。腐らせるのももったいないと思いおいらが廃材とトタンで屋根をつけておいた建物で、竹はその後使われることも無くもろくなっている。山に大量に出来ている薪を屋根の下に持って来ようと思い。大変では有るが家の薪確保も兼ねて家族に応援を頼んで、午前中皆で竹きりと割りをしてリヤカーいっぱいの焚き付けが出来上がった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 17:24
自宅についにストーブが設置されました。
煙突も付いてついに今晩からストーブ生活に入りました。ストーブを入れるためにずいぶんと居間に有った物を動かしたり整理したり雑巾がけをして、まるで年末の大掃除をしている感覚に陥る場面もありましたが、やっと自宅の暖房も石油からの脱出が可能となりました。ますます森を利用する意義が増したというわけで、自分としては嬉しいわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 21:25
自宅煙突穴完成しました。
壁の中にはめ込む石膏で出来ているめがね石をのこぎりで切って壁の穴にあわせます。壁穴に入るか確かめてからつや消し黒のスプレーで色を塗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 17:54
自宅の壁に煙突穴開けました。
昨日の午後3時から暗くなるまでの2時間あまりを使ってついに穴を開けました。開ける所をマジックペンで四角く描いてから、四隅にドリルで穴を開けジグソーの歯(木工用の長さ15センチ)を入れて抜き取ったわけです。壁の厚さを考えて、9センチ幅の板を使って淵を付けました。土壁が崩れるかと思い、ジグソーを使っている時は何べんも内壁の確認をしながらの作業でした。思っていたほどひびが入ることも無く、順調な作業となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 07:17
色々とありますが、自宅に薪ストーブを設置します。
居間兼台所のある所の外壁です。克子さんにはまだ快い返事がもらえませんが、これから煙突穴を開ける予定です。壁が板で出来ていればのこぎりで簡単に開けてしまうところですが、中も外も塗り壁なのでのこぎりが使えません。ドリルで穴を開けたらひびが入るかもしれないなと、心配ですんなり手が出せないでいましたが、ここのところの冷え込みで、気があせってきて今日内側から小さなドリルで穴を開けてみました。徐々に大きなドリルに変えながら四隅にジグソーの刃が入るだけの穴を作ることに成功しました。明日パン屋の仕事が終わっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 18:21
猫の風邪
我が家には猫が3匹居る。その内の家猫2匹、オチャミさんとその子供の福ちゃんが風邪をひいた。我が家はすぐ病院へ連れて行くことはせずに3日ほど様子を見るのだが、これがいつもことを大きくしてしまっている。今回も福ちゃんがくしゃみをして風邪らしいねと言ってはいたものの、様子を見て居たらその症状がひどくなり物も食べなくなり鳴かなくもなってしまった。慌てて病院へ連れて行ったら1本8000円もするインターヘロンと言う注射をしてもらい、明後日もう一度これと同じ注射をしますとの事、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 10:06
鬼わーどこ
長男次男が保育園や小学校の頃はお父さんやお母さんは子供が園で作ってきた鬼のお面をつけて家の中をこっけいに逃げ回ったものだ。子供と過ごせる時間は本当に短いものだと感じるので、なんでも子供と一緒に楽しくやってやろうと思う。だから同じ豆を撒くにしても少しでも演出効果を考えて大人達も楽しく何でもやりたいと思う。その頃は鬼ごっこ的な面白さが入る為に子供達も、今度はおらが鬼になりたーいと立候補者も出てくる。だが中学頃になると立候補どころが豆まきなんてめんどーだとなってきて夫婦二人で寂しくお勤め的に撒いた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/05 16:47

トップへ | みんなの「家族」ブログ

きんぴら工房自然農園長生活日記 家族のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる