きんぴら工房自然農園長生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ケイトラメンテと。。。・・・。。。

<<   作成日時 : 2017/03/15 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

所さん大変ですよというテレビ番組がある。
結構好きな番組で機会が有る時は見るようにしている。
アメリカで日本の軽トラがクールだという事で大変人気になっているそうだ。
日本では見慣れているが、とにかく何でもサイズの大きいアメリカでは小さい車は珍しく人目も引くしキュートで可愛いのだそうだ。
我が家には現在車検ぎれを末一台と車検を取ったばかりの一台で2台の軽トラがある。
一台有れば用は足せるので車検が切れる予定のものは畑の中だけで使う作業運搬車として使おうかと思っている。

今現在乗用に使っているキャリートラックだが見た目が綺麗だったので購入したが、5ヶ月経ってみるとサビを隠すために塗っておいた塗装が化粧効果を失って一斉にサビのつぶてが現れだしてきた。

19,20日の連休を使って東京に住む息子の引っ越しの手伝いに軽トラを使うこととなった。
山の木材を運んだ名残でゴミや土が荷台を結構汚している。
天気も良いし引っ越しに備えるために洗車をしたのだった。

画像


この軽トラのオイル交換がいつ行われたのか定かではないが、購入後山口県まで下道で一度往復もしているし、寒い季節という事もあり毎日乗っているので引っ越し時に高速道路も使おうかと言うこともありオイル交換やバッテリー液のチェックなどもやったのだった。

画像


オイルの抜き取りのため登るとは相当にきつく締め付けられており、普段使っている工具では刃が立たなかった。
木槌で叩いてやっと回すことが出来た。
ボルトがちぎれないかと心配になるほどだった。
丁度いい、ほどほど、そういう加減が世の中大事だなと一層思う。
行き過ぎれば戻る、そういう事を繰り返しながら世の中は回っているのだろうか。
つらくてもそれが自然の成り行きというものなのだろうか。

春の日射しは寒い空気を通り過ぎて身体を温めてくれる。
何だかそれだけで有り難いような気分になってしまう日だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は沖釣りで使用しているので新車、中古も耐用年数一緒、なので中古を車検以外手をいれています。タイミングベルト交換も、一式7000円、馬2台4000円、オイル、不凍液等で済みました。なにせ時間はあるのだから。軽トラ大変便利。
ヤリイカ
2017/06/16 09:22
ヤリイカさんはタイミングベルトまで自分で交換出来るんですね。
ごりっぱ。
自分で出来るメンテは出来るだけやるべきかなと思っています。
あ、お金があって時間の無い方は別ですけどね。
農園長
2017/06/16 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケイトラメンテと。。。・・・。。。 きんぴら工房自然農園長生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる